仙腸関節のずれによってギックリ腰が起こる( ゚Д゚)

ぎっくり腰=たとえば、仕事で長時間座っていたり、前かがみの姿勢を続けること。
悪い姿勢、スポーツなどの無理な動き。


等によって、

筋肉の炎症が起こってギックリ腰になると考えている方多いと思います。

…しかし

整形外科医曰く

仙腸関節のずれによってギックリ腰が起こるとのこと

仙腸関節のずれを手技で、元ある場所に戻してもらったら

びっくりするくらい、痛みが消えた

あーよかった

医学や治療方法、どんどん進化してますね



2014-07-29-16-57-34_deco.jpg
仙腸関節(せんちょうかんせつ)は、↑の部分の関節で

骨盤の骨である仙骨(せんこつ)と腸骨(ちょうこつ)の間にある関節のことを言うの

周りにたくさんの靭帯に包まれて強く硬くくっついているよ!

この関節がずれてギックリ腰になるそうな。。。

腰、弱い人他にもたくさんいると思います。にくづき(月)の要になる部分ですYO腰。

大切にしましょう~~ぉ




--------------

美容室いって女っぷりアゲアゲしてきた

きれいにしても、またすぐプールの塩素と、

バイクライドの紫外線で金髪になり枝毛キレ毛だらけになってしまうのでしょうが。。

まぁ、宿命ですな

おぉ後ろから見るといい女やな

2014-07-29-14-58-18_deco.jpg
頼むから後ろを振り向かないでください…。


イェッサー



多分レース前には
バッサリいこうかな。

気合を入れるべく。

気合だ、気合だー。


はーこれから午後の仕事
それでは行ってきます


ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一次救命処置~心肺蘇生とAED・・・・今日のスイムトレ

昨日は仕事の関係で千葉県接骨師会の日本赤十字社による
救急法基礎講習
一次救命処置(BLS)~心肺蘇生とAEDを勉強してきました

20121203 027
↑実技・学科・勉強する事5時間・・・

実技:合格
筆記試験:100点


・・・で。

合格

20121203 028
↑受講証いただきました



20121203 020
あっ!ちなみに
一次救命処置って、
呼吸が止まって心臓も動いていないと見られる人の命を救うチャンスを持ち続けるため、
胸骨圧迫と人工呼吸からなる心肺蘇生法、そしてAEDを使うことの事をいいます
(うまく説明できないアタクシ・・・)写真は胸骨圧迫中・・・

20121203 025
↑止まってしまった心臓にAEDで電気ショック中・・・

詳しく知りたい方はこちらの動画をどうぞhttp://youtu.be/qYea586_U9s
【日本赤十字社】一次救命処置(BLS)~心肺蘇生とAED~


20121203 030
社団法人 千葉県接骨師会の岡本会長と懇親会にて

人の話を聞く事が大好きだという岡本会長に大切な事をたくさん教わりました。
感謝・感激です。ありがとうございます。

これからも仕事をがんばります


(もし、ググってこちらにお見えになった方へ。
岡本会長の承諾を得て写真upしてます


-------------

何か・・・あのsatoぶろぐの人、最近あまりトレーニングしてないんじゃないの?
なんて思わないでください

今日はがっつり泳いできました


【スイム3600m】
本日のめぬぅ~

w-up 200m
板kick 400m
スイム50m×20 55秒サークル
300mまでのピラミッド(50m-100m-150m-200m-250m-300m-250m-200m-150m100m-50m)
down 200m

3600m

スイムの50m×20・・・55"サークルなのに
背中から肩甲骨にかけてしんどくなりました。

最近あまり泳いでなかったから、筋力不足かな・・・。
でもその後の300までのピラミッドでは
前の人にぴったりくっついてドラフティング~
気持ちよく泳げた
やっぱり泳ぐのってすっごく楽しい!


ではでは。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイム錬3200m  ・・・・・・・・ 足三里にお灸なう

久々長水路でスイムをメインに強化してる仲間たちと泳ぎました

本日のめにゅ~ぅ

w-up 400m
板キック 400m 足の甲で水を後方に追いやる感覚を意識(しならせる)

pull 100m-swim100m
pull 200m-swim200m
pull 300m-swim300m
pull 200m-swim200m
pull 100m-swim100m

スイム100m×5 1'55

c-down 200m

total 3300m

久しぶりに3000m越え。いやいや~。背中周りが疲れました

---------------

そうそう。最近、まったりながらも毎日走っていたので
何か疲労MAX・・・

本日の癒しは・・・  足三里に・・・
20120216 073
↑足三里にお灸しました。

足三里ってツボは
病気予防。体力増強。足のつかれ。むくみ。胃腸の症状にもきくツボ。


ヒザのお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった向うずねの外側にありますよ。


お灸以外にも、ツボ押ししても効果あるよ


20120216 070
↑これは、いわゆる千年灸のプロユース版です。
何かとリアルにお世話になっている鍼灸接骨院の「ちわき先生」にた~くさん戴きました。
ありがとうございます!
使いまくっています♪

東洋医学は不思議だ。。マジで。

では。ぐんない

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村






攣らないように予防・・・漢方薬ツムラの68番芍薬甘草湯

あたくしは・・・。

海で泳いでる時によく攣ります。思いっきり
こむら返ります
めちゃんこ。いッす
バイクやランでは攣らないのに・・・。

アタクシの場合・・・
陸で足がつったときは、まずゆ~~っくり。い部分を伸ばします。


ヒフク筋・ひらめ筋(ふくらはぎ)なら、足のつま先を持って手前にゆーっくり引っ張る。
ゆ~っくり。ゆ~~っくり。。。

患部を暖めたりマッサージします。



海で攣った場合は絶対に慌てないで、キックなしでプルで暫くまったりと、泳ぎます。
ドルフィンキックをゆっくり打つと治る時もありますが,
治らない時は、深呼吸しながら(ゆっくりとした腹式呼吸)
ふくらはぎを伸ばしながら泳ぎます。
海水で水温が低いのでなかなか治らないけど、
大体はこれで治まります。
BUT!
治まらない場合は・・・。その後のバイク・ランは泣けるほど辛い目に合います。。




よく、大会のエイドステーションで見かけるのが
脚が攣った人が患部にエアー○ロンパスなどのコールドスプレーをシューシューしている姿
あれは絶対NGです。
攣ったら冷やしちゃだめなのです。。。

私もよくやりますが、攣ってるのにレースを継続すると
攣って痛いところをかばうあまり、捻挫したりするので無理する事は絶対NG!

トライアスロン・OWSのレースでスイムで脚攣った事数知れず・・・。
酷く攣るとその後、肉離れみたいな痛みと戦う事になります。

攣らないように事前に防げればいいのだけど・・・

攣るのはやだよ~~~

ってな訳で。

攣らないように予防するには・・・

w-upをちゃんとする!

ストレッチをちゃんとして筋肉を伸ばす!

水分補給(電解質もちゃんと)炎天下での長時間のレースではいくらとっても水分補給が間に合わないので
レース前日or前前日から水分をたくさん摂ってカラダに溜めるウォーターローディングする

カリウムやカルシウムやマグネシウムも不足すると攣る原因に
バナナも食べましょう~

ナトリウム摂取

これら完璧にしたとしても

今大会・・・。
佐渡は長丁場。(ミドルだけど)
スイムで攣る事だけは絶対避けたい!!
ってな訳で・・・

漢方薬のツムラの68番(芍薬甘草湯)を
何かとリアルにお世話になっている整形外科医のすずき先生に処方してもらいました
ロード乗ってる人たちにも攣り易い人には処方するって先生言ってた!

DSC02744satoblog.jpg

レース前夜から当日にかけて飲みます

試合前後に服用します。


ツムラの68番(芍薬甘草湯)効果・効能・

下肢のけいれん性疼痛(こむらがえり)や、胃腸の激しい痛み等、急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛などに


全国の整形外科他で処方してもらえます。
薬局でも売ってますよ。
興味のあるかたは是非。。。


怪我(捻挫打撲他・・・)は冷やすけれど

攣ったら温めましょう


読んだら本当におしてください
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑ぽちっとな~~~

ぽちっとしてくれると更新の励みになります(・ω<)


怪我の早期治療が可能?驚異の微弱電流@エレクトロマイオパルス

驚異の微弱電流@エレクトロマイオパルス


DSC02115satoblog.jpg

↑1000万円位します。
これは先月、医療の専門学校の入学説明会に行った時に
館内にあった物を

急性の軟組織損傷@腱炎とかがどんな状態なのかを感知して
痛みをとりつつ
組織の修復・再生もしてくれるすご~~~い機械



ある有名なゴルフのトッププロ・外国の超有名なサッカー選手
これを使って治しているんですよ!  (あえて名前は伏せます)

怪我してもやけに早く試合に復帰できるのは、
これらの最近出ている早期治療が可能な機械にどっぷり浸かってるのかも・・・?

このエレクトロマイオパルス。都内近郊からジワリジワリ広がってきてるらしい・・・。
地方の整骨院・接骨院にはまだ、ナイかな・・・?

他にも約800万円位する「アキュスコープ」
という機械も相当効くらしい・・・。


ふとした不注意による捻挫。
オーバーワークによる腱炎。
他いろいろいろいろ・・・
休養しないと治らない。
でもトライアスリートたるもの練習休めないんですよね。
焦るし・・・これまでのパフォーマンス落ちちゃう気がするし・・・。
休んでる間にライバルに負けちゃいそうな気がするし・・・。
レース間近だし・・・。
それよりなにより、トレーニングしてないと不安


わかります。わかります

ワタシもホワイトで固定&キネシオでテーピングしながら練習してましたから。

けれど、怪我の早期治療も可能になる時代がいまここに来ています
まじで!!

アキュスコープ、マイオパルス
これらのスゴイ機械は
スポーツ選手にはよく知られているようです
怪我しても、やけに早く試合に復帰するのは、こういうことなのかなぁ・・・


実は、アタクシこのリアルな業界にいて、まだこの機械試してないんです
試したい!!
試したらまたレポートしますよ!!

いい情報があったらトライアスリート
and moreの皆さんにどんどんsatoぶろぐで流していきます~

今日のトレ
スイム
2400m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村