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摂っていますか???BCAA!

皆さんこんばんは

すっかりご無沙汰してます。NSCAの勉強。仕事の後に夜間の学校に行く毎日で
忙しくてなかなかブログを更新できずでしたー

少しずつでも毎日書けばいいのにねぇ。
性格的に・・・。

やるからにゃ、ガッツリ・・・

やらないときは何もしない…

なタイプなので

どうしても、このようなパターンでブログを8年も続けてきております。いつも読んでくれてありがとうm(__)m

すいませんニャ(*´ω`)

NSCAのスポートトレーナーの国際ライセンス取得の為の、今日の授業はエネルギー供給機構の復習

ちょっと、忘備録がてら・復習がてら、BCAAの大切さを書いてみようと思います。

頭の脳ミソ、フル回転して書いてみまーす!




私たちのカラダの筋肉や骨などはタンパク質で出来ていますφ(..)メモメモ

んで。このタンパク質を構成しているのは20種類のアミノ酸

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)

グルタミン、 アルギニン、 グルタミン酸、 プロリン、 アスパラギン酸、 システイン

アラニン、 リジン、 スレオニン 、 メチオニン 、 アスパラギン、 チロシン 、セリン

フェニルアラニン 、 ヒスチジン、 グリシン 、 トリプトファン


↑の必須アミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロシンは総称して
【BCAA】と呼ばれる持久系のアミノ酸で、
長時間の運動する人には特に大切な栄養素なのだφ(..)メモメモ

主なBCAA含有のサプリメント・・・・

super14_ph01.jpg
↑スーパーヴぁ―ム

photo.gif
↑MUSASHI アミノアシッド

pro.jpg
↑アミバイ プロ3600

10010004524402888029_1.jpg
↑メダリスト 1リットルの水に溶かして飲むタイプ

300_.jpg
↑KENTAI!シトルリン、アルギニン 入り

500.jpg



BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字です。
これ、分岐鎖アミノ酸って言います・・・ぶんさきあみのさ~~ん


何で
BCAAをとると良いのかというと・・・・???



【1、筋肉をエネルギーとして減らさないため。】


長時間の運動するとき
わたしたちの身体は糖質や脂肪、血液中のBCAAをエネルギー源としてるの。

それがなくなると自分の筋肉の材料となっているBCAAをエネルギー源として利用するために、
筋肉の分解をし始めます=筋肉をエネルギー源にされてしまう。=筋肉が減る


運動直前にBCAAをとると、
血の中と筋肉の中、BCAAの濃度が上がって、
筋肉から離れちゃう「必須アミノ酸量」

が減る

どういうことかというと、

取ったBCAAが筋肉中で分解したことで、筋たんぱく質の分解が少なくなるっていうわけ


筋肉減っちゃだめよーダメダメ!
運動による筋肉のたんぱく質の分解を防ぐために大切です


【2、乳酸をおさえるため】

パフォーマンスは血液の中で乳酸がたっくさん出てくると、急に下がる。
(ちと、難しい言葉でいうと、乳酸性作業閾値(LT値)がのポイントが伸びるということです。

乳酸性作業閾値(LT値)とは運動強度を増やすと血中乳酸濃度が急激に増える領域のこと。
あるじゃないですか、あ”~~キツイ~~乳酸溜まるよ~~キツイ~~けどギリギリこのペースなら
このペースKEEPできるよ~~やめたい~~でも、がんばれるかもーーはぁはぁ
っていうとき!

その時が、乳酸性作業閾値(LT) !!
乳酸出るかでないか瀬戸際~~~ってポイントのことをいいます( ゚Д゚)

ちなみに、このレベルで運動し続けることがご自身のパフォーマンスのレベルUPのポイントでもあるそうですよ



3, 効率よくエネルギー作れるから持久力持続できる

運動中、脂肪をエネルギー源として使うときにBCAAが不足していると、スムーズに脂肪を燃焼できず、結果的にエネルギーが足りなくなり、バテてしまいます。効率のよいエネルギー生成にはBCAAが重要です。
BCAAは疲労物質をエネルギーに変えてくれる「クエン酸回路」をスムーズに回すためにも必要なもの

BCAAの不足などでクエン酸回路がうまく回らないと、乳酸が蓄積し、疲労が溜まります。

クエン酸回路についてはまた近いうちに復習がてら書きますので読んでね( ;∀;)




ということで、持久系スポーツをしている
トライアスリートさんorランナーさんなどには絶対見直してもらいたいサプリメントのひとつです。
BCAA!大切


走る前にアミノ酸BCAAを摂取~~


また、練習前にとったBCAAは練習後にはエネルギー源として消費されていってしまうので…。
また新たなBCAAを補給することも忘れないようにしましょう~~~~です。

トライアスリートな皆様は・・・・変態過ぎる練習量なので・・・とるとしたらBCAA含有量多いもの。
練習前後のほかにも練習の間にもちょこちょこ摂ったほうが良いよ。。


以上が今日の授業でやったものなのだけど…。
頭で理解していても、いざ、自分のブログで皆さんに伝えるとなると難しくて…。

↑をまとめるのに2時間もかかった頭の悪すぎるアタクシーーー

BCAAの大切さを分かってもらえたらうれしいです。

本当に大切!

マツキヨとかで割引で買えるアミバイとかでもいいし、(トライアスリートな皆様は練習量が、パない為・・・・pro3600の多い奴でお願いします)
運動前後and中に摂ってください。
ご自身の「ハードなトレーニングによって痛めつづけている身体」に絶対大切だし、
パフォーマンスも変わるはずです (=゚ω゚)ノきっぱり

エネルギー供給うまくいかせるのにBCAA欠かせないから!!!

今日のトレ
スイム2800m
めぬぅ~~は・・・
w-up200m 板キック200m スカーリングプル100m×4 SKPS スイム100m×15 1’55”サークル

ラン
インターバル

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