

整体の実技に行ってきた!

今日は整体の授業に行ってきた

NSCAパーソナルトレーナーの勉強でアップアップで
整体の実技なかなか行けないので久々です

まだまだビギナーなので骨盤矯正小顔矯正バランス調整まではできません



DSCN5846.jpg

↑カラダ、うつぶせ~~~

これ、頸椎ね!右がうつぶせの骨盤!

椎骨は、写真の、縦一列に並んでる骨
ヒトの場合上から順番に
〇頚椎7個
〇胸椎12個
〇腰椎5個
〇仙椎5個
〇尾椎4個

の合計33個あるんだけど~~~。

それぞれ大切

で。椎骨の中に上下に連なって管状の空洞があるんだけど。そん中に脊髄が通ってるのよ。
たいせつな場所なの・・・YO


いつも。
2名1組で実技の練習をしていくのだけど、
(その人それぞれに、やりたい実技。
スポーツ整体、小顔矯正だったりバランス調整だったり骨盤矯正、ストレッチ整体、だったりするのです)

だいたい「ワタシがやってもらう側」の場合、だいたい、施術する側の方は
わたしの身体を施術して

肩甲骨周りの筋肉が発達していることと、下肢の筋肉がやたら発達していること。

そしてその筋肉の硬さが、極めて柔らかいことを指摘してきます。

「なんのスポーツやってるんですか?」

と。。(自慢ではない)必ず聞かれます。

女性は美容系(小顔・骨盤矯正・ストレッチ整体を学びに来ているエステなど)の運動とは無縁な細くて筋の細く美しい生徒さんが多い中

ワタシのような「いっぱいスポーツし過ぎなデカイ身体」の人は珍しいようで、、、

しかも、肩関節の柔らかさが(伸展)どこまでもいくようで、、、

スポーツ整体の肩ストレッチの見本になりました。

いつ外れるかと(脱臼)先生は気が気でなかったみたいw

ワタシ的にはまだまだ伸びたのだけど。

水泳やってる人は肩関節可動域大きいですね。

ありがとうございます


あ!



肩関節、肩甲骨周り固い人は、スイムが辛いのでは?

肩関節、肩甲骨固いため運動時、吸気の時に横隔膜の収縮
うまくいかずきっと呼吸も苦しいでしょう。

水泳は身体柔らかくなったら、スイムがものすごく楽に追い込めるようになるはず・・・・

がんばるんば!

おやすみなさいzzz

嗚呼そうそうボジョレーヌーボー解禁なのに・・・・おべんきょばっかりでつまらないわ…



DSC_0137.jpg
↑次回の小テストのカンニングペーパー作成終了…

って、違う違う!笑
いつも、持ち歩き用のペーパーね。www


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


コメント

肩の関節

肩は水泳やっててもかたいです〜。筋肉ついてさらにかたくなる感じもしますがそうでもないのかなー。satoさんは元々柔軟性があるのかもしれませんよね。いいな〜!あと、筋肉が柔らかい方って怪我しずらいんですよね。

Re: 肩の関節

>りょうこさん


肩。っというか、肩甲骨意識するといいかもです(^o^)/

柔軟性はもともとあると思います。身体の柔らかさには自信があります。
怪我はしにくいから、ありがたいかな(*´ω`)


肩は水泳やっててもかたいです〜。筋肉ついてさらにかたくなる感じもしますがそうでもないのかなー。satoさんは元々柔軟性があるのかもしれませんよね。いいな〜!あと、筋肉が柔らかい方って怪我しずらいんですよね。
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

