

新潟へ 【2日目】 不動尊と、へぎ蕎麦

2日目は目の神様でもある見玉不動尊というところへ。
目薬の木でもお馴染みのこの不動尊。

眼病平癒を祈願する人々がたくさん訪れてくるらしい

DSC03267.jpg
↑石段の脇を流れる見玉不動尊の七段の滝

真夏でもクーラーがきいている部屋のように涼しいため、
涼みにくる人がたくさんいるとか。
また、地元では隠れたパワースポットとして知られているらしい


入り口を入ると左右に筋骨隆々とした裸体の金剛力士(仁王)が
・・・何か。リアルに恐い

ちぎった紙を口中で噛んでつばでまるめ、
仁王の自分の身体の悪い部分や発達させたい部分に投げつけ、
当たるとなおったり、強くなるといわれている
らしく
見玉不動尊の仁王にもいたるところに、ちぎった紙が貼り付いていた

1238552064_2s.jpg1238552064_3s.jpg
↑口を開いているものを阿形(あぎょう)↑閉じているものを吽形(うんぎょう)
といって、発音する時の口の形によるのだとか?

密教ではすべての法の始まりを「あ」として、
世の中の一切のものを発生させるとして、
終りを「うん」として、一切のものが、無事に帰り着くとされている。

日本の「五十音」の始めと終りでもあるね
「あ」と発して「うん」とうける「相向守護」ともいわれています


また、仁王は健脚を守ると考えられ、大小のわらじが奉納されてあった。


DSC032781.jpg
↑左右には大きなわらじ。
健脚になれます様に・・・(早く走れるヨになりたい

DSC03266.jpg
↑延命水・・長生きできる水?飲んだのできっと長生きできます
(健康でいれるなら長生きしたいけど!
病気になったりなら、早めにポックリ逝きたいわ!笑)

DSC03268_pp.jpg
↑緑の中でマイナスイオンを浴びて、
滝の音だけが聞こえるところにいると
心が洗われるようでした。



見玉不動尊(正宝院)

〒 949-8313 新潟県中魚沼郡津南町秋成9761
TEL:025-765-3886  FAX:025-765-3886

------------

その後はお昼!
十日町で有名なへぎ蕎麦のお店
由屋へ7人でGO

DSC03282.jpg
「ふのり」をつなぎに使っていてすごくこしのあるへぎそば!

濃い目の鰹だしのつゆに「からし」で食べます。おいしい~~

何だかんだこのお店には10年前から5回位来たことがある!
いつも変わらない!蕎麦に感動できるお店

超オススメです。HPないので、興味のある方は
新潟 十日町 由屋 で検索してください


-----------

DSC03288.jpg
帰りは湯沢駅に併設されてるぽん酒館へ。
ぽん酒館はこちらhttp://www.ponshukan.com/index.html

ここではたくさんのおいしい新潟のお酒が取り揃えており、
試飲もできるお店。
・・・日本酒は・・・もう気持ち的にToo Muchだったので今回は見るだけでスルー


DSC03292.jpg DSC03293.jpg

↑結局購入したのは家で食べる用の笹ちまきと、薄揚。
新潟旅行の思ひ出に、お気に入りの酒器を見つけました
普通にお茶飲んだりしても、がんがん使えそうな爽やかな酒器
思い出だから大切に使お

楽しい楽しいプチ旅行でした
ああ~っと!
トライアスロンブログから遠ざかってるよぉ~
やばいやばい。

今日もがっつり練習してきました
ジョグ 18km位? 2:10
スイム 1300m (SKPS・板キック400m 50M×10 1'サークル など)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑いつも押してくれて



ぽちっとしてくれると更新の励みになります(・ω<)

読んだらおしてくださいブログランキングに参加しています。


コメント

Re: 新潟へ 【2日目】 不動尊と、へぎ蕎麦

新潟旅行を新婚旅行と読み違えたおいら(●´Д`●)
ビックラコイタ!!

由屋は新潟のへぎ蕎麦を代表する美味さ!
今は予約なしでは無理みたいだねー

しかし、いい写真っす!!

!!!

滝の写真さいっこー!
見てるだけで爽やかな風が吹いたよ!!
おそばも美味しそう・・・・いいな~~^^

むむ、長らく旅行に行ってないわ。
レースの遠征はバタバタだしね~^^;

Re: Re: 新潟へ 【2日目】 不動尊と、へぎ蕎麦

>ぶろぐファンさん

あらあら。新婚旅行だったら良いのにね 笑


由屋のへぎ蕎麦は本当においしいです!
またへぎ蕎麦だけ食べに十日町行く予定~~っ!!

Re: !!!

>RUMIOKANさん

そうそう。レースだとバタバタしちゃって、
ゆっくり観光する暇もナイよね!

だから旅行だけっていうのはほんとに良かった~~♪

へぎ蕎麦、最高!!



非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

