

IRONMAN JAPAN洞爺湖 (補給食の準備)

家から持っていった補給食はこんな感じです(^^)

20130825 003
補給だけは絶対失敗できないので、
様子見て足りない分は現地調達する予定で行った

エナジージェルに入っているマルトデキストリンなどのエネルギー成分は
数分で消化吸収し、すぐにエネルギーとして使われるし、
血糖値を一定に保ってくれるし、手軽に摂れるからメインで使いますが・・・

長距離の場合は、ワタシの場合はバイク中に食べ物を噛んで食べたほうがランでバテないし、
エネルギーが持つ気がするので
今回は、ういろうを補給食として1本持っていった。米粉でできているので腹持ちも良いし、エネルギーもある
(1/6に切ってラップで包んでおべんとばこへ。in

あと、噛むって行為は良いらしいですよ?食べてる感が脳に指令がいくから?とか?

レース中の長距離バイクで食べ物を食べれるのは内臓の強さのお陰だから、積極的にこの方法を
やることにした




180kmバイク用のエナジー 
ジェル×5と、「ういろう1本(写真なし)」にした。
途中のエイドでバナナやウィダーインゼリーもあるとのことだったので、
持って行くもののほかにも食べすぎくらい食べる予定で・・・。GO

20130825 158
↑バイク中ジェルで手が汚れるのが苦手なので、ジェルフラスクに、5個。クエン酸(つかれず)
も入れてシェイク
バイク中はやっぱりカフェイン入りがいいわねw


全部入れで~~
出来上がり~


20130825 159
↑トライスーツの背中のポケットに入れて、
必要に応じて摂った




ラン用のエナジー

ラン中もエイドでウィダーインゼリー等の流し込み系を摂るつもりだったので、(結果としては走りながらバナナも結構食べたw)ジェルは少なめカナ。
20130825 150
↑ラン用のエナジーは
やっぱりショッツ×4につかれず(クエン酸)いれて
エネルギードリンクで希釈して持っていくことにした


全部入れで~~
出来上がり~



20130825 152
↑出来上がりました!ラン用オリジナルエナジードリンク!w


バイクランともに
このほか、漢方薬・ロキソニン・胃薬・BCAA・塩を持っていったよ
バイク180km
ラン42km
ながいながい道のり。

どこでなにが起きるかわからないから。。



20130825 160
↑3kmまたは26kmで受け取れるラン用のスペシャルには、
寒いとき用の100均のカッパと、VAAM缶。TOPSPEEDをIN!

20130825 161
↑130km付近のバイクスペシャルはVAAM缶を一本しか入れておかなかった。


(結果としてバイクでは雨風に吹かれてものすごく寒く、体温を奪われるせいか、
補給が足りなくなり、スペシャルにおにぎりや惣菜パンなど入れておけばよかったと激しく後悔した!
バナナなどの補給も取りにくく(一度バイクを降りないといけない)しかもバナナ半分に切ってあるから取り溜め。が難しく、1本食べるのに2回剥かなきゃならなくて時間ロスするからあまり食べれなかった!!

でも、心優しい選手が、ご自分のお惣菜パンを半分、satoちゃんにくれためちゃパワーでました!ありがとう



ちょっと!!話まとまってなくてすみません。意味わかんないですよねー
自分で読んで?って思っちゃったくらいまとまってない
でも読んでくれてありがとございます

-------------------

lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

コメント

たくさん準備しましたね!
自分も同じくらいです。まさにロング志向ですね。これだけ食べられる内臓強度が強さの一環ですね!バナナは全部のエイドになかったのは改善して欲しいね!

Re: タイトルなし

>アロハさん

バナナは全部のエイドで出して欲しいし、乗りながら受けとりたいですよね!!
一度バイク降りて受け取るのはすごい大変

あと、バナナは

バイク→半分でしたが1本丸ごと出して欲しい。

ラン→1本出てましたが半分でいいですよね。
1本も食べられないっちゅーに


たくさん準備しましたね!
> 自分も同じくらいです。まさにロング志向ですね。これだけ食べられる内臓強度が強さの一環ですね!バナナは全部のエイドになかったのは改善して欲しいね!
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

