

年代別障害とか…。傷害(ランニング)

いよいよカレンダーも最後の一枚となっちゃいました

師走ですね。師走…あれやこれやと気せわしく、何か心急ぐ気分です。

今日は有酸素性オーバーリーチング(オーバートレーニング)の授業

の後、先生がもともと長距離のランナーで、柔道整復師。整骨院勤務しながら

NSCAの講師もされているそうで、なかなか奥の深い話を聞けました。

年代別の障害(傷害)として多いものとして

10代シンスプリント(まだ骨の成長段階)(脛骨内側の骨膜炎)

20代~30代ランナーズニー

40代アキレス腱周囲炎(整骨院的には下腿3頭筋緩めるといいらしい…?整形外科的には、お薬かな)
※(下腿3頭筋とはアキレス腱の上の腓腹筋とヒラメ筋の2筋デスよ。起始部は腓腹筋が2頭になっているため全部で3頭となるんだYO)

50代 ↑の3つの障害や膝の疾患他、合併…色々MIX

60代以降あまりない

全般的に見てこの様な感じのようです(もちろん例外もあります)


1歩にかかる力は体重の3倍(走り方によっては4~5倍)
膝への衝撃はものすごいですね

お互い身体大切にしながら続けていきたいものですね。

では

20131215160506fd4_20141203002020bef.jpg
今日のトレ
10km


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

こんにちはー!失礼しまーすm(__)m
脛骨内側の骨膜炎はシンスプリントことでは…(?_?)

横槍入れてすいません(;>_<;)

Re: タイトルなし

>いっとくん!

あ”~~~っ( ゚Д゚)

ツッコミありがとーん!
直しました(≧▽≦)


こんにちはー!失礼しまーすm(__)m
> 脛骨内側の骨膜炎はシンスプリントことでは…(?_?)
>
> 横槍入れてすいません(;>_<;)

年代別の障害ってなんとなく思い当たる節があります・・・
ランナーでは無かったのですが、10代から30代前半くらいまでは故障なんて気にせずガンガン鍛えていました。

結果、あちこち障害が出てきたかも。

40代になると無理のない動作を心がるようになって、40代後半でマラソンやトライアスロンと出会ってからは故障しないように気をつけてトレーニングしています。(年齢的にタイムを追及したりという無理も出来ないですけど)

この3年はほとんど故障はせず、有酸素運動の効果もあってか快適です。

「どこを目指しているの?」と聞かれると「健康な老人です」と答えるようにしています(笑)

「60代以降⇒あまりない」というのは自分の体を知っているから無理をしないということなんでしょうかね。

そこを目指しています。

Re: タイトルなし

>zakiさん

コメントありがとう。また遅れました(≧◇≦)

ワタシも健康で元気なおばあちゃんを目指していますよ!
でも、ある程度いったらぽっくりいきたいな。

故障せずなんてすごいじゃないですか!
ワタシも見習わないと!!


ほんと、トライアスロンって自分のペースを守れば生涯スポーツとして成り立ちますよね。

自分活性化にもつながるし(*^▽^*)

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

