’09 大島トライアスロン レース編

’09大島トライアスロン無事に完走しました! 
今回はお世話になってる自転車屋さんの【Oッティモ】の大島ツアーに参加。

得意であるはずの海でのスイムも、うねりにより気持よく泳ぐことができず、
苦戦し、バイクでは海岸線の坂道に+向かい風でキツかったものの、
51,5kmを無事に完走しましたjumee☆faceA75

辛くて、苦しくてちっと、泣いてもーた…。

↓応援クリックぽちっとな。
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ
oshima20027_20090609043035.jpg
↑今回一緒に参加させていただいたOッティモの先輩方

09年6月6日 天気予報、雨F☆Cultivation・傘(青)。。しかも肌寒いし。
竹芝桟橋→大島行きのジェットフォイルが雨・風により
大島に入港できない恐れがあるとのアナウンスが!
不安な思いのまま、とりあえず竹芝桟橋を出港汗あせ
P6060163.jpg
↑Oッティモ御一行様大島へ♪
ジェットフォイルの揺れはかなりのものでしたが、
ワイワイガヤガヤ楽しい時を過ごし…
P6060164.jpg
↑…ていうか、sato*の席は【44】?アセアセ焦る3

無事に大島に入港。ホッ汗
宿に着き、荷物の整理・バイクの組み立て・レースの準備を済ませ
肌寒い小雨がしとしと降る中、受付に行きボディナンバリングを書いてもらい
バイクラックにバイクをセットして…。

さぁ、海はどうなの?入水チェックしに行きましょう波

oshima20024_20090608234330.jpg 
↑トライアスロンスクールで一緒に汗を流しているE藤さん

13:10入水チェック。水温20,5℃
肩がすべて出るロングジョンタイプのウェットをきているワタシにとって
この海はかなり冷たっ!orz
 

oshima20034_20090608234331.jpg
↑入水チェックをする全国から集まったトライアスリートさんたち。

DSC05381.jpg 
↑同い年で、いきなり意気投合してしまったみ-ちゃん♪
DSC05380_20090609170158.jpg
↑もはや腐れ縁?いつもアリガト♪MAKさんことMダさん



oshima20039.jpg
緑のキャップの第1グループ。赤のキャップの第グループ。白のキャップの第3グループ。
ウェーブスタートで、スイムコースは四角形コースを2周回します。

oshima20035.jpg
↑Oッティモの先輩方も燃えています炎メラメラ

さぁ、いよいよです プワ~~~~トランペット
oshima20040.jpg

空はどんより曇り空 無情なまでに降り続く雨
でもワタシの心は燃えている炎メラメラ
 ガンバレ!ワタシ!!

第1ブイまでは沖に向かって一直線。
相変わらずの混みようで、回した手がゴーグルに当たったり、
キックされたりでストレス。怒
海でのスイムも随分と慣れてきたのか、
①波に合わせてのブレス。
②大波が来ている時は自分勝手にプルをせず、波に身を任せて反抗せず仲良くする。
③呼吸のときに見える景色も十分に見て
2点を合わせて目標取りをして、最短距離を泳ぐ。
④ブイ周回のときは最短距離を泳ごうと内側が混みやすいので
空いてるときはもちろん内回り。ラッシュだなと感じた時は
人を避けてそこそこに大回り。
⑤松丸選手に言われたように、タイムが落ちるので
ヘッドアップをしすぎない。

随分とワタシも落ち着いて冷静にその場その場の判断ができるようになってきた

…が、うねりがすごかったです。
こんな波は初めてで、正直、泳ぎにくかったです。

スイムの目標タイムを5分もオーバーし、スイムフィニッシュダッシュ

慌ててふらふらしながらバイクラックのところへ。
バイクはサンセット農面周回コース。
1周10kmの道を4周回(40km)します。
話によると海岸線の道は登り坂道が多いが、追い風のことが多いので、
それほど辛くないと聞いてたけど、
何と!今年は逆!!
登り坂なのに向かい風という最悪なパターンでした。
1周目かなり無理をして19分ほどで回ってしまい、
脚を使いすぎてしまいました。その後はお察しの通り・・
アチャ~汗


ランはバイクコースと同じ海岸線5kmを折り返してきます(10km)
走り始めてすぐに、もうすでに乳酸がたまってる感の
ある脚の疲れを感じ、今にも釣りそうな勢いダッシュ
オネガイ!ツらないで!!って念じていました。
でも、このころには晴れ間太陽も覗き、
まさに楽園ハート 海を見ながらのマイペースなラン
…でも…だんだん意識もうろうとしてきて…
遠くにS井店長とOッティモの先輩方が「Sさぁ~ん、がんばれ~」
いう声でもうゴールなんだということに気付きました

sato*必死のフィニッシュクラッカークラッカー
トライアスロンの練習を始めてから、心ない言葉をかけてくるひともいたり
悲しかったこと・嬉しかったこと・仲間の大切さが走馬灯のように駆け巡り
嬉しさがこみあげてまた涙がぽろりとこぼれてしまいました

ボランティアさんにはあたたかい気持ちのこもったタオルをかけてもらい、
何事にも変えられない充実感を味わいながら
その場にへなへなと座り込んでしまいました。

その後は大海原が見渡せる
男女混浴のすご~くしょっぱい塩分たっぷりの
露天風呂温泉に入ってみんなでゆったりまったり大反省会
あ~、レースの疲れが癒される~~ハート


P6070192.jpg
↑一緒にがんばったバイクたち
P6070188.jpg
↑ウェットスーツをホースの水でじゃぶじゃぶ洗って干して…
お疲れさま!
さぁ、表彰パーティーに行きましょう 飲むわよbeer

続いて、表彰パーティー編
2日目の早朝朝練(スイム→バイク)編
も近々書きますので読んでくださいね
P6060185_20090609042011.jpg
↑表彰パーティーの楽しかったひとコマカメラ
中央はOッティモのS井店長!

↓今日の記事おもしろかったら↓をぽちっと。お願いします。
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ



コメント

お疲れさまでした!

大島ではお世話になりました。
早速、リンクを貼らさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
応援ぽちっ!

大島トライアスロン

わぁ~楽しそうですね♪d(⌒〇⌒)b♪
完走お疲れ様でした!
sato*さんの大会レポ、凄い楽しいです
続きも楽しみにしています!

Re: お疲れさまでした!

むしごろうさ~ん!
こちらこそ、大島ではお世話になりました☆
また、練習会などではお会いするかもしれませんね
今後ともよろしくお願いします!!

Re: 大島トライアスロン

>MIKANさんへ
いつもコメントありがとう♪
何とか頑張ってきました…
まだからだが疲れているようで、
食欲がイマイチ…という感じです!
MIKANさんも今年デビューできたらいいですね!!

初めまして

東京在住のひろきといいます。初めまして!
コメントは書かずにいましたが、ずっとsato*さんのブログのファンの一人です。
実は今回、僕も大島トライアスロンに初出場しましたが、
あまりにも海のうねりが酷く、残念ながらDNFでした。
来年こそはフィニッシュできるように頑張ります。
また、お邪魔します。


お疲れ様でした!

大島トライアスロンのレースの雰囲気が伝わってきますね!

スイムスタートの写真なんか凄いですね(笑)
よく泳ぎ切れたもんだ(^-^;

また二日目の日誌も楽しみにしておりますぞ~p(^^)q

>ひろきさん

ひろきさん、初めまして

sato*ぶろぐのファンなんて言われるとかなり照れます。ポリポリ (・・*)ゞ
大島に出たんですね!どこかで会っていたかもしれませんね~

本当に、すごい泳ぎにくい波だったと思います。うねうね…
来年こそはきっとフィニッシュできるといいですね!!
また、遊びに来てくださいね!

>のむ太郎さん

いつも写真を貸してくれてありがとです!!
(てか、勝手に借りてるし 笑)

大島トライアスロン表彰パーティー編
書いたので読んでくださいねん(=´Д`=)ゞ
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村