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IRONMAN 洞爺湖スイム

前の晩は20:30には布団に入る。同じ部屋の女の子達も何だか緊張してるムード。
口数少ないちょっと重苦しい緊張感のなか、目を閉じて深呼吸してイメージトレーニングした。

自分が良い感じで走れているイメージ。

興奮して眠れないなんてこともなく、すんなりと深い眠りに着き・・・z・・・z・・・z・・・


3:30に起床。レースdayの朝は忙しい!まずは軽くストレッチ。
朝食はコンビニのお赤飯など腹持ちの良いものを摂って、
同じ部屋の子達とタクシーでスタート会場まで移動した。

180kmという長い道のりを共にするバイクを最終チェック。
タイヤに空気を入れバイクに補給食をセット。
スペシャルバイク・スペシャルランを預けて、
ウェット着てボディマーキング。

いつもはここいらでsatoブログ用に大会の雰囲気等の写真をたくさん撮るんだけど、
気持ちがいっぱいいっぱいで今回は写真が一枚もない。

本当はレース前の大会の雰囲気を皆さんにたくさんお伝えしたかったんだけど・・・ゴメンネ


同じエイジの方とお友達になりました。うれしい
トライアスロンやってるとたくさんのお友達ができるっちゅうところが醍醐味だわね

DSC_0942_20130907222904c7d.jpg
いつもぶろぐをみてくれてありがとう



何だろう...
スタート前のこのイヤーな緊張感。
アタクシびびりぃだからレース前はものすごい緊張だ

初IRONMANだけど自分なりの絶対の目標タイムがある
それを絶対にクリアしたかった(その件についてはまた後日ゆっくりと


大丈夫。あんなに練習したんだから。
きっと目標のタイムでフィニッシュできる

自分で気持ちを奮い立たせてみるものの
正直心臓バクバクでした


スイム目標:1:20
トランジッション5分


100mあたり2分の計算。スイムはアップがてら呼吸に合わせてまったりと泳いで
バイクスタート時点で身体が全く疲労してないフレッシュな状態に近い状態でスタートするのが目標にした
バイクランともに長い長い道のりなのでスイムは体力温存・・・


洞爺湖のスイムは水中に浮いたままスタートするフローティングスタートです。
エイジごとにウェーブ形式でスタート!
6:00 6:10 6:13 6:16 6:19 6:22

トントントンと心臓の鼓動が早くなる。
色華やかなキャップ・・・第1ウェーブ・第2ウェーブがスタートし・・・。
どんどん自分の番が迫ってきた。

スタートラインに立った。
この場所に立てた。ここに来るまでにどんなに長い道のりだったか。
一緒に練習してくれたあの人やこの人。
IRONMANの作り方を教えてくれたあの人。ブログを見てくれている人たちのエール。
休みをくれた職場の人たち。
その他いっぱい!

スタートラインに立つことだけでもすごいこと。
この場所に立つまでにものすごい努力があった。ワタシだけじゃなくスタートラインに立っている人たち
全員が全員涙ぐましい努力をしてこの場所にいるんだろうなぁと思った。

sato*もたくさんの人のお陰でここに立てた。と。
心の中でつぶやいた。感謝した

・・・・もー。あとは自分を信じるだけ。


・・・・・・・・

いよいよ女子第6ウェーブの番・・・・。
洞爺湖は入るとすぐに深くなるので、手をスカーリングしながら数分スタートを待つ。

いよいよスタート

226km先のゴールを目指してがんばれワタシ

いつもトライアスロンのスイムで感じる
「これで死んでしまうのではないか?」という過呼吸もなく、
6ウェーブトップグループのパックで暫く泳いだ。


swim.jpg
コースは↑のように泳ぎます。一度4の部分で陸に上がって計測通ってまた湖に飛び込むのだけど
はっきり言ってこのコースはわかりにくかった。
ブイが少ないからコースが正確なのかが不安だった。


・・・最初いいパックに入れたのもつかの間でどんどん離されて、前のウェーブの人たちの中に入り、
コバンザメさして貰って前へ進む

新しいウェットスーツもフルスーツなのに肩が回しやすく、
以前のものより身体が動かしやすく楽に泳げた

たくさんのいい条件が重なり、スイムは結構はやく上がれて

1時間12分



トランジットの予定時間はスイム-バイク。バイクーラン ともに5分しかとっていないので、
訂正:スイム-バイク5分 バイク-ラン7分
バイク用トランジットの袋を取って、急ぐ!走る

次はバイク180kmだ

これから長い道のりが待っている・・

・・・・・・結果・・・・・

Distance 3,8km
Split Time 1:12:39
Race Time1:12:39
Pace 1:54/100m
Div. Rank 4
Overall Rank 389
Gender Rank 36

T1: SWIM-TO-BIKE 8:10

ironmanswim_20130908013410f94.jpg

エイジ4位

■■■ 気付いた事■■■
良い事
●洞爺湖の水はきれいなので口に入っても無味無臭で飲んじゃっても大丈夫そうです(タブン)
●湖の淡水は海水と違って、何故か疲労度が少ない

●海で泳いだあと独特の脱力感出るじゃないですか?塩分で。あれがなかったです!ベトベトしないし。
●海のように浮遊物やゴミなどが浮いていないからきれい。

●波や潮の流れがないから方向確認さえきちんとできれば真っ直ぐ泳げる


悪い事
●前のウェーブの人たちを追い抜くたびに思ったこと。
足が沈んでる・・・

海では見たことの無い光景でした。
足が沈んでる方がすっごく多かった

中には1m位沈んでいる方も・・

淡水ってウェット頼りにすれば普通に海と同じく足も浮くと思ってましたが・・・

浮かないという事が判明


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



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今日も・・・





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コメント

No title

先日はレース前にも関らず、写真をありがとうございました! ほんと1日雨、暗い寂しいランコース、しんどいレースでしたが、今となっては楽しかった思い出です。 お互い無事ゴールできて良かったですね!! またどこかのレースでお会いできますのを楽しみにしています。

ワンコさん

わー!わー!わー!
こめんとありがとうでーす!
ほんとに長い1日お疲れ様でした!

またどこかの大会でお会いしましょーーーう♪
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

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