

脳梗塞?頸部腰部ヘルニア?ビーグル愛犬11歳メスのこと。--3

8月1日夜。階段を慌ててのぼる愛犬。

「ギャィン」


といままで聞いたこともないような悲痛の声が!!!

抱っこしようとしたら寒気が走った・・・。何故かって、愛犬の関節・身体が豆腐みたいに柔らかくなっていたから。青ざめた。

1Fまで抱っこで連れて降りて、床に下ろしたら、まるでアメンボみたいに四肢が外へ向いて全く立てない・・・。

焦った・・・ねむれなかった・・・


翌朝、かかりつけの動物病院へ。
獣医さんが愛犬を見て手足の返りをチェックした。返りが遅い。。。
足がふらついてちゃんと立てないし歩けない。



熱を測る→38度。平熱。

レントゲンを撮る→骨折や脱臼などの異常は見当たらず。骨格的にも変形性脊椎症のような、麻痺になるような要因は見当たらず。
血液検査→異常なしでした。
DSCN6962.jpg

恐らく、脳神経からきている脳梗塞。

または、椎間板ヘルニアではないかと。

椎間板ヘルニア→脊椎と脊椎の間にある椎間板が、
脊髄の方に飛び出して来て、神経を圧迫してしまい、
下半身の麻痺などの神経症状を起こしてしまう病気です。

圧迫している場所によって麻痺する場所も違う。

もしかしたら脳梗塞と椎間板ヘルニア両方発症しているのかもとのことでした。

どちらにしても動物大学病院でMRI(全身麻酔・料金は10万円ほど)を撮らないと

なぜ麻痺が起きているのか
わからない。


もし、脳梗塞だった場合は、高齢である犬の脳の手術のリスクはかなり大きい。(ちなみに費用は40万以上)脳の手術は失敗の恐れも視野に入れておかなければいけない。
もし、ヘルニアだった場合は(ちなみに費用は30万以上)愛犬の場合はフラフラでも立てたので
(愛犬の場合はグレード1-5まである中の軽度のグレード2に当たるらしい)
後肢不全麻痺 自力歩行可 よろけながらも歩くことができる。 ナックリング・・・。という症状。


手術の対象外となるので、内科的治療で様子を見ましょう

ということになりました。

内科的治療とは、神経の炎症を抑えるため、
抗生物質とステロイド・ビタミン薬剤で患部の痛みを抑える内科的治療をおこない、
ケージのなかでしばらく安静にさせて運動を控えるようにします。

最初の3日間は、病院で抗生物質とステロイド・ビタミン薬注射。
その後は家で薬を
朝晩1袋ずつ。絶対安静とします。副作用が凄くて、水をガブガブ飲んで大量のオシッコをします。
DSCN6975.jpg

愛犬は、犬が来ると一応吠えるけど、声が籠ったような声。変・・・。
目も焦点が合ってなくて左右に揺れている状態。特に左側に麻痺が強く見えて、、時計回りに何故かぐるぐる回っていた。

立てないけれど、支えがあればふらふらするけど立っていられることもあった。

おトイレは初日は垂れ流してしまったが、2日目からは、お尻を地面につけたままだったけど(おトイレするスクワットの状態ができない)シートでできるようになった。

明らかに運動神経がやられている感じでした。

あと、見た感じでは脳神経の一つ、三叉神経で運動神経障害から咀嚼筋の麻痺が起こってるように見えた。

下顎の麻痺ね。麻痺から顔が垂れ下がり、口を閉じることができなくて、

水を上手く飲めずあたりを濡らしてしまうし・・・。下顎が固い。

痛そうなそぶりは見せないけど、可哀想で可哀想で・・・


ちなみに、椎間板ヘルニアは、ミニチュア・ダックスなどのダックス系やビーグル
プードル、シーズー、パグ、といった軟骨異栄養症性犬種と呼ばれる犬種に多く見られるそう。



でも、日に日に歩けるようになって、お散歩は行けないけど、外の空気を吸えるくらいにまで
元気になりました。
死んでしまった神経は元に戻らないから、後遺症がでるかもとのことだけど、
この子が生きてくれればそれでいいし、多くを望まない。

DSCN6964.jpg
↑2015年8月1日に発症。8月13日の元気な愛犬レイです!
たまによたついて倒れちゃうけど、元気!
↑のマットは西松屋の安い組み合わせマット。裏側にすると滑り止めになってるので、
走り回る元気なワンコ。老犬や立ったりが大変なワンコにもおすすめ!
https://www.24028.jp/product/original/matboard9.html
うちは裏側で使ってます☆


愛犬を買い始めて12年。老犬なはずなんだけど、
階段は普通に登る。すごいジャンプ力で、テーブルに乗っていたずらする。

部屋の中でのダッシュやガウガウ遊びなど、ふつうにして元気だった。

フローリングの床や、階段の上り下りはは犬にとって、滑るから脊髄に負荷をかけるので
将来、ヘルニアなどの病気を少しでも軽減させるために滑らないようなマットをひくとかしないといけない。


って、わかっていながら、、、、

インテリアにあわない。掃除が大変。などの理由で

敷かずにフローリングで育てた自分を物凄くせめてせめて・・・。


犬を飼い始める人は、ただ、
犬と幸せに暮らしたいと思って飼い始めるだけなのに、
椎間板ヘルニア・脳梗塞は、そんな願いを打ち壊そうとするかの様に突然現れる、
嫌な病気です。


ここを見てくれた愛犬家の皆さんがわんちゃんのために、滑らないマットをひく、ソファからとびおりないよう、スロープを付けてあげる。とか。何か改善してあげれたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

脳梗塞?頸部腰部ヘルニア?ビーグル愛犬11歳メスのこと。--2

こんばんは。

愛犬レイですが、病院でもらった抗生物質とステロイド、ビタミン剤のおかげで、

神経の炎症が治まったようで、①数間ほどで

みるみる歩けるようになりましたm(__)m色々ありがとうございます。

11811314_902848129786432_7314812872638424513_n.jpg

とはいえ、何もないところで転んだり、手足首の返りが悪くて、ヨロヨロする。

ずっと、寝ているけど・・・

以前の愛犬には戻っていないけど、自分でおトイレもできるし、今日からは5分程度のお散歩もOKになりました。

前回は勢いで思いのたけをつづってしまい、大人げないね。。すみません。
DSCN6953.jpg
↑倒れた初日は全然歩けなくて、寝たきりでした・・床ずれ心配だった。

本当にショックで、もう死んでしまうのではないかと思うほど動けなくて弱っていた状態だったので・・・。

良くなって本当にうれしいです。でもまた再発の可能性もあるそう・・呼吸の神経が麻痺したら、最悪のこともあると

獣医さんに言われました。

一生、元気でいるような錯覚に陥っていたけど、命あるものはいつかは終わりが来るから・・。

老犬だし、近い将来、虹の橋を渡ることになる覚悟は、飼い主として少しずつしておかないとと思いました。


でも、ほんとうに嬉しいです。HAPPYにしてあげないと・

ここ数日・・・・

「犬 頸椎ヘルニア 腰椎ヘルニア 脳梗塞」で検索してきてくれている人が

とても多いのです。きっと同じような病気のワンコを持つ方だと思います。

少しでもうちの子の経験が参考になればと思い綴っておきます。



つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

こんばんは。お久しぶりです。愛犬の具合が悪くて・・・。

とてもとてもお久しぶりの更新です。こんばんわ・・

久しぶりの更新。明るい前向きなネタをと思ったのですが・・・。

実は私の愛犬レイ(ビーグル犬メス12歳)にとても不幸なことが起こってしまいました。




愛犬レイが四肢麻痺になってしまった。

その夜はトライアスリート仲間と久しぶりの飲み会で楽しい夜を過ごして家に着いた時のこと。

リビングにいる愛犬は私のことを尻尾をぶんぶん振って迎えてくれた。

夜中になってしまったけど少し外の空気を吸わせたいと思い、その日2回目の散歩に行こうと思って、

「れいちゃん、遅くなってゴメンね。お散歩行こうね。着替えてくるから待っててね」

と言ったら尻尾をブルンブルン回して大喜びする愛犬。

2Fへ着替えに上がった私。階段を上がる私の後を追いかけた愛犬。

階段一段目で

「ギャィン」


といままで聞いたこともないような悲痛の声が!!!

振り向いたが愛犬はおぼつかないスパイクの足音を立てて、一番上まで登ってきた。上ってくるなりその場にへなへなと崩れ落ち、目はうつろ・・・。私は、愛犬が脱臼でもしたのかと思った。

「レイ!レイ!大丈夫?足を痛くしたの??」やんちゃなビーグル犬だからまた、ドジでぶつけたんだろう・・・と思ってしょうがないな・・と。

抱っこしようとしたら寒気が走った・・・。何故かって、愛犬の関節・身体が豆腐みたいに柔らかくなっていたから。青ざめた。

1Fまで抱っこで連れて降りて、床に下ろしたら、まるでアメンボみたいに四肢が外へ向いて全く立てない・・・。

なんで?なんで?嘘でしょ?夢だよね。いや、違う。マジだ。現実だこれは。




どうしよう・・・・




これまで12年。

老犬だけど元気でやんちゃなイメージしかなかったから、

心臓が口から出そうなくらい慌てた・・・。

深夜23時。まずはかかりつけの動物病院へ電話をした。

あたりまえだけど、出るはずもなく、、、緊急時は埼玉県川口市の動物救急病院へ・・って言ってるけど、

川口ってどこだよ!今、車運転できない・・。



仕方なく


翌朝まで待つことにした。


痛みで泣くことはなかったものの、四肢が立たなくて寝たきり。

起きようとするとバランスが悪くて四肢の方向がめちゃめちゃで倒れ込んでしまう。

おしっこもできなくて、寝たまま垂れ流した。

表情もなくてまるで認知症のおばあちゃんみたいに表情筋まで麻痺していて・・・。




脱臼骨折ではなく、明らかに脳神経系だと思いました。

これで、呼吸筋まで麻痺したらどうしよう!!

死んでしまうのかな。




なんで・・・?


もう。絶望的でした。



たかが犬という人もいるかもしれない。

けど、子供ができない体の私にとってこの子は自分の子供みたいに育ててきたから

私が頑張れてきたのもこの子がいたから・・・。と本当に思うのです。

DSC_0874_2015080623210023a.jpg

言葉が話せないからこそ心配で不安です。

続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





密かな楽しみ♪

ワタシには密かな楽しみがあります。それは、うちの愛犬レイ
は、ぬいぐるみのビーちゃんに過剰反応するのが
超~~ウケるので、ついかまってしまうんです。

こんなことを・・・・。

奥にしまってあるビーちゃんを出してきて、何気に見せると・・・

2013-08-21-09-27-46_deco_201310180008244bf.jpg
↑この顔   ・・・・
 「何だ?おまいは?」とでも言いたげな・・・


------------------------


ビーちゃんの身体を揺らして、ワタシが「ワンワン」いうと、

2013-08-22-15-14-32_deco.jpg
↑マジに興奮しだすんです




----------------------

・・・・・それでも、しつこくやってると、
たまにエスカレートしてこんなブサ顔で怒り出すときもあるのが
めっちゃ、ウケる~~~
(口元、曲がってるよw)


2013-08-21-09-20-33_deco.jpg

自分が負けそうになると・・・。

2013-08-21-11-09-28_deco_20131018001144265.jpg

↑ビーグル犬
特有の吠え方で吠えまくり、興奮しまくるので、
大爆笑
わおーん わおーん

たまーに自分(sato*)がつまんないと、こんなことして愛犬と遊んでますw


わおーん わおーんw


大興奮で遊んだ後は甘えてくるので一緒に寝ます。
かわいいのぅ・・・

2013-10-16-14-24-53_photo.jpg
↑らヴ

昨日のトレ
筋トレ(マシン)
スイム100m×10 1'55"サークル他


ところで、アイアンマンランカウイ(マレーシア)
開催する事になったんですってね!
大好きな島です。行きたいけど、来年9月下旬らしい・・・。

JAPANと日にちが近すぎるね。おーまいが



読んだら押してくださいね!
まじでまじでっbye02_20121108002957.gif



lank1.png





最近の【愛犬レイ】のネタとIRONMANレースが不安になってきた件・・・

灼熱地獄な毎日ですね!
身もとろけてしまいそうな暑さです。。。
このコは妙に元気ですけど・・・(^^;)

2013-08-12-10-47-20_deco.jpg
↑大食漢のレモンビーグルのれいちゃんです
歳は7歳か8歳か忘れたけどそれ位です。もう、熟女よ
人間が大好きですぐにお腹を撫でて~ってお腹を出してしまいます。
趣味・食べること。ニオイ嗅ぎ。

FACEBOOKにもUPしたものと同じ画像ですが・・・
↓↓
1006055_529569310447651_439874360_n_20130813004037433.jpg
↑IRONMAN JAPAN 洞爺湖の参加要綱。。
読んだだけでドキドキ。
初めてのIRONMANを、無事に完走できるのか心配で、その心配なことをここに書き出したらすっきりするのではないか・・・と思ったけど、
余計に眠れなそうなので、やめた

スイム3,8km - バイク180km - ラン42,2km
マジで走りきれるのか?ワタシ


-----------------------
もちろん、今日も練習してきた。
ラン16km(1時間47分)

スイム2000m (ドリル・SKPS スイム 100m×15 2′サークル)
DSC_0828.jpg
↑今日のリッチすぎる補給・・・いただきものです。ごちそうさま


IRONMAN JAPAN洞爺湖まであと、17days・・・((((;゜Д゜)))まじで?やヴぁいよ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

