

トレラン・・・超ビギナーの目線から思ったこと。

最近はランニングの練習の一環としてトレイルランニングもやってます
スタミナとスピードアップの強化のためラン筋を育たせるのが目的

トレランはあくまでも練習の一環としてやっています。
目的はトレイルランニングや単体のフルマラソンの大会ではなく、アイアンマンのランで結果を出したい。

・・・と言うわけで今回は筑波へトレランしてきた
距離は24km位か。。。


LINEcamera_share_2013-12-16-19-02-19.jpg
↑この人何故か楽しそうだな・・・


下りって難しいなーって思う。
トレランの詳しい人によると

下りは
スムーズに重心移動。
重力に逆らわず、力を抜いて下っていくらしい


すいません、できないんですけど・・・

木の根っこや石がある下りが慣れないのでビビリィになって、どうしても後傾してしまうので、スピードが出ない

凹凸のない路面では、がんがん降りてしまうので膝の関節にダイレクトにダメージがきてしまい、
膝いた~~い


あと、下りでは、大腿四頭筋(太ももの前)が疲れる~~~

上りでも下りでも大腿四頭筋(太ももの前)を多く使ってしまったあたしは
速攻大腿四頭筋ダメージきました

なので、今回はお勉強

下りで大腿四頭筋(前)を多く使うのは当たり前なので、
上りでは大殿筋や、ハムストリングス(後ろ)を使うことを意識すると
ダメージが一箇所にこなくていいのだとか。

では、どうやって上りで大殿筋や、ハムなどの後ろの筋肉をメインに使うのか?

それは、

上りの時に「つま先をキモチ内側に向ける」

と、
大殿筋やハムを使うのを意識しやすくなるとの事

今回のつくばでやってみた。

なるほど、つま先を内側に向けるとお尻周りの筋肉やハムを意識して使うことができた

筋肉の疲労のダメージを分散させる事ができるね

な~~るふぉど・・・と思った人やそんなの知ってるよって言う人はやって見てね


アタクシはロード用のシューズで走っていますが、前、行った高尾-陣馬山のときの路面は
岩だの石だの、木の根っこやらで、ロード用シューズでは足底筋痛いし、頼りげがない・・・

トレラン用シューズは滑りやすい土道でのグリップ力とか、
岩場での足の裏への突き上げもやわらげてくれるそうだし

一足買おうかな・・・

怪我する前に

楽天で物色してみたら
TrailRunning Shop スカイトレイル
というお店のサロモンのが気に入った



いいかも~~~

今月は240km目標だ~がんばる
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

Re:トレラン・・・超ビギナーの目線から思ったこと。

私のもサロモンのXT wingsだよっ!!
私はトレランして太ももの筋肉痛はこなくなったけど、
毎回脛が痛くなる。
きっと下りでブレーキかかっちゃうんだろうね。
下りは、骨盤を立てて、重心は斜面に対して垂直がいいそうです。

Re: Re:トレラン・・・超ビギナーの目線から思ったこと。

>マリンさん

おお!同じシューズ!!やっぱトレラン用はいいのかなー!!

なるほどー

> 下りは、骨盤を立てて、重心は斜面に対して垂直がいいそうです。
次回意識してやってみる!!!
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

