

2012東京マラソン レース編

今年も東京がひとつになった東京マラソン2012

完走しました
(リアルに言うと25km過ぎてからずっと辛かったデス・・・)
沿道や・メール・コメントで応援してくれてうれしかった!!

約36000人のランナーや、
ロンドンオリンピック代表選手選考競技会として
エリートランナーもでるすごいレースは、例年になく
盛り上がったみたいですネ。

あっ!とりあえず結果。
地点  スプリット  ネットタイム  ラップ   通過時間
5km   00:47:27  (0:32:40)  0:32:40  09:57:27
10km   01:19:49 (1:05:02) 0:32:22 10:29:49
15km   01:53:35 (1:38:48) 0:33:46 11:03:35
20km   02:28:27 (2:13:40) 0:34:52 11:38:27
25km   03:06:35 (2:51:48) 0:38:08 12:16:35
30km   03:47:12 (3:32:25) 0:40:37 12:57:12
35km   04:28:32 (4:13:45) 0:41:20 13:38:32
40km   05:11:04 (4:56:17) 0:42:32 14:21:04
Finish  05:27:07 (5:12:20) 0:16:03 14:37:07

あわわ・・・手元の時計で測った速報(4:56)は40km地点と間違えたみたいです・・
おもいっきり5時間かかってました

いつかはサブフォー目指してがんばるど~

9.6倍という高倍率の出場権に当たった参加者のひとりとして
satoぶろぐでたくさん「東京を走る風景」とか「沿道の応援」とか「おもしろい仮装」とか・・・
写真撮ろうと思ってたのだけど・・・
スタートまでは数枚撮ったのだけど、
走ってるときは精一杯でそんな余裕はありませんでした。楽しみにしてくれてる人がいたとしたら
スミマセン


---------

朝食に摂った食べ物はこちら
DSC00553satolog8.jpg
↑おにぎり・パン1個・ウィダーインゼリー 約500kcal摂取~

DSC00557satolog8.jpg
↑ウエストポーチには、エイドでもらえる食べ物が(胃がキモくて)食べられない時用に
ジェル2個入れてGO

DSC00559satolog8.jpg
↑朝はうす曇の東京都庁・・・。
スタート40分前には、色とりどりのランナーが!

DSC00562satolog8.jpg
↑まずは荷物を各自の決まったNOのトラックに預けます。
sato*は53.
このトラックの列の一番奥です!遠いよ~~
時間に余裕を持って来たはずが時間がなくなり
ちょっとアセアセ

DSC00565satolog8.jpg
↑人ごみを掻き分けてやっとトラック53に預け、
次は申告タイム別に決まってるA~Jのスタートの場所まで移動します。

ワタシの並ぶべき場所はH
あの歩道橋の奥に見える信号を右折して更に先です。
あと10分でこの人ごみを掻き分けてスタート地点に行かなきゃ
でアセアセ

DSC00567satolog8.jpg
↑その信号を超えたけど・・・進まない!人・人・人!!!
目の前に見えるビルの手前までいかないといけないのです。

DSC00576satolog8.jpg
↑ぎりぎりセーフでHの場所に滑り込み、待つこと数分・・。
ここで少し話をしたワタシの右に位置した女の子は2年連続当選してるのだとかスゴー

花火の音と共にいよいよスタートです
本当にお祭りラン
ストイックなイメージは全くなくてすごく楽しい

DSC00590satolog8.jpg
↑スタートの号砲から約15分後。
やっとこスタート地点に到着・・・

DSC00594satolog8.jpg
↑おやおや?誰かがこっちに手を振っていますよ?

ズ~~ムッ

DSC005941satolog8.jpg
↑わお 石原慎太郎都知事
スタート前に行われたセレモニーで石原慎太郎都知事。
「走るのにはこれぐらいが向いているから」
と薄曇りの天気を喜び「皆さん無理せずに走ってくださいね」と言ってくれた。

DSC00595satolog8.jpg
↑これからの日本がになりますように

DSC00603satolog8.jpg
スタートのゲートを通ると周りはいきなりすごいスピード。
後半脚が持たなくなるのがわかってるので、まったりイーブンペースでいく事を心がけたりした。
↑山手線の高架下を通りますー

ここから長い長い42、195kmの道が始まります

外堀通りを飯田橋の方に向かって走ります

5km ルンルン気分で0:32:40
飯田橋を右折・・・内堀通りを通り、右手に皇居を見ながら走ります。
祝田橋を左折してすぐ
10km余裕気分で 1:05:02  ラップ→ 0:32:22
日比谷から品川に向かって走ります

15km地点 1:38:48 ラップ→ 0:33:46

品川でUターンして元きた道日比谷までを戻ります

DSC00597satolog8.jpg
↑しばらく同じペースだった外人さん・・・(写真は新宿にて)

途中20km地点 2:13:40 ラップ→0:34:52
空腹がきそうだったので空腹感を感じる前にジェル1個。

日比谷を右折して銀座の街に突入
うわ・うわ・すごい人
そしてすごい声援~
CHANEL前あたりでリアルなお友達のゆ○ちゃんの声~
あまりの人に探しまくり、やっと見つけてハイタッチ
来てくれたんだーうれしー

日本橋を右折して浅草方面にひた走ります

結構しんどくなってきた25km地点 (2:51:48) ラップ→ 0:38:08
いきなりラップがガタンと落ちてるし。疲れてきた頃です

この辺りで足パンになっちゃって左ハム辺りが攣りそうになっちゃいました
ストレッチしようとしたら攣りそうになってしまい、走り続け・・・


浅草寺を回りまた日本橋・銀座方面に戻ります。
ここで見た、色とりどりのランナーの後姿の奥に映るスカイツリーがきれいで、写真取れなかったのが少し心残りかな・・・。

ここで浅草に住んでる従姉妹と姪っ子が応援してくれてた!
わお 姪っ子大きくなってた!!
来てくれてさんきゅうデス☆

20120226084359.jpg
↑大きな荷物を担いだサンタクロース!夢を担いで走るのね

そしてまた活気ある日本橋・銀座方面に戻ります。
あまりの足パン・殿筋パンが辛くて、攣らないようゆっくり止まりストレッチ。
アンパン・バナナを食べて再び始動


30km地点 (3:32:25) 0:40:37 すっごい落ちてるし・・・

日本橋を抜け、大好きな銀座の街を走り~
ALL○PORTSの前では満面の笑みを作り~
築地方面へ

足痛いよ~・・・の35km (4:13:45) ラップ→0:41:20
入船橋右折佃大橋を越え、月島を越えて晴海通りをひたすらに一直線
この辺で「サトさんーブログー○×△■?。、」との声。
え?アタシ?沿道きょろきょろ探したけどちょっとわからず。
応えられずスミマセン

ここいらで、なんてことなさそうな坂が辛かった~
ここで40km (4:56:17) 0:42:32
あと2kmは、勢いでゴールのビッグサイトへ

ゴーール">">">

42,195km (5:12:20) ラップ→0:16:03
あ~終わってほっとした


30km走もできずに参戦した東京マラソンだったから?フルの距離がとことん辛かったけど
東京の街を満喫してとっても楽しみました
 
DSC00607satolog8.jpg
↑参加賞をもらい


DSC00604satolog8.jpg
↑完走メダルをもらい

DSC00605satolog8.jpg
↑フィニッシャータオルをかけてもらって

DSC00606satolog8.jpg
↑とりあえず記念撮影(ガクブル&あまりの疲労で笑顔が作れナイ・・・笑)

DSC00609satolog8.jpg
↑その後は東京都の柔道整復師の国家資格を持った(接骨院・整骨院)の先生による
ボディケアブースへいって、マッサージ&ストレッチしてもらいました

痛・気持ちいぃ・・・ うますぎる

20120226 052satolog820120226 056satolog8
↑完走メダルはこんな感じ

20120226 037satolog8
↑今年のフィニッシャータオル


そんなこんなで復活レースも無事終わってホッとしました。
今は全身の筋肉の筋繊維が破壊しまくりで全身痛くてロボット歩き・・・。
階段が大変

少し休んで次のレースに向けてやっていこうと思います

あの~・・・ミドルの距離までのトライアスロンよりフルマラソンのほうが絶対ツライ
と思うのは私だけでしょうか・・・。

DSC00615satolog8.jpg
↑地元に帰って完走パーティー
A木さんが完走のお祝いでTAKANOの大きないちごのケーキ
買ってきてくれたうれしい~~
皆で切り分けていただきました

参加された皆さんお疲れ様でした。
沿道の応援がめちゃうれしかったー!チョコとか飴とかもらいまくりました☆

それと、長時間の交通規制をはじめ、大会運営にたずさわった財団・関係者・ボランティア
の方達に大感謝です
これからも東京がひとつになる東京マラソンがずっと続きますように

東京マラソンEXPO編はまた後日書きます~
見てくださいね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





コメント

Re: 2012東京マラソン レース編

いやー
ゴールタイムが 4:56だったら負けてましたね(笑)

楽しそうなので来年は東京マラソン申し込んでみようかな?
あたらないだろうけど。

Re: 2012東京マラソン レース編

完走おめでとうございます♪
スタート地点まで15分…。
すごい人数ですね!!
私もいつか東京マラソン参加したいなぁ(^^)
しばらくは筋肉痛でしょうが、ゆっくりしてくださいね♪

Re: 2012東京マラソン レース編

おお!
完走おめでとうございます。

テレビ見ながら気になっていました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>みっちー

来年は申し込んで当たるのを祈りましょう~
楽しかったよ。皆でワイワイいけたらいいね♪

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>sachi_tama3 さん

はい。筋肉痛ヤバイです。。
階段が特に!

1週間位続きそうです。。
トホホ

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>ニッキーさん

完走できましたー
遅いけど 笑

走ってるときテレビに映るのは恥ずかしいね。何となく。。

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>

こんにちは。
初めまして!!
ぶろぐを読んでくれてるようでありがとうございまーす☆
掲載してくれたんですか?
わ~~お
うれしいです☆

わざわざ報告してくれてさんきゅうです☆


Re: 2012東京マラソン レース編

佐渡でご一緒したヒロコです。

完走おめでとうございます!
術後そんなにたってないのに、フル走りきるなんてすごーい!!
さすがです☆

他のトレーニングもがんばってますね(^^)/
今年のトラレースは、常滑と佐渡を考えています。
またお会いできるといいですね♪

Re: 2012東京マラソン レース編

テレビ中継を見たあと30キロランしました。satoブログでランナー目線で様子が想像できました。特にEXPO編は刺激的ですね!いつか出たい程度の気持ちが絶対走りたいに変わりました。ざっす!!

Re: 2012東京マラソン レース編

質問:①スタート前の仮設トイレはどのくらいありますか?②もしも仮設トイレに行くとしたら、何分くらい前に行かないとスタート地点に戻れないことになりそうですか?③レース中のトイレはどんな感じで設置されてますか?(トイレばかりですみません)

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>ヒロコちゃん

わ~ぉ!お久しぶり♪
フルはねぇ。。走りきったけど遅いからねぇ・・・笑 疲れたよぉ

今年も佐渡へ行くよ!Bだけど。
ヒロコちゃんはAでしょ?もちろん(≧∇≦)b

OWSはおんじゅく4km検討中だよ!
またコメントちょうだいなー

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>しぶやさん

しぶやさーん!そういってくれると嬉しいですよd(⌒o⌒)b♪~♪
書きがいがあるわ

そうそう。ランナー目線でもっともっと写真撮りたかったんだけど
余裕がありませんでした(笑)

EXPO楽しかったです!

来年当たるといいですね!!
レースも応援がすごくて本当に楽しかったですよ!

Re: Re: 2012東京マラソン レース編

>しぶやさん

トイレはほんとに、悩みどころですよねー

①スタート前の仮設トイレはどのくらいありますか?

スタート前の仮設トイレは手荷物トラックのところにずらーーーっと20位並んでいたかな・・・。
ものすごい並んでいましたよ
ちょっと遠いんですが他にも都庁第二本庁の中や中央公園にもあります。
ワタシは議事堂前辺りの商業ビルトイレを最後に使いました。



②もしも仮設トイレに行くとしたら、何分くらい前に行かないとスタート地点に戻れないことになりそうですか?
何分とは言い切れないけどスタート30分前じゃ厳しいです
並ぶ場所にもよるんでしょうけれど。。
1時間前に並んで、行って、もうおしまいにするとかがいいかもですね。。


③レース中のトイレはどんな感じで設置されてますか?
ずらりと並んだ普通の仮設トイレ、スタート地点から近ければ近いほど混んでます
恐ろしいほど混みあってます!!
コース沿線にあるセブンイレブン・東京メトロ・都営地下鉄の駅のトイレも使用OKです



ちなみにワタシは起床時水分を取ったけど、
レース前には水分を一切取りませんでした。トイレが心配だったので。
で。第一給水所できちんと水分とって走ったので、
スタート前にトイレに並ぶ心配もなかったし、レース中も行きませんでした。
自分的には正解だと思います(*^-゚)。




初フルでしたか?

もしかして初めての42.195k?
お疲れ様でした。

セントレア、私も出ます。
初めての70.3です。
よろしくお願いします。

今年の佐渡はAですか?
私は今年もAです。

Re: 初フルでしたか?

>annさん

お久しぶりですね☆

今回のフルは初めてじゃないんですけどねー
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

かなーり疲れちゃいました☆

佐渡はBですよぉ!
assさんはまたAで優勝ですね!
応援していますv-353

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

