スポンサーサイト


オッティモへ行ってきました。。

今日は何かとお世話になってる千葉県柏のオッティモへ行ってきました。
アダモのサドルのお支払いに行ってまいりました~~

先日バイク練習の時、チェーンが2回ほど落ちて凹んだ。

自分の足的には
アウター×ローとその2-3枚
インナーを駆使しないと上れない周回10kmの道だったんだけど、
(インナーとアウターをしょっちゅう替えるって言う意味)

アウターXローからいきなりインナーXローへ「がちゃんっ」とフロントを変速してた

一番チェーンがインナーの内側へ落ちやすい変速ってわかっているはずが・・・
まぁ。大丈夫かーぐらいに思ってやっていた


私バカよね おバカさんよね・・。


アタクシみたいに女性でバイク脚力のない人は坂道と平坦の道の連続で、
一気にギア比を落す事があると思います。
リアを2~3トップ側に変速してからフロントをインナーに変速しないと・・・だわ。

そんなこといまさらブログに書いてるなんて・・・。
だめなワタシだわ

20130329 074

あと、チェーンがあり得ないほどキコキコ・キュるキュる鳴
っていた
オイルをさす位はできるけど、チェーンが錆びてるようにも見えたので、聞いてみた。
そしたら、ただの油切れと汚れ。

スペシャルメンテナンス?をしてもらいました(安心)

しかーし!
オーバーホールを一度もしてないといったら怒られたど。
やっぱり、しないとダメなのかな・・・。

おーばーほーる!


ああ。しかし。インナーからアウターへフロント替えるの、めんどくさ。。
力いるし・・・。

道にもよりですが、アウターとインナーをちょこちょこ変えるので
もっと軽い力で変えたい。

アウターに変えるのがめんどくて、
インナー^のままがまんして走ることもたびたびあるよ。

あの【ブラケット部分(アルテ)の大きさどうにかならないの?まぁ、ティアグラよりましだけど。
でかいんだけど?ブラケット握るの大変なんですけど?
ブレーキ握るの大変なんですけど?
女子って手が小さいんですけど~~~?


スペシャのシム入ってますが、それでもブレーキ握るの大変なんですけど?

そんなことをぶつぶつ相談したら
いがいがに、電動アルテグラおすすめされたよ?

おお!確かに、電アルテ&デュラのブラケット部分小さくて握りやすい。
しかも、ボタンひとつで変速可能なので楽!


を~~~~っぅ!

散在が痛いので考えちう・・・。


ああ。


知ってる限り、satoぶろぐを見てくださってる方の3~4割はトライアスロンと関係ない方。
今日のブログは意味わからないね、きっと



ああ。そうそう。
先日、
20130329 025
↑sato*ぶろぐを応援してくださっているある方からいただきました
わ~~~ぉ! 大胆でスリリングなシャンパン・ヴーヴ・クリコ
うれしい

ありがとうございます。
これからもトライアスロンを楽しみながら頑張りたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ん?

私もアルテグラだけど、インナーからアウターへ変えるとき、力いらないけど、、、
そんなに力入れてる感じじゃないよ?
何が違うんだろう?

あと、アウターローから、ああ~もうあかん~!って前をがちゃんてインナーにする、、よくあります。
でも軽すぎるので、後ろをあわてて3つ上げる(笑)
みんな同じだよ~satoちゃん!

分かる分かるー!!
うんうんって頷きまくりだよー!!
登りや向かい風の度にインナーに変えるけど
手がいたーーーい!!
電動にしたいなって思うけど、
充電や電気系統の配慮もしなくちゃいけなくなるから
メンテ苦手な女子には返ってリスキーかもって言われたわぁ(^_^;)

Re: ん?

>MARINさんへ

> 私もアルテグラだけど、インナーからアウターへ変えるとき、力いらないけど、、、

マリンさんそれは、手が大きいんじゃない?指が長いとか・・・?
手のひらでブラケット部分押さえつつ、
ブレーキかける場所まで遠いのよ。
薬指、中指が辛いって言うか・・・
なんとも説明しにくいこのニュアンス・・・笑

私の周りの女子は同じこと言ってる人結構いるかも。。


> あと、アウターローから、ああ~もうあかん~!って前をがちゃんてインナーにする、、よくあります。
> でも軽すぎるので、後ろをあわてて3つ上げる(笑)
> みんな同じだよ~satoちゃん!


タブン、ワタシのブログのかき方が下手くそだったのかも~
あのね。

例えば、平地から上り坂の入ったとするよ。
アウターローで走っていたとして、
坂道辛いからといって、いきなりインナーに落とす。(インナーロー)

すると!

チェーンが斜めになって内側に引っ張られているので

フロント変速機の調整ができていたとしても、
チェーンがインナーギヤの歯先を通り越して、内側に外れる可能性があるのよー。




ローギヤから2~3段重いギヤに変速して
チェーンが内側へ引かれている状態を直してからインナーギヤへ変速
しないとダメよーってバイク買ったばかりの頃、言われてたんだけど、

やらずにいきなりインナーに落としたらチェエーン外れたし。。。

ごめ。。。自分で書いてて訳わかんなくなってきた(汗)
わけわかんなかったらゆるしてーーー

もー、どうでもいいから、でんでゅら欲しい~~笑

Re: タイトルなし

>るみおかんさん

そー!手、痛いよねー
インナーからアウターに変えるとき、気合が必要!
ぅぉっし!!  みたいな!笑


電動欲しいよねー
チェーンリングやらスプロケやらは現状のもの使えるから
前だけ電動アルテ買えばOKですよー
ってお店の人に、甘い言葉でささやかれてしまった・・・


しかも、DHバーの先に変速機付けるシマノのオプションパーツもあるんだそうで、、、。
工賃入れて何だかんだで十何万はかかるみたいだけど。。

しかし、トラはお金がかかるねー。


非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

