

IRONMAN JAPAN 北海道完走のためのメニュー作成

皆さんたくさんコメントいただきありがとうございます
完走できるようにがんばります!

あたくし。ロングは3年前の宮古島以来。ここ数年は佐渡Bでミドル専門だった。
IRONMANJAPAN北海道の制限時間が17時間といっても、
今のあたくしのレベルからアイアンマンディスタンスを完走するのは並大抵なことではない!

・・・不安で不安でしょうがないので、
ワタシの今のレベルからIRONMAN JAPAN洞爺湖を完走するための
sato*ちゃん用アイアンマンジャパン完走鬼メニューを浩巳コーチに作ってもらった

20130411 007

言われた事としては

------バイク

■最低でも、3種目あわせて、週に15時間以上の練習時間の確保が必要
■バイク練習でスピードを上げるための脚筋力を付けるためには家でのローラー台を使用してののインターバル
や、80回転くらいの重いギアでのトルク練習にてつける。

また、180kmの長距離を乗りこなすための持久力は週末の実走にてつける。

前日100km以上乗って疲れているときはローラー台での回復走の(有酸素レベル)もOK

とにかく、とにかく、今以上のパフォーマンスupさせるにはLTレベル以上で、
のトレーニングの持続が必要。
との事でした


------ラン

いつもまったりペースなので、身体や、脳に素早い動きを植えつけるため
チーム練では、ペース走やインターバル,坂道インターバルでハードな練習に耐える。
自主練習の時は、自分の楽~なペースで(キロ6,30~7)20kmとか走っておいてもOK。


-----スイム
練習メニューは自分で作ってOK
100mのインターバルやピラミッドなどおまかせ。


だそうで。


配分としては、
スイム 2-3/週
バイク 3/週
ラン 5/週

1日2種目でも3種目でもOK

オフは 1/週 (500m位軽くスイムで流すくらいはする。)

だそうで。

ワタシ用のバイクのローラー台のメニューも作ってもらいました。

これからの自主練習は家でのローラー台→20km走りとか定番になりそうです。

8月半ばから身体休める事を考えると、後、4ヶ月しかない

並大抵の努力では完走できないと思っているので
本気で取り組みます

4月11日のトレ
チーム練習 
■デュアスロン
■スイム2000m位?(200m×3 3'40")

4月12日のトレ

■ローラー台30分(トルク80回転・レースペースで95回転 LTレベル以上(ハァハァ ゼィゼィ

■トレッドミル 30分 

■スイム 1000m位 板キック200m-50m×10 1'サークルなどなど。

1人のローラー台は根性が必要!

明日はバイク練!

DSC_0369.jpg
最近、トレーニング後のプロテインが欠かせません。
有酸素運動で駆使して傷ついた筋肉を修復させるために
トレ後30分以内のゴールデンタイムにたんぱく質(プロテイン)投入っ!

あとはアミノ酸かな。

速い選手になれなくても、強い選手になるど 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









コメント

ロング!!

常々、satoさんがブログで、ミドルディスタンスの女で一生終わりたくない、と言ってますが、
「いつやるんですか?今でしょ」 というわけで、ついに決心しましたね、ロング!!

北海道の方は確実に参加できることを考えると、最初のロングには、参加費を考えなければ、いい選択ですね!

ぜひ、いい結果をブログに報告してください。


週15時間って、めちゃくちゃハードやな・・・。

宮古島無事完走したらまとめるつもりだけど、
ロング完走には週10~12時間で十分だと思います。
疲れを溜めない方が大事。

疲れたな、きついな、疲れが抜けないな、って思ったら
それ以上の無理は禁物ですからね。
私は週14時間を3週続けただけで潰れたよ。
そこからの回復に5週以上かかった。
年齢も近い同じ女性だから、心配だよー><

頑張って

satoさんのメニュー、すごく参考になるわ!
そうやって、計画立てて頂けるなんて幸せだね!
しかもそんなスゴイ方に!
応援してます、頑張ってね!

私は宮島からスタートです。なのでセントレアは行かないんだぁ~

Re: ロング!!

>ブログさん

常々、satoさんがブログで、ミドルディスタンスの女で一生終わりたくない、と言ってますが、
> 「いつやるんですか?今でしょ」 というわけで、ついに決心しましたね、ロング!!

そうなんです。
ロングに挑戦するための練習時間の確保と周りの状況見ると
今しかないかな。って。

> ぜひ、いい結果をブログに報告してください。
良い結果出せるように練習します☆
また米くださいね♪

Re: タイトルなし

>るみさん


週15時間って、めちゃくちゃハードやな・・・。
確かに、最初は(ゲッ)て思ったんだよね・・・。

でも、普段からチーム練習で、毎週日曜は5~7hのバイクランの練習

週2回のチーム練習2,5h×2 してるから

それだけで10~12hは普通にこなしてる。
だから、あとプラスして数時間ならがんばれそう!と思ったんだよね。

でも、今後、トルク練習とかインターバルとかのハードな練習取り入れると
今までの練習よりしんどいので疲労抜けるのにも時間かかる・・・。

パフォーマンスupするにはさけて通れない道だからねー


体調も気をつけなきゃだけど、身体のケア(特に腰)もこまめにやってこうと思います。

あんがとー!っす!

Re: 頑張って

>マリンさん

satoさんのメニュー、すごく参考になるわ!
ほんとう?そういってもらえるとうれしいわ♪
でも、相変わらずの文章力のなさは軽くスルーしてね(^^)


> 私は宮島からスタートです。なのでセントレアは行かないんだぁ~
おお!宮島!がんばってね!!ワタシもセントレアは今年は行きません~

またね~!!

最近のblog読んでて、もしかして…と
思ってたんですが、IRONMANですか~スゴイ!!応援してます!(^^)!
速い人にはなれないけど強い人になる!!心にガツン!ときました☆
sato*さん見習って私も、もっともっと強い人になるよう頑張るぞぉ~(*^^*)

応援してます

satoさん
私は今日はじめてトライアスロンのチーム練習に参加しました。
その中にこないだのロスカボスアイアンマンに出た人が2人いました。
1人は20代男子、彼はスピニンのイントラで今までランもスイムも
まるでやったことなかった人、その彼はたった1ヶ月前にレースに申し込み、たいした練習もしないまま13時間台で成し遂げました。
もう1人は、30代女性、彼女もスイムが全くの初心者。
3ヶ月間、ビデオを見て自分なりに練習しただけで、しかもトライアスロン経験なし。いきなりのアイアンマンだったそうです。
その彼女も13時間台でゴールしました。その2人が同じことをいいました。

体力はもちろんだけどそれ以上にメンタルの強さがものをいうと。。。

やればできる、あたしもますますやる気になりました

satoさんも故障しないよう、十分気をつけて。。
心から応援してます。
がんばってくださいね

Re: タイトルなし

> sachi_tama3さん

あら。お久しぶり~!

> 思ってたんですが、IRONMANですか~スゴイ!!応援してます!(^^)!

そうなんです。無謀すぎるよね~・・。
完走できるように自己管理もしっかりしてがんばります☆

> 速い人にはなれないけど強い人になる!!心にガツン!ときました☆

ワタシも、浩巳コーチにこの言葉言われて心にガツンきたよ!
お互いにがんばりましょう☆☆☆

Re: 応援してます

>paqui さん

こんばんは。
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

20代男子、彼はスピニンのイントラで今までランもスイムも
> まるでやったことなかった人、その彼はたった1ヶ月前にレースに申し込み、たいした練習もしないまま13時間台で成し遂げました。
> もう1人は、30代女性、彼女もスイムが全くの初心者。
> 3ヶ月間、ビデオを見て自分なりに練習しただけで、しかもトライアスロン経験なし。いきなりのアイアンマンだったそうです。
> その彼女も13時間台でゴールしました。

す・・・すごすぎますね!このお2人は!
練習のほかにも食事の管理や体調の管理などもきちんとやっての結果なんでしょうね。

そうですか、メンタルの強さ・・・。
ですか。

自分的にはメンタルは強いほうだと思いますが、まだまだかも。

しっかりやる気があって、やるべきことをきちんとこなしていけば
できるような気がしてきますね・・・。

いえ。ここまできたらしないといけないんでしょうけれど。
先の練習の事考えると気が遠くなってくるので、今は目の前の事だけど
こなして行こうと思います。楽しみながら♪

paquiさんもアイアンマン目指して頑張ってくださいね☆


非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

