

疲労回復の為にしていること

洞爺湖に出ると決めてから連日のハードな練習が続いています

週末は長距離バイク・ランをやって持久力の向上

週間は繋ぎの意味で、ランはインターバルやペース走。バイクはトルクや回転の練習でローラー台でやって、スイムも、インターバルとかやって、短時間でパフォーマンス・スピードUPの練習・・・。

とメリハリつけた練習してます
「そんなハードにトレーニングして、よく体もつねー」ってよく言われます。

確かに疲れるけど、でも、練習重ねていけるのは疲労の回復力の早さにあるんじゃないかなーって思うんです。


4205394392981.jpg
↑BORAうるとら2・・・最高

・・・っというわけで。

(この人、ヘルメット曲がってない?w)

疲労回復のために絶対欠かさずしている事(勝手に備忘録)

1、トレーニング後30分(ゴールデンタイム)以内にたんぱく質・炭水化物・アミノ酸を摂る
(普段の練習の時は、プロテイン・バナナ・アミノバイタル。
練習後シャワーなど浴びて、髪乾かして・・・なんてやっていたら
あっという間に30分のゴールデンタイムなんてすぎてしまうので、シャワー室で摂ることもある(こらー))

2、食事は制限せず食べたいだけ食べる
(でも、バランス考えて。たんぱく質メインのおかずに炭水化物。フルーツ・乳製品も。トレ前の食事の炭水化物はGI値が高い白いもの(白米・餅・食パン)をメインにとる。甘いものも好きなだけ食べる。お酒は控えめに・・・・?シテルツモリ。ストレス溜めるのが一番NGだから基本、自由に・・・笑)

3、寝る
(1日10時間寝ることもある。最低8時間は絶対に睡眠時間として確保する。昼間の仮眠時間も含む・・・多っ!)

4、トレーニングのオフの日は廃人のように休む
(週2日は完全オフ。アクティブレストは気が向いたらする)

5、ストレッチは欠かさない。
(筋肉・腱・柔らかくしておくと酸素を多く取り入れられるのでトレーニングでのダメージの回復早いし、
柔軟あるので故障しにくいです。
ストレッチ&マッサージで、やわらか~~~ぃ筋肉を目指します

6、アイシング
使った筋肉は思ったより疲労して熱を持っています。アイシングしてクールダウンは必要不可欠です。
アイシング用の氷なければ、シャワーお風呂入る前に、水道水や水風呂で冷やします。
お風呂はいるなら、その後です。
特に、気になる部分があるなら絶対冷やしてクールダウンさせます。
絶対回復早いです。我が家の冷凍庫にはアイシングパックがたくさん入っている!w


・・・以上。今後、ロングディスタンスを初に目指す誰かの為になったとしたら幸いです

北海道の練習始めて4ヶ月
唯一の自慢は疲労をうまく回復させられる自分なりの方法を見つけられたことと、
まだ故障してないこと。

あと、誰にも負けない位のスタミナが付いたスピードは遅いが・・・笑


レースまであと44日。怪我・故障しないで
練習ももう一踏ん張りして、レースに臨む予定です。

いつも応援ありがとうw01_20130707214825.gif




今日のトレ
スイム100m×20 2’サークル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


コメント

すごーく色々組み立ててるな〜?
手の内を明かしてくれて、参考になったぜ‼
でも、今からじゃ佐渡?も間に合わん。
(~_~;)
来年の参考にします~_~;
うー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

>アロエさん

手の内は明かしてない部分ももっとありますよ。
気が向いたら書くのでまた読んでください。


佐渡がんばってください!


非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

