

あれから一年。忘れてはいけない日 東日本大震災3・11 その1

2011年3月11日。

東日本大震災の起こった日、
私は職場に通勤途中の自転車に乗っていた

通勤途中にはちょっとした坂がある。
シティサイクルなのにちょっとした勾配で回転数を落とさないように。
平地と同じ回転数で上るのがsatoの日課

狭い狭い県道で行きかうトラックや車の通り過ぎるエンジン音。
子供のはしゃぐ声。空を飛ぶ鳥のさえずり。

そんな中、あの地震が起きた。

この世の終わりかと思うほどの衝撃だった。
まさかこんなことが起きるなんて…
まさか…まさか…


自分の身に起こってみないとその恐ろしさは分からない。
本当にそんな出来事だった。

余震に震える愛犬を抱きしめながら1人の夜を過ごした時の心細さ。
両親は大丈夫か。安否の確認も取れず心配だった不安さ。
当たり前のように使っていた携帯や水のありがたさ。

なんてことない日常。「普通」だった生活がどれだけ幸せなのかに気付けた出来事だった。

でも、普通に電気が使えるようになり、
ガソリンも問題なく買える様になり…

人は不思議で、あのときの気持ちを忘れがちになってしまう。
喉もと過ぎれば熱さも忘れてしまうのか・・。


そしてあれから1年。

あのときのことを忘れてはいけないと思う気持ち。
たくさんの死者が出て、絶望的な東北などもう思い出したくない気持ち。
両方の気持ちを心に持ちながら
私は「普通」の日常を生きている。

そして少しずつ、どちらの気持ちも薄れて行ってる自分がいる。
震災のことがだんだん小さくなって
今目の前にあることだけが、どんどん自分を占めてる自分がいる。

そうやっていつかは全部なくなってしまうのかな…?
ううん…きっとそうじゃない。

起きたことは心の奥にしまわれているだけ。
経験したことが自分の一部になっているだけ。

時間が過ぎたからこそ自分に起きてる心の変化――。
たまには心を見直して、普通に生きていこう。

絶対に忘れてはいけない日。
2011年3月11日 東日本大震災。

津波によりたくさんの死者が出ました。
心から御冥福をお祈りします。


-------------------------------------------------------------------
【ここからは個人で被災地復興支援ボランティアに行っているリアルな弟が撮った写真です。】

復興のめどが立ったようなマスコミの言葉も多く聞かれるけど
まだまだ復興には程遠い場所ばかりのようです。

ここで載せている写真は2012年2月・3月のものです。

20120202 049
↑南三陸
ボランティアに来た人はここで登録します
たくさんの千羽鶴が!

20120202 050
↑南三陸
「明日は必ず来る!南三陸」の文字が涙を誘います


20120202 077
↑石巻
建物の上にバスが!この高さまで津波がきました。
足元には瓦礫の山・・・。





F1000056.jpg
↑石巻
まだまだ復興には程遠い状態のところも多くある。

20120202 054
↑南三陸

20120202 056
↑南三陸
住宅地に津波で流されてきた船が!住宅は流されて土台しか残っていない。

20120202 059
↑2012年2月2日 炊き出しの様子。家も家族も失った人は生きる希望さえなくしてしまいます

20120202 062
↑東松島
仙台と石巻を結ぶ鉄道「仙石線」
もっとも被害の大きかった野蒜駅。

20120202 026

仙石線は壊滅的で線路も撤去。

20120202 071
↑石巻
道路に「鯨缶詰」の工場の看板?である巨大な缶詰が転がっている

20120202 074
↑この場所まで水がきた

20120202 047
↑壊滅したセブンイレブンも仮設で再スタートがきれました!

20120202 051
↑南三陸

20120202 035
↑石巻
軽自動車でうどんや豚汁など売っているようです。
一瞬でも心温まるね



20120202 053
↑石巻
瓦礫の山・・・

20120202 039
↑南三陸
壊滅したファミマも仮設にて再スタート!

その2につづく http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1032.html【東日本大震災】【津波】今迄見た中で一番衝撃的な大津波の映像


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

