攣らないように予防・・・漢方薬ツムラの68番芍薬甘草湯

あたくしは・・・。

海で泳いでる時によく攣ります。思いっきり
こむら返ります
めちゃんこ。いッす
バイクやランでは攣らないのに・・・。

アタクシの場合・・・
陸で足がつったときは、まずゆ~~っくり。い部分を伸ばします。


ヒフク筋・ひらめ筋(ふくらはぎ)なら、足のつま先を持って手前にゆーっくり引っ張る。
ゆ~っくり。ゆ~~っくり。。。

患部を暖めたりマッサージします。



海で攣った場合は絶対に慌てないで、キックなしでプルで暫くまったりと、泳ぎます。
ドルフィンキックをゆっくり打つと治る時もありますが,
治らない時は、深呼吸しながら(ゆっくりとした腹式呼吸)
ふくらはぎを伸ばしながら泳ぎます。
海水で水温が低いのでなかなか治らないけど、
大体はこれで治まります。
BUT!
治まらない場合は・・・。その後のバイク・ランは泣けるほど辛い目に合います。。




よく、大会のエイドステーションで見かけるのが
脚が攣った人が患部にエアー○ロンパスなどのコールドスプレーをシューシューしている姿
あれは絶対NGです。
攣ったら冷やしちゃだめなのです。。。

私もよくやりますが、攣ってるのにレースを継続すると
攣って痛いところをかばうあまり、捻挫したりするので無理する事は絶対NG!

トライアスロン・OWSのレースでスイムで脚攣った事数知れず・・・。
酷く攣るとその後、肉離れみたいな痛みと戦う事になります。

攣らないように事前に防げればいいのだけど・・・

攣るのはやだよ~~~

ってな訳で。

攣らないように予防するには・・・

w-upをちゃんとする!

ストレッチをちゃんとして筋肉を伸ばす!

水分補給(電解質もちゃんと)炎天下での長時間のレースではいくらとっても水分補給が間に合わないので
レース前日or前前日から水分をたくさん摂ってカラダに溜めるウォーターローディングする

カリウムやカルシウムやマグネシウムも不足すると攣る原因に
バナナも食べましょう~

ナトリウム摂取

これら完璧にしたとしても

今大会・・・。
佐渡は長丁場。(ミドルだけど)
スイムで攣る事だけは絶対避けたい!!
ってな訳で・・・

漢方薬のツムラの68番(芍薬甘草湯)を
何かとリアルにお世話になっている整形外科医のすずき先生に処方してもらいました
ロード乗ってる人たちにも攣り易い人には処方するって先生言ってた!

DSC02744satoblog.jpg

レース前夜から当日にかけて飲みます

試合前後に服用します。


ツムラの68番(芍薬甘草湯)効果・効能・

下肢のけいれん性疼痛(こむらがえり)や、胃腸の激しい痛み等、急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛などに


全国の整形外科他で処方してもらえます。
薬局でも売ってますよ。
興味のあるかたは是非。。。


怪我(捻挫打撲他・・・)は冷やすけれど

攣ったら温めましょう


読んだら本当におしてください
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑ぽちっとな~~~

ぽちっとしてくれると更新の励みになります(・ω<)



コメント

バナナはカリウムだよん。スイム中に攣るのはイヤですね。キック派なのかな?ともかく松本薫で。

Re: 攣らないように予防・・・漢方薬ツムラの68番芍薬甘草湯

しぶやさん

直しました!!

2ビートなのであんまりキックしないんですが。。
海だと何故か攣ります。多分水温低いせいかもです。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村