

IRONMAN JAPAN 洞爺湖 去年の経験から思うこと

いよいよあと5日後に迫ってきました。
IRONMAN洞爺湖

10552630_586655214788412_3969940415130497689_n_20140820002447875.jpg
今年もこのゲートをくぐる

20130825 138
↑奥に見えるのが中之島です。洞爺湖。水がきれいで泳ぎやすいと感じました。
湖に入って少し泳ぐといきなり足がつかなくなるので、awim自信のない方は注意が必要かもです。
淡水だから海の海水と違うから、浮かない。沈む。と言われていますが、わたしは特に気になりませんでした。
むしろ、波がないから泳ぎやすいし、海水のような塩分がないからスイム後の疲労が少ないように感じました。

女子と60over男子のみのスタートだったので、
激しいバトルなどなくて、揉みくちゃにならず、すぐに自分のペースで泳げた感じです。

去年はブイが少なくてわかりにくかった。今年はもう少し多いといいのだけれど。。

そして、スイムコースのわかりにくさから、間違えてショートカットしてしまった選手が数名いたようで、
レース後、それは有効とされるのかと、質疑応答になっていましたね。
結局、有効とされたようですが。。。



20130825 178
この石畳の道は凸凹で走りにくいけどたくさんの人が応援してくれうからうれしい場所!
この道の奥にフィニッシュゲートがあります
ことしも、満足のいく完走でありたいな

去年の自分を超えたい

タイムも
精神力も


持っていくと便利なもの。
DSC_0668.jpg
↑100均のバイクカバー
左の原チャリ用カバーのほうが大きくて余裕があってよろしいね。

バイクチェックインした後、大切なバイクは洞爺湖畔で過ごします。
万が一、前日の夜、雨が降ってきてしまってもカバーがかけてあれば安心だからね!

去年は、こうたんさんの呼びかけにより、多くの人がバイクカバーをかけていた。
前日の夜雨が降ったからカバーかけておいて本当によかった!

DSC_0698.jpg
↑レインジャケット。(セリアにて)
バイクチェックインの時雨が降っても傘ささずに済むので両手で作業が行える。
ワタシの場合は去年ランスタートの時に激寒だったので、
100均レインジャケットをきて走り始めました。

5kmほど走って体が温まったらポイできるので便利
ゼッケンが見えるように透明がいいと思います

レインコートよりレインジャケットのほうが短いからランの時走りやすいと思う。

バイクコースでは飲み物はバイクに乗ったまま渡してくれたけど、

食べ物(バナナ・パン・ゼリー等)の受け取りは必ず一度降りてから(両足ついてから)
じゃないと受け取れませんでした。今年は改善していたらいいなーと思ったけどダメだったね。

ちょっと時間ロスだけどしょうがない…

バイクコースで一度だけご自身が事前に預けた「スペシャルニーズ」が受け取れる場所、
豊浦美和137km
(BAS⑦)
があります。
去年はバイクのっていて雨が降り、気温も下がり、風も吹いて寒かった。
この場所にウインドブレーカなど預けておけばと思いました!
山の天気は変わりやすいから、、、。

ただ、ここで預けたものが必ず戻ってくるかわからないので、
使い古したウインドブレーカとかユ○クロとか安いのでいいと思います。(無くしても惜しげのないもの)


バイクコースはあの、高低差を見てもわかるように、全体的に坂しかないイメージです。
グロッキーになるくらい坂ばっかり!!

バイク、前半頑張ってしまうとバイク後半~特にランとか売り切れちゃってやばいかも・・・?

途中、20km続く坂とかあるので…。(DHバー持ったままクルクルイケる勾配。
緩やかですがジワリジワリきますヨ


今日は時間もないので思いつくまま乱文にて失礼します。

それでは、JAPANに出る皆さん検討を祈ります!
・・・って、わたしもかw



また、思いつくことがあったらブログUPしますね!


今日のトレ
テーパー!刺激IN!
バイク30分
ラン4-5km
スイム1500m位?

2014-08-12-19-06-27_deco.jpg
今日はトレ後、スイカを食べた。
ドリフの志村けんみたいに豪快に食べた。
美味しかった!


おやすみなさいzzz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

おお~なるほど!

今年初参加の自分にはとても参考になります☆
さっそく100均レインジャケット買ってこなきゃ(^^ヾ

Re:IRONMAN JAPAN 洞爺湖 去年の経験から思うこと

はじめまして!ブログを読んで、僕もドキドキしました。がんばってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おお~なるほど!

>ヨッスヲさん

daisoの、バイクカバーもあるといいよ!
ミニバイク(原チャリ用)カバー!

バイクチェックインしたら、翌日までカバーかけておこう!!

安心!!

今年初参加の自分にはとても参考になります☆
> さっそく100均レインジャケット買ってこなきゃ(^^ヾ

Re: Re:IRONMAN JAPAN 洞爺湖 去年の経験から思うこと

>gamonさん

初めまして!!

ありがとうございます!!!がんばりますよーーっ☆彡



はじめまして!ブログを読んで、僕もドキドキしました。がんばってください!!

Re: Re:IRONMAN JAPAN 洞爺湖 去年の経験から思うこと

>内緒でコメントいただいた方へ☆彡


そういってもらえるとうれしいです!
バイクコースはすごいけど、焦らず行けば大丈夫ですよ!
焦って頑張ると後がやばいかも?

はいっ!オッティモです。よろしくです!
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

