アデノシン三リン酸(ATP) ?エネルギー??はっ?

気が付けばもう11月下旬…

あと1週間で、師走です。早いですね~
またお互いに1年歳をとりますね・・・。

NSCAの試験対策の勉強は、
生理学は生体エネルギー機構というところに入りました。

DSCN6045.jpg

わたしたち、ヒトは(哺乳類)アデノシン三リン酸(ATP)
という分子が分解される過程で放出されるエネルギーを使っているのだけれど…。

そのATPのメカニズムとして、
ホスファゲン機構、解糖、酸化機構の3つがあって、

その勉強…

なうです(*´ω`)

けど、解剖生理は結構楽しいな。わかると、どんどん知りたくなります。貪欲なので…w

けど~・・・。運動学が苦手です



DSCN6048.jpg
↑これを見てわかってくれる人がいたらいいな~
医療関係の方はわかってくれるのかも~


乳酸って悪いイメージ、イヤなイメージしかなかったけど。
乳酸→乳酸塩→アセチルCoA→ATPっというル~トで
またエネルギーに変えることができるんだYO

だから、乳酸ってヤツはそんなにイヤなヤツではなかったですね…

それと、クエン酸ってものすごくやヴぁいくらい、大切ですね…わたしたち持久系スポーツしてるものにとっては!!!

そのうち、皆さんにわかりやすく、詳しく書きます


DSCN6051.jpg
↑これがね~ぇ・・・・

主なウェイトトレーニングの名称・関節の動き・主動筋
暗記するのよ…。
煮詰まって発狂しそうになりましたわ

例えば、、、

・・・・胸のトレーニング・・・・

【ベンチプレス】
関節の動きは2つあり

1、肩関節水平内転・・・・主動筋は大胸筋・三角筋前部

2、肘関節伸展・・・・主動筋は上腕三頭筋




・・・・体幹のトレ・・・・

【シット・アップ(腹筋)】
関節の動き、2つあり、

1、脊柱の屈曲・・・・・主動筋は腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・

2、股関節の屈曲・・・・ 主動筋は腸腰筋・大腿筋膜張筋・大腿直筋・恥骨筋

こんなのを全項目暗記してないとわけわかめな授業が進みます。

大腿筋膜張筋って、どこよ~~~??なんて言ってる場合じゃありません。


入学が遅かったので遅れてる分を取り戻すべく、家で8時間もかかりました。

でも、

教科書に書いてないのでw
ネットとかで調べて何とかわかってきた

むずかし~~~ぃ!

こういう時は大好きになるのが一番
だって、好きだからこのNSCAの世界に入ったんだから。


がんばるんば

でも、フルのアイアンマンは絶対やめない!まだまだ戦いたいの、自分と。


いままで、ブログで支えてくれた皆さんありがと~~~です(*^▽^*)

ロングのトライアスロンで為になる情報を流していきますので
読んでいただけたらうれしいです♪

Keep Goingで前に進みます

今後ともよろしくお願いします

今日のトレ
筋トレ
トレッドミル1:20
エアロバイク60分 
スイム1700m(w-up200m 板キック200m スカーリングプルースイム100m×4 スイム100m×8 ダウン100m)

では~~(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

勉強お疲れ様です!
解糖、内呼吸やりましたねー(°▽°)
図見てわかりますよ(笑)

運動学は繰り返ししてると自然とわかってきますよ!
しかしすごくまとめられててすごいです☆ミ

余談ですが
無事に先日のNSCA-CPTの試験
合格してました(^^)

satoちゃんがこの資格を取ったら僕のトレーナーになってもらおうと
思っています。月々の月謝は幾らかな?(月謝っていうのかな)

Re: タイトルなし

>いっとくん

ありがとう!
解剖生理は難しいけどわかってくると楽しいです。

でも、運動学が…主働筋や関節の動き、筋肉や骨、などが頭の中でぐちゃぐちゃです(≧◇≦)

試験合格おめでとうございます!すごい!!

何か、ワタシ合格できるのかなぁ・・。

NSCA-CPTの合格率60%くらいらしいです…。


うおーーー( ゚Д゚)


勉強お疲れ様です!
> 解糖、内呼吸やりましたねー(°▽°)
> 図見てわかりますよ(笑)
>
> 運動学は繰り返ししてると自然とわかってきますよ!
> しかしすごくまとめられててすごいです☆ミ
>
> 余談ですが
> 無事に先日のNSCA-CPTの試験
> 合格してました(^^)

Re: タイトルなし

>あつめしさん

ありがとうございます!NSCAはパーソナルトレーナーの最高峰の資格と言われていますが

どんな仕事に生かすかはまだ内緒でーす!あたためてる最中でーす!

もし、そうなったら全力でサポートさせていただきます!

とりあえずは試験受からないとお話になりませんね(*´ω`)

がんばります!

色々勉強した内容も為になる情報をブログに流していきますね!

(^o^)/





ーソナルトレーナーとして satoちゃんがこの資格を取ったら僕のトレーナーになってもらおうと
> 思っています。月々の月謝は幾らかな?(月謝っていうのかな)

ウエイトトレーニングを分解して考えるのって面白そうだけど、暗記となると大変ですねぇ。

素人には出来ません・・・

クエン酸はいつも飲んで効果を体感しているので生理学的にはどんな働きをしているのか興味津々です。

Re: タイトルなし

>zakiさん

ありがとう。
お返事がすっかり遅くなりました。

クエン酸ネタ!今夜書くつもりだったけどまとまらなくて・・。(+o+)

近々書くので読んでくださいねーー!

タンパク質の分解を防ぎます。クエン酸回路を円滑にします。




ウエイトトレーニングを分解して考えるのって面白そうだけど、暗記となると大変ですねぇ。
>
> 素人には出来ません・・・
>
> クエン酸はいつも飲んで効果を体感しているので生理学的にはどんな働きをしているのか興味津々です。
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村