

2007 おんじゅくオーシャンスイムレース 3km

行ってきました。『第1回おんじゅくオーシャンスイムレース』

onj1



ここのところ、ずっと秋の気配がする肌寒い日が続いていたのに
9月16日当日は打って変わって真夏日の晴天!!

3km:100名
1.5km:100名
リレーコース:30チーム
ビーチチャレンジコース:50名

私がエントリーしたのは3kmコース。男女混合です。

網代湾・中央海水浴場をスタート・ゴール地点とし、ビーチに面して時計回りに泳ぐ(2周)
1周したら一度浜に上がってゲートを通り、また海に戻って2周目。。。

......................



←左スイム番長Mちゃん。私にディスタンスへの道を切り開いてくれた頼りになる人です


前の晩、眠れずに考えた自分的なレース展開としては、
1周目はドラフティングで体力温存しつつ、
3ブレスに1度ヘッドアップで方向確認。
潮の流れを確認しながら様子見。
2周目は5ブレスに1回位方向確認し、スピード重視。
タイムは60分きれたらいいな~なんて思っていました。

................

湘南OWSのときのような壮絶なバトルはなく、腕や足に絡み付いてこられたり
ゴーグルをはずされたりということもなかったけど...

も の す ご い 高 波 ! !
まず、波と平行に泳ぐ距離が長くてかなり苦戦しました。
沖に出れば少しは楽なはず・・・。と思ったけどやはりすごい。
今年の湘南OWSの波がいかに楽だったか
このとき初めて知りました。

海で泳ぐことに慣れてきたのか距離的に多く泳いでしまわないよう、
しっかりと方向確認。波がうねっていて、目標物が見えない時には
慌てず、2度3度4度とヘッドアップの繰り返し。
ブイとその前にある建物や、山を重ね合わせて目視。
ブイを回るときはなるべく内回り。

最後のブイをまわって浜でチェック受けに行くんだけど
砂浜ダッシュはやはりキツイ。一度浜に出なきゃならないのはツライですね。。
持久系のワタシ。後半は強い!(←と言い聞かせながら)
2周目。海へ!


波と平行に泳ぐ1個目のブイまではどうしても波をまともに受けてしまうため、
慌てず波にあわせてブレストにしたり、
波に合わせての呼吸も2ブレスに1回、4ブレスに1回、とOWSにも慣れてきた。
呼吸の際に見えるボランティアのカヤッカーの人がこっちこっちと進行方向に手を
振ってくれていたのが大変助かりました

ぶよんぶよんなトランポリンの上で泳いでいるみたいで酔ってしまったけど
2周目は波を味方にしつつスピード重視で。
時折、流れるクラゲを見送りながら自分なりに精一杯頑張りました!
................


onj4
←最後のブイをしっかり回って無事にゴール!

先にゴールしてた 仲間のYさんと8月の湘南OWS10kmを制覇した超速スイマーO君と合流。
その後、仲間が続々とゴール!


結果はタイム:59'47" 総合4?位でした。
60分をきるのが目標だったから嬉しかったです。


やはりOWSは最高に楽しい!何事も型にはまるのが嫌いなワタシだからこそ、この開放感はたまらないですね。
自然と一体感になれるこの感覚って
やっぱりOWSの醍醐味なのかも。


近々魚の見えるきれいな海でのOWSに参加したいな。

みなさん、大変お疲れ様でした!!またよろしくね!






コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

