

NSCA-CPTをとる!  その2

NSCA Certified Personal Trainer:NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)

なんじゃ、その資格は?と思われた方も多いでしょう。

NSCA-とは、クライアントに対して、クライアントが求めている方向性
(ダイエット・持久系・瞬発系のスポーツ・女性の美ボディ・男性のからだ作り・お年寄りの介護予防・健康な体をKEEPしたい・・生活習慣病による体質改善、他)

に対して、適切なトレーニング指導とメニューの提供(筋トレのメニューも含む)ストレッチ・
・食事・体調の調整方法などの指導を行なうために、
基本的な知識をもっていることを証明する資格です。

NSCAの肩書があれば
フリーでいくらでも活動できるところに魅力を感じます。

あと、将来は独立を考えているワタシとしては、
NSCAは多くを学べるし、わたしに持ってこいな資格だと思い勉強し始めました。

あとわたしの通うがっこはスポーツ整体も勉強できるので
骨盤矯正・バランス調整・ストレッチ整体、経路など
も合わせて勉強できるので、色々と枠も広がります。



が、この資格難しいことで有名で、前回は合格率が56%だったそうです。

をぃをぃ!!!

だって・・。本当に難しい…解剖学…

しかも、ほかの人より遅れてがっこに入ったので

遅れを取り戻しつつ新しいことを頭に入れていくのが大変で、

しかも、最年長?なので頭の機能も若い子に比べて衰えてるし…

毎日勉強!あっぷあっぷしてます・・

DSCN5886_20141112222445a4d.jpg


理解するのに人一倍時間がかかるsatoちゃんの脳
・・・それにプラスして海馬も衰えてきてる!

けどがんばる!


DSCN5875.jpg
↑これがNSCAの教科書
ぶ厚っっ

DSCN5877.jpg
↑中身は解剖学とかストレッチングやレジスタンストレーニング等の指導法
エクササイズテクニック・科学的組織のほか、法的問題など


DSCN5880.jpg
↑身体運動の機能解剖


DSCN5882.jpg
↑臨床医学…



↑をすべて勉強してからNSCAの試験に臨みます( ゚Д゚)

一度で受かりたい…( ;∀;)


先は長いゾ、がんばれ、わたし

----------------
ここから下は
整体で学ぶ教科書

整体は実技メインなので以下は整体の学科で使う+αおまけのようなもの。
しかし、経路は難しい・・・ね



DSCN5883.jpg

DSCN5872.jpg

DSCN5884.jpg




以下NSCAのサイトより。

NSCA-CPTとは?

「NSCA Certified Personal Trainer:NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)」は、個別のアプローチを用いて、クライアントの健康と体力のニーズに関して、評価、動機付け、教育、トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う優れた専門的能力をもつ人材を認定する資格です。

NSCA-CPTは、アスリートだけでなく、年齢・性別・経験を問わず幅広い層に対してトレーニング指導を行います。そのため、NSCA-CPTはトレーニングの知識に加え、解剖学など医学的、運動生理学的な専門知識とトレーニングの指導技術が必要となります。


今日のトレ
スイム1600m…す、少なっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


コメント

資格へのチャレンジ頑張ってくださいね!

QOLの向上に健康は欠かせないと思いますし、100歳で自活できる健康な老人を目指す私としてはとても興味のある分野です(笑)
といっても話題にはついていけませんが・・・

「経絡・・・」については愛好している少林寺拳法でちょっとだけ使います。

Re: タイトルなし

>zakiさん

ありがとうございます!お返事また遅くなっちゃいました^^;

勉強勉強で忙しい毎日ですが、

アスリートの皆さんに為になる情報を書けたら幸いです!ありがとうね!

またコメントよろしくです(^^)/



資格へのチャレンジ頑張ってくださいね!
>
> QOLの向上に健康は欠かせないと思いますし、100歳で自活できる健康な老人を目指す私としてはとても興味のある分野です(笑)
> といっても話題にはついていけませんが・・・
>
> 「経絡・・・」については愛好している少林寺拳法でちょっとだけ使います。

はじめまして!

私は整体師・鍼灸師なのですが
先日NSCA-CPTの試験を受けたので
同じように勉強されてるな~と思って
コメントさせていただきました!

ノートを見るとすごく勉強されてる
みたいで尊敬します^^!!
難しい試験ですが体調崩されないように
頑張ってください\^^

Re: はじめまして!

>いっとくん

こんばんは!初めまして。コメントありがとーございます!

NSCA関連でコメントいただけてうれしいです(^_-)-☆

しかし、思ったよりものすごい勉強の量と
内容の深さで必死な毎日…。やばいですね、NSCAの深さ・・

整体師・鍼灸師さんだったらNSCAのテストも余裕だったのでは・・?OK


またコメントくださいませ~(^o^)/



なのですが
> 先日NSCA-CPTの試験を受けたので
> 同じように勉強されてるな~と思って
> コメントさせていただきました!
>
> ノートを見るとすごく勉強されてる
> みたいで尊敬します^^!!
> 難しい試験ですが体調崩されないように
> 頑張ってください\^^
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

