

IRONMAN洞爺湖 ラン編

バイクが終わっていよいよランに入る。
ランは洞爺湖畔沿い片道10km往復を2周回する

バイクラックにバイクを掛けて、ラン用のトランジッションバッグを取って
テントの中へ入ったら女子は、ものすごいギンギンのオーラで恐くて、
ストレッチするのも忘れて用意したらすぐにテントを飛び出した。

ランの目標5'49"(8分18秒/km)
エイド:14分(1分×14回)


自他共に認めるランダメ子なので走れなくなってしまったらどうしよう・
と不安だったけど,Keep Going 行くしかない!


ランに入って暫くは脚が重くて辛かったけど、そのうち動くようになった。


人間の身体って不思議なもので、ある一定の動きで極限まで追い込んであるはずなのに
また動きを変えてでもまた更に極限に追い込める。

160km峠バイクの翌日に、山ラン2時間30分とかブリック的なことをやって
この日のアイアンマンレースの練習をすごいしてきたことによって
180kmバイクの後のランも走れるようになったんだと思う

自分なりにいい感じでリズムを刻む。

10km1'10"
20km2'20"

初IRONMANのランにしては、すごくいいペース
10kmの周回コースなので知ってる人の顔を見れると元気が再び出る。


半分まで来た!2周目に入る。小雨が降っていて肌寒かったので、23km地点にある「ランスペシャル」
に用意してあった100均カッパを着て走る・・・・がっ


すぐに暑くなって3kmほどで捨てた

VAAMを一気飲みして、最後まで粘るためにトップスピードを背中のポケットへ。

坦々と走る・・・。


30km近くなってくると
もう、辛いとか、脚が痛いとか、極限とか、、、そんなこと言えないレベルまで
疲労が溜まってきた。思考回路も麻痺してる感じで、ぼーっとただただ、走り続けた。

0472_23461.jpg

ターミネーターになって走った。
感情も意識も何もなく、ただただ坦々と走ると言う動きを続けるだけ。


知ってる顔とすれ違うんだけど、意識をそちらに向けず
ひたすら走ると言う動きを続けるターミネーターになった。

エイドステーションでは全部寄り。脚パンになる予定だったのでストレッチもするだろうと思って
1回あたり1分の予定で組んでいたけど、
焦る気持ちのほうが先立って、ストレッチもせず、ドリンクや補給品を受け取って走りながら摂った
(1箇所辺り3~5秒か?これで、結果的にだいぶ短縮できた


2周目の折り返しに近くなってくると
、辺りは真っ暗で、自分の位置を知らせる「蛍光ブレスレット」を付けられた
洞爺湖沿いには山道みたいになっているので
灯りがほとんどなく、大会側で用意しておいてくれた灯りに頼って走る。


暗くてちょっとした段差見えなくて
足首グキりそうになったので、来年はもうちょっと明るいといいなと思いました
(っていうか、明るいうちに帰ればいいっちゅー話やろ?w)


35km・・・今まで経験した事のない位体中疲労困惑、膝が痛くなり足の裏のマメが痛くなった
けどひたすらにもう。足が動かないから、リズムで走る。

肩甲骨と骨盤の連動感を意識して身体全体で前に出る。。。
足では走れなくなっていた

けれど、頭の中はアドレナリンで溢れ帰っている。
今にもピュッピュ飛び出しそうなほど。辛く苦しいけど気持ちが折れず走れていたからうれしくて楽しかった。

辺りは真っ暗。折り返しに向かう人が歩いている
体中しんどかったかったから一瞬気持ちが折れそうになるも、自分との約束を破るようだったし、
一度歩いたら気持ちが折れて、歩くのが癖になってしまいそうだったから
リズムで前に出る・・・。


走る。走る。走る。

もう、辛いなどという意識など無いに等しいくらいに。
死んでしまうほど辛いんだけど

気持ちが最後まできれなかったし
走れている自分に誇りが持っていて、気持ちがすっごい前向きだった
何度もトライアスロンの大会に出たけれど
ここまで前向きなレースをしたのは今回が初めてというくらいに・・・。



・・・そのころ、フィニッシュ地点の灯りが見えてきたMCの声やらが大きく聞こえてきた



ゴールまであと2km・・・身体の疲労はMAX!全身が辛くてくて・・・。
膝がなんと痛いこと、けれど、そんなみも
うれしさで帳消しです


だって4月からずっと心のお守りにしていた自分との約束

初アイアンマンを14:20で完走する(通称:sato*1420plan)

これが
叶えられそうだったから

無理だと言われてきたけど、この分で行くと、13時間台で入れそうだ

うれしい・・・
自分を信じてきてよかった
この辺りで、もうウルウル・・・
暗いから見えないからもー。顔くしゃくしゃにして泣いてしまった
うれしくて

でも、フィニッシュで写真撮られるから目が赤くなる前に泣き止んで顔をぬぐう

だんだん灯りが大きくなってきて花道に近くなってきた
外人がYou're an IRONMANってハイタッチしてくれる
そうか。ワタシアイアンマンなんだ
子供とかみんな。いっぱいワタシのことを祝福してくれる

なんだろうこのインターナショナルな華やかな大会
最高

そんな時、いつも一緒に練習してくれたオッティモのS谷さんとS井さんが待っていてくれた
「さとちゃん」

仲間の顔を見ると何でこんなに家族に会ったように安心するのでしょう。
「このままで行けば13時間台だぞ おい!」

マジで?マジで?

自分との約束1420が叶えられた
しかももっといいタイム13時間台で

うれしくて。

もう何もいらない位充実感と達成感に浸りながら
花道を。
IRONMANJAPANの花道を走りました

1174767_538336282904287_381534869_n.jpg
↑もぉもぉ・・・みんなありがとうー


ゴールテープを切る瞬間にはいろんなことが走馬灯のように思い浮かんできた

・いろんな人にお世話になって完走できた!

・4月から8月までの鬼のような練習内容。心も行動も習慣も人格までも変えて
IRONMANJAPANの練習に取り組んだ

・ハートの95%はIRONMANでずっと来た


それに・・・。
・練習しすぎとか内容が間違ってると言われた。
・14:20で完走はsatoのレベルでは絶対無理と言われた。
・IRONMANJAPAN完走できないんじゃない?と言われた。
・そんなにバイク練習して、暇だねぇ・・・と言われた

ショックだったけど

全部言われた時にちきしょーって思って練習がんばれた

しかも13時間58分だ

もーまじでうれしいーーー


0472_322031.jpg
↑みんなありがとうーー

もぉもぉ。。
感無量で言葉がでません


Distance Total 42.2 km
Split Time 5:16:25
Race Time 13:58:49
Pace 7:29/km
Div.Rank  10
Overall Rank 685
Gender Rank 58

Transition
T1: SWIM-TO-BIKE 8:10
T2: BIKE-TO-RUN 6:02


run.jpg


結果
Swim: 1:12:39
Bike: 7:15:33
Run: 5:16:25

Overall: 13:58:49

エイジ 10位/27人中
総合 685位/1378出走中
でした。

予定より22分速かった!がんばりました。

もぉもぉ。。まだIRONMANの興奮冷めやらぬです

●あとで、フィニッシャーピクスの写真見て鳥肌がたった
本当に14:20だったから。(これは、6時スタートからの計測で2:22スタートの女子はここから-22分なのです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・





コメント

No title

感動した!引き込まれた!
ほんとうにおめでとうv-237

ブログめっちゃたのしい!

僕、スイムの速いsatoさんにバイクで追いつきましたが、
ランでまた抜かされました(泣)
ナイスランすぎた!!!

これぞアイアンマンフリークの仲間入り

最後まで集中力が切れず、辛くなるランでもしっかりと今までしてきた練習を走馬灯のように振り返る様は、もう新生アイアンマンだよ!
ターミネーター…いい表現だね!

Re: No title

>洞爺湖お疲れさま さん

はじめまして!洞爺湖お疲れ様でした

バイクコースは挑戦的過ぎてびっくりでしたけど

いい大会でしたね!

また来年楽しみですね。またコメントお待ちしてます^^



感動した!引き込まれた!
> ほんとうにおめでとうv-237
>
> ブログめっちゃたのしい!
>
> 僕、スイムの速いsatoさんにバイクで追いつきましたが、
> ランでまた抜かされました(泣)
> ナイスランすぎた!!!

Re: これぞアイアンマンフリークの仲間入り

>アローハさん

はい。もうアイアンマンしか出ないかもです。
他の大会にはないピリピリ感がすごく刺激的でした。

来年は1時間短縮できるよう超がんばりたいデス!!

たぶんもう、今後はアイアンマンフリークになるの確定です^^;





最後まで集中力が切れず、辛くなるランでもしっかりと今までしてきた練習を走馬灯のように振り返る様は、もう新生アイアンマンだよ!
> ターミネーター…いい表現だね!

おめでとう。素晴らしいよ。

さとさんの頑張りがこんなに勇気を与えてくれるもなんて。

しばらくはゆっくり休養だね。お疲れ様。

おめでとうございます!

いつも楽しくブログ読ませていただいてます!
アイアンマン、完走おめでとうございます!!!
ブログよみながら、satoさんの日々の頑張りがめっちゃ伝わってきて
感動して目頭が熱くなり、ほんと、感動しました!!
すごいです!!!!どこの誰だかわからない者なんですけど、
感動して興奮してコメントさせてもらいました!
感動をありがとうございます!
パワー頂きました!!!私も頑張ります!!!!

Re: タイトルなし

>AAさん

ありがとうございます☆もう10日も経つのにまだまだ興奮してます
ランの続きもUP済みですので

よろしければよんでくださいませませー!

Re: おめでとうございます!


>xxxkou-shinxxx さん

初めまして。コメントありがとうです☆

伝わりましたか。気持ちが。

初心者ながらアイアン魂を伝えられたら光栄です。

思いのたけをぶつけてしまうので記事もくどかったかしら。

またコメントくださいね。ありがとう。


非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

