

初めてのIRONMANを14:20で完走するために。

あれは2月か3月だったかな。
夏のレースは佐渡のミドルBタイプ(スイム2000m バイク105km ラン21km)が定番だったけど、
「もういい加減、ロングデビューしたいよー」と騒ぐワタシにある人が言った

ある方に「だったら、IRONMAN北海道出たら?だって制限時間17時間だから途中歩いても帰ってこれるよ。佐渡のように暑くないよ。空気がカラッとしているから」
制限時間17時間かぁ。
軽い気持ちで決めた。

練習はオッティモ朝連コースをひたすらに100km~150km練習すればいいカナァ。と軽く思っていました(ほぼ平坦。軽い↑↓があって一周40km取れる道があるのです。)

エントリー完了して、いざ練習となると、元祖アイアンマンハワイな方はそんな練習はありえないぞと
アイアンマン出るなら自走で筑波に行って峠をがっつりと練習せねばあかんぞー

と言われた


IRONMANって他の大会とちがくてハワイコナで行われるWorld Chanpion Shipへの切符。
スロットを狙って世界各国から強豪が集まるレース。

どうやらワタシにとっては敷居の高く格式高く、志の強い人しか出ないレースなようだということに気付いたのはエントリーした後だった


あまりに無知過ぎた自分がいた。

やヴぁいな・・・((((;゜Д゜)))

17時間ギリではいればいいやというお気楽な考えから
もっとタイムで入ろうと思った。今の自分のレベルから脱皮しようと心に決めた。

仮にアイアンマン洞爺湖を17時間ギリで完走したとして、
sato*は17時間の制限時間だったから完走できたと言われるのがイヤだったので

以前の琵琶湖や、五島のアイアンマン佐渡A、バラモンキングの制限時間が15時間半だからそれにも対応できるタイムで
完走したいと思った。

14時間20分で完走しようと思った。

そこで、いろんなタイムのシュミレーションを立てた(通称sato1420プラン)のが確か5月。

20130914 891

スイムはオープンウォーターの経験も何度もあるので
3,8km自分の楽なペースだと100mあたり1分での計算で1時間20分。

バイク・ランは自分の当時のペースや、もう少し走れるようになった時を想定してのタイムをあれこれ出した。
(バイクのタイムとアベレージは坂道いっぱいコースを想定してのタイムシュミレーション.ランのタイムはバイク180km駆使した後の疲労感MAXの状態でのシュミレーション)

20130914 893
↑これでいこうと思った

スイム1:20
トランジッション5分
バイク6:45(Avs.26,6)
ラン5:49(8分18/km)
(ランのエイド14分。1分×14回)

14:20

5月にこの計画を立ててからは、1420をずっとお守りとして思っていた。

ロングのレースは一筋縄ではいかないということもこの頃知った。
226kmという距離を自分の力だけで走るのだから、短い距離とは違う。

身体のトラブル・体調不良・バイクのトラブル(パンクや落車・メカのトラブルなど)3種目の使用機材の何かしらのトラブルがある可能性も高いことも頭の中にいれておけ。と。

肉体が60%精神が40%。アイアンマンレースを完走するだけの体力・脚力が備わっても
226kmを絶対に走りきる!という精神(キモチ)が大切だと。

それらを全部クリアしてアイアンマンなんだから頑張れと
ある方は背中を押してくれました。


お友達には「14時間20分。そりゃ~無理」って言われたけど
ちきしょーって思って超練習して頑張った!

琵琶湖でも五島でも佐渡A、バラモンキング対応できつつ、ギリギリじゃないタイム。
1420

バイクの坂連発でバイクはシュミレートしたタイムよりかかってしまったけど、
ランが意外と走れて、エイドの時間、1箇所当たり1分×14回も立ち止まらず給水したり
トランジッションも自分なりの最短でタイムをまとめられて
でた結果です



ずっと思い続けてきて、レース中もずっと集中力切らさないで、
今回のレースは1420より全然速い13:58だったから
本当にうれしいです

アイアンマンのラン・・・。
Distance Total 42.2 km
Split Time 5:16:25

最後の10km脚がすごいしんどくて遅くなっちゃったけど
走り出し~20kmまでのペース(キロ7)をほぼ保てたら4時間台で入れるのも可能だから今年はランをもっと頑張る!

フィニッシュゲートの計測では本当に1420だったのは鳥肌がたった!
大会スタートが6時。女子は6時22分スタート。計測は6時からのカウントになっています。
で、14:20・・・
すごい!



ではでは皆様ごきげんよーう 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・        


コメント

真剣勝負がうかがえる

今回のレースへの思いがよくわかりました。
時間のシミュレーションたてて、想定してたなんて、すごい真剣勝負だった事が伝わってきます!
来年も組み立ててくださいね!

改めておめでとう

改めてアイアンマンおめでとう!
振り返ると、アイアンマンに出ると決めてから
メンズに混じってすっごい練習したよね!
すっごい距離のバイクのあとに、ブリックランもちゃんとやって
イヤなこと言われながらも、すっごい頑張ったよね!
当日の天候も想定しての準備もきっちりやったし
それら全てが、完走に導いてくれたね!
本当におめでとう!
尊敬します!!!

Re: 真剣勝負がうかがえる

> アローハさん


シュミレーション立てて毎月の練習内容も組み立てていました。

今後、それもUPするかもなのでよろしければ見てくださいね^^

Re: 改めておめでとう

>マリンさん

ありがとう。ありがとーうv-10

ブログ見ててくれたんだねー。ほんとに見ててくれた人のコメントだわ♪

ほんと完走できてよかった。達成感に浸ってるよ。

もちろん

見てるしポチしてるよ!

コメント書かないでごめんよ~!
たまに書くから(汗

Re: もちろん

>Marinさん

コメントありがと~う!
&
ポチありがと~う!

かっこいいです!!

こんにちは!!

かっこいいです!!

男前です(笑)

めちゃ、男前です!!


スーパーアイアンウーマンです!!

Re: かっこいいです!!

>SONOちゃん

ありがとねー

ほんとに最近は男前になってまいりました^^;

目標より速く完走できてよかった!


非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

