

今日のスイム練習

本日のスイムトレのめぬ~ぅ
(10/30にやろうと思っていたものを本日実施

数年前にやっていたオープンウォータースイムトレーニングのメニューだYO ^^

2013-10-30-16-26-45_deco.jpg

字が汚いのは軽くスルーでお願いいたします

スイムをがっつり練習すると、夜はここちいい疲労感ですね。
ねむ~~

あ。これは数日前の愛犬。

走りに行きたいのに・・・

いびきかいて寝とるわ・・・寝る場所間違ってますよ

2013-11-04-19-21-53_deco.jpg

↑そこは枕ではありませんよプリプリ



・・・結局日曜日160kmバイクは風邪の為行けませんでした。残念!
風邪が流行っています。皆さんも風邪に気をつけてくださいマセマセ~~




lank1.png








身体の疲れをほぐすために泳いできた

スイム(ゆる)
1800m

本日のめぬ~ぅは・・・
■w-up 200m
■板キック 200m
■スカーリングプル100m×3
■スイム100m×10 1'55サークル

来年のレースまではスイムは現状維持でOKかな。

しばらくの期間はたま~にインターバルとゆったりとスカーリングやスカーリングプルなどで
水の感覚忘れず感じていきたいと思います。


あたくしは、バイクランしたりすると身体の筋肉が疲れるので、よくプールにほぐしに泳ぎに行きます

浮力があるので筋肉の緊張がとけリラックスするし、
水圧があるので全身の血流がよくなります。


それに、一番深い位置にある足は、最も水圧が高くなるので、血流がよくなりめっちゃ、
むくみがとれる
と思うのはワタシだけではないはずです

それに、水に入ると関節の動きも大きくなるしマッサージ効果もあるんです。

バイクラン後、またはがっつりスイム練習の後は、必ず
最も水圧の高いプールの底に沈んで身体ブルブルさせて前に進みます。(肩を揺らしたり、ドルフィンキックしたり・・・)全身の血流よくなって乳酸流れるし身体もほぐれますまじに

次の日の疲れが全く違いますよ。


追加:あとは、肩甲骨だけで腕をバシャンバシャン前に投げ出す感じでストレートアームで
泳いで脱力させたり、ドルフィンキックでクロールで泳いだり。。いずれも心拍上げずにです。
関節を大きく動かして、関節・筋肉の緊張をとり、血流流し乳酸流す。。

これがわたしがやっているほぐすためのスイムです

--------------


鶏の胸肉のハーブ焼き・・・
オリーブオイルで焼いた!ヘルシーだわ
20130928-5.jpg


楽しい週末がやってきた!

ルン

それでは、みなさんも!Have a nice weekend

今日のトレ スイム1800m
ジョグ5km

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

L'ottimoトライアスロンチームの壮行会

5月5日はsato*も大変お世話になっている
L'ottimoトライアスロンチーム 
シーズン突入壮行会という名の飲み会でした

20130505 1024


終わったばかりの宮古島、これからの大島、
バラモンキング、佐渡国際トライアスロン大会、アイアンマン北海道、
台湾、銚子などなどBIGレースを控えたトライアスリートが48人も終結し
すっごく盛り上がりました

ロング完走の極意をたくさんの人に教えてもらい感謝です
その極意は教えない。ワタシのライヴぁるが増えると困るので~笑

今日のトレ

スイム3800m位?
ドリルのほか、
スイムのメインは100m×15 2セット 2分サークル。セット間5分。
先頭の浩巳コーチに続き、
前半の100m×15 は1′37~38で戻れた

後半の100m×15 は5本目辺りから1’41~42”に落ちてしまったが
辛い時ほど腕を使わず体で泳いで、何とかこのタイムキープで、こなせました

(腕で泳ぐと3000mとかの距離の体力持たないので)

だいぶスイムの調子が戻ってきた感ありです。

必死にやってきたから努力が実って嬉しいです


密かにやっていた長水路での鬼練習がきいてきたのかもしれない。

今の状態を切らさず
IRONMAN洞爺湖のスイム3,8kmに繋げられたらいいのだけれど・・

今日は腕パン&疲労MAXです。

がんばりました
おやすみなさい zzz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本日のスイムトレ~

本日のスイムトレ

up 400m
板キック 400m
pull 100m-swim100m-easy 100m
pull 200m-swim200m-easy 100m
pull 300m-swim300m-easy 100m
pull 200m-swim200m-easy 100m
pull 100m-swim100m-easy 100m
cdown 200m

3500m

サークルはすべて50m1分で。サークルアウトしないよう心がけました

最近泳いでないのでしんどかった・・・




-------------------



20130204 031
↑迷走ちう・・・  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

水ととらえる感覚を研ぎ澄ましましょう@スカーリング

泳ぐときに大切な事=水がつかめているか・
ストリームライン(けのびをしたとき最も水の抵抗が少なくなる流線型の姿勢のこと)がちゃんと作れているか
だと思います。

ただやみくもに腕をブンまわしても水がとれなかったら進まないんです。

水をつかむってどういうことかというと=水の感覚がわかるかどうか。
つまり、スカーリングがきちんとできるかどうかです。

スカーリングにも・フロント・ミドル・リア
とストロークを分解して練習してそれをつなげる感覚で練習します。

フロントスカーリングは泳ぐ時のキャッチの練習
ミドルはキャッチでとらえた水を逃がさずリア(プッシュ)につなげる
リアスカーリングはフィニッシュ(プッシュ)の練習
泳ぐ事よりも水感を養うスカーリングってとても大切


そこで、今日はsato*がいつも練習してる定番のフロントスカーリングのやり方を書いてみたいと思います!

頭と脚を絶対動かさないで、肩と肘の位置は水面近くにKEEP
身体を真っ直ぐ伸ばす事を意識しながら
手で∞(横向きの8の字)をかきますよ。
【手の甲はいつでも進行方向】に向けてください。
外側に書くときも内側に書くときも同じ力で水をとらえます。


あっ!ちなみに手で∞(横向きの8の字)かくといっても
普通の8の字を書くと上下の幅が大きすぎて
手のひらの角度が大きくなりますのでNG!
横に長めの8の字をイメージして手のひらの角度もなるべく浅く
動かしましょう
sksatolog8.jpg
↑こんな風に。
上の図が正しいスカーリング
8の字を横に長めのスカーリング。
これを意識する事により手のひらの角度が浅くなります。

下の図がダメなスカーリング
上下の幅が大きすぎて手のひらの角度が大きくなる。


スカーリングが苦手なヒトって
後ろの人に追いつかれたらどうしよう

とか焦ったり、前に進まなきゃと意識しすぎる
事が多いように感じます。

…で・は・な・く・て!

ずっと水を逃がさないでとらえ続ける事を意識すれば
水面をスーッと進めますよ!
水泳が苦手な人やの人の
為になった人がいたら幸いです

その人なりのスイムの極意ってあると思います。
satoちゃんはこんな風に考えています。


今日のトレ
スイム
水中ウォーキング200m
w-up200m
スカーリング(プルブイ付けて) フロント100m×2
ミドル100m×2 リア100m×2
スイム50m×3 1’サークル
down50m
total1000m

1レーン貸しきり状態だったのでゆったりまったり。。。
水慣らしの感覚でスカーリングメインに。特にスイムはドコまでダメダメになってるか不安でしたが、
思ったより普通に泳げてよかった

ウォーキング50分

エアロバイク30分
無理はできないので、レベル1で全く負荷をかけないで、
筋肉に動きを思い起こさせる感覚で
クルクルと。

2011110521100000.jpg
↑スポーツ後のMATCHは何でこんなにおいしいの最高!


ではまた
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

