

アイアンマンと肝機能ダメージ(トライアスロン)

え~~っと。レースレポートを一時脱線します!

今日はちょっとした軽い泳ぎがあって忙しくてちょっと前、帰宅です。



0786_008973.jpg
↑写真はバイクスタート直後。洞爺湖沿い


実はレース直後からずっと体調悪く…。ありえないほどの倦怠感&ダルダル…。
超むくみが酷く。
昨日、血液検査うけたらアイアンマンレースによる内臓疲労で

肝臓やられてました。

肝臓表わす数値
AST(GOT)103
ALT(GPT)89
γGTP83
CK(CPK)357
筋肉が壊れると上がる、CK(CPK)は1000以上になるかと思っていたけど、
意外と低かった(レース後3日目の検査だったからかな?翌日だったら1000くらいになっていたかも?)

数値、高い!!
Drには激しいスポーツにより、肝機能が相当やられています。1週間後に血液検査再検査と言われました。


ちなみに、昔からずーっと、レース前までは肝臓のダメージを表わす
AST(GOT)
ALT(GPT)
γGTP
CK(CPK)は基準値内だったので
酒の飲みすぎとか言わないでYO
違うから!

sato*ちゃん鉄の肝臓と言われているのに…。今回のアイアンマンレースは相当のダメージだったみたいです。
まぁ、体調不良にてバイクでリタイヤするつもりでいたのに無理に42km走ったんだから相当身体ダメージ受けてるよね。

Drも、satoちゃんの数値の高さは、アイアンマンレースによる一時的なものとわかってくれているようですが、
身体がダルイです…。

ウルトラマラソンとかアイアンマンやる方は、
内臓相当キテるみたいですよ。検査しないとわからないかもだけど…。
労わってあげて。

エネルギーを生み出す働きをしてくれる肝臓。
アイアンマン出たら、226km自分の身体だけで走るその莫大なエネルギーは肝臓が出してるということになります。

「肝心要(かんじんかなめ)」という言葉が示すとおり、肝臓大切だよね


今後、アイアンマン前後1週間は禁酒して、肝臓の負担を抑えてあげたほうがいいかもしれないな。。。
アルコールも飲むとしたら、アルコール分解も肝臓。
負担が大きすぎるよ…。

可哀想すぎるよ!肝臓が!!

逝ってしまうよ、肝臓が!!

ちなみに肝臓にいい食べ物は豆類(豆腐納豆含む。)・小麦胚芽・イカタコシジミあさり牡蠣だそうです。
油もの控えて、ささみとかタンパク質大目に…。

何より休息が一番…
お酒はダメよ!
呑むならチェイサー大目に飲みながら…



ということで、レースレポの続きは明日?書きます!

おやすみなさい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









コメント

Re:アイアンマンと肝機能ダメージ(トライアスロン)

ダメージ大きいですね。
しばらくお大事になさってください

私はお酒飲むのせいでγGTPはいつも高めです・・・

質問なのですが、アイアンマンジャパンって申し込んで抽選とかになるんですか?
それともオリンピックディスタンス完走経験があれば申し込み順に出れるのでしょうか?

来年はチャレンジしたいという気持ちが沸々と湧いてきています。

Re:アイアンマンと肝機能ダメージ(トライアスロン)

zakiさん

ワタシはお酒飲む機会が多いですけど、γGTP他、普通なんです。今回の内臓疲労のダメージが大きかった!!

IMJAPANは、オリンピックディスタンス完走経験があれば申し込み順に出れますよ!でも、結構きついかもですが、練習内容によっては完走できると思います!

ワタシはミドルを数回経験したうえで出ました・・。

何か・・やっぱりアイアンマンって別物に感じます。

がんばってください!!
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

