

ニチイのヘルパー2級講座を始めました

自分のスキルアップのために、
また、
今の仕事に繋げられる【ボディメカニクス】(力学の原理を人体に応用し、効率的に体を移動させる方法)
を、覚えたいので
ニチイのヘルパー2級講座を始めました


DSC03322.jpg
↑satoちゃん勉強してるなう。
-----------
自宅学習
-----------

通信教育なので
分厚い教科書2冊をきちんと読まないとできないマークシート式の
学科レポートがNO,1~NO,4まで。
問題20問で1問5点で、70点以上が合格となります。

マークシートを送ると添削結果成績表が自宅に送られてきます。
ちなみに学科レポートNO,1の結果が今日自宅に届いてました
結果・・・

100点  
わお

その他、400字詰め記述式レポートが数枚あります。。。


--------------
実技スクーリング 48時間
--------------
実習 30時間
------------
施設介護実習(2日間)
在宅サービス提供現場見学(1日間)
ホームヘルプサービス同行訪問(2日間)

これらを全てクリアして認定されます。

DSC03327.jpg
↑今回は第1回の実技でした。
これはワタシがやったベッドメイキング
初めてにしてはまあまあかな~


DSC03323.jpg
↑勉強すると脳が疲れるから?甘いもんが食べたくなるよ
ケンタッキーのKrushers クッキー&クリームおいしい

ちょっと、勉強した事を書いてみましょう。

すごい勢いで進んでる高齢化・・・。
今65歳以上の高齢者が3000万人いる。
急速に進む高齢化は当然に介護がどんどん必要になる

要介護者・要支援者は2000年(218万人)だったのが2010年(487万人)
10年間で2倍に増えました

老人が老人の介護をする
老老介護(ろうろうかいご)はあたりまえ。

これからは
認知症が認知症を介護する

認認介護(にんにんかいご)の時代がいまここまで来ているそうです。


大変だこれは


ってなわけで、4ヶ月で資格取れる予定
資格取得までがんばります!

今日のトレ
ジョグ30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



コメント

Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

宮古島のエントリーしましたか?来年こそはリベンジだね。

資格取得も前向きでいい!!

Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

初めまして。突然のコメ失礼します。

ブログ村ランク、下の下のモノです。


この度は、弊社ヘルパー講座を受けて頂きましてありがとうございます。


これからもお互い、トライアスロンと言う辛く楽しいスポーツを楽しんでいきましょ~


ホント、突然でスイマセンでした(汗)

Re: Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

>AAさん

宮古島!今みんな盛り上がってますね!
いいな~

私は来年も行けなそうです。

宮古島は今後数年行けないかもです。


でもいつかリベンジ!です!

Re: Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

> まさとんさん

初めまして!
コメントありがとうございます

おお!ニチイの方ですか?
講師の方も経験を織り交ぜたリアルな話や
明るい授業で7時間なんてあっという間!
自宅学習も楽しくやってます~


おお??ブログ村トライアスロンの方ですか?
近々ブログにおじゃましまーーすヽ(・∀・)ノ

お互い苦し楽しくがんばりましょう~♪です

Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

すご~い!がんばってますね。
ていうか、お仕事 介護職??
実は私は医療事務。私も通信で合格したよ。
でも今は、医療事務というよりドクターズクラークをさせられてる。
クラークの仕事が無いときだけ外来の医療事務。
今、院内にドクターズクラークの合格者は数人いるけど、実務してない。
してるのは、無資格のワ タ シ!!むかつく!
資格取れって言われてるけど、絶対取らない。医療事務に戻れなくなるから……

Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

Marinさん

ちが~~う!仕事は接骨院なの~!
介護職に就くつもりはないんだけど
学びたい内容があったので、受講決めたよ

あ。Marinさんて看護士さんと思ってた!
医療事務なんだ!ドクターズクラークって、これまでドクターが行っていた色んな文書作成、とか検査の予約とかを、ドクターに代わってやる仕事でしょ?それもすごいと思うよ!!

Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

整骨院なんだ!失礼しました!私も毎週お世話になってます。
私が今担当してるのは、月水金のドクターと、毎週水曜のドクターと、第1,3火曜の教授診。
彼らはなぁ~んもしない!診療録も、情報提供所も、診断書も!彼らが口頭で言うのを私が文書にしてる!
オーダーも何もしない!
「君がいないと困るよ」って信頼されるのは嬉しいけど、休めない(T_T)
病院は代打を作る気まったく無し(T_T)
もうやだ~

Re: Re: ニチイのヘルパー2級講座を始めました

> Marinさん


Marinさん、頼りにされてるー
すごいじゃないですか!医療事務。

憧れる職業だわーー

整骨院行ってるの?

健康保険使えるから利用しない手はないよね。

いい整骨院だといいね。院長によって治療内容・治療方針まちまちだから
Marinさんに合う院を見つけられたらいいな!!



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

