

[3月11日] 震災から2年

あの恐ろしかった地震から、二年が経ちました。。。

2時47分・仕事中でしたが目を閉じて黙祷を捧げました。

2年前の3月11日2時47分。何て事のない日常の中、あの地震が起きた。

この世の終わりかと思うほどの衝撃だった。
まさかこんなことが起きるなんて…
まさか…まさか…


自分の身に起こってみないとその恐ろしさは分からない。
本当にそんな出来事だった。
20120202 077

余震に震える愛犬を抱きしめながら1人の夜を過ごした時の心細さ。
両親は大丈夫か。安否の確認も取れず心配だった不安さ。
当たり前のように使っていた携帯や水のありがたさ。
20120202 054

なんてことない日常。「普通」だった生活がどれだけ幸せなのかに気付けた出来事だった。

でも、普通に電気が使えるようになり、
ガソリンも問題なく買える様になり…

人は不思議で、あのときの気持ちを忘れがちになってしまう。
喉もと過ぎれば熱さも忘れてしまうのか・・。

20120202 062

そしてあれから2年。

あのときのことを忘れてはいけないと思う気持ち。
たくさんの死者が出て、絶望的な東北などもう思い出したくない気持ち。
両方の気持ちを心に持ちながら
私は「普通」の日常を生きている。

20120202 050

そして少しずつ、どちらの気持ちも薄れて行ってる自分がいる。
震災のことがだんだん小さくなって
今目の前にあることだけが、どんどん自分を占めてる自分がいる。

そうやっていつかは全部なくなってしまうのかな…?
ううん…きっとそうじゃない。

起きたことは心の奥にしまわれているだけ。
経験したことが自分の一部になっているだけ。
20120202 044

時間が過ぎたからこそ自分に起きてる心の変化――。
たまには心を見直して、普通に生きていこう。

絶対に忘れてはいけない日。
2011年3月11日 東日本大震災。

津波によりたくさんの死者が出ました。
心から御冥福をお祈りします。

20120202 049



今でもまだ解決されない原発や放射能の問題。
仮設住宅に住む東北の方々…

東関東大震災の影響が深く根強く残っています。

一日も早くの復興を願っています。


なんというか、こう・・・。
当たり前にトレーニングして普通に生活できることのありがたさを実感します!

当たり前。ってなんと幸せなことか!

日々周りに感謝し、悔いのない人生
笑顔溢れる人生にしたいと思います。


今夜。
東京タワーでは「KIZUNA ARATANI(絆新たに)」の文字がライトアップされました
(ちなみに太陽光)
kizuna.jpg

「被災地の人たちとの絆を思い、新たな気持ちで復興支援を呼び掛けよう
という東京タワーの試みらしいです。



なんでもない日常に感謝!
被災地が一日も早く復興しますように

(写真はリアルな弟が南三陸・東松島で撮ったもの)

今日のトレ
ジョグ5km
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

