

おばあちゃん。

お通夜も葬儀も滞りなく終わりました。
棺に入ったおばあちゃんにはワタシの手で死化粧(エンゼルメイク)をしました。

クリームファンデーションを薄くつけて
ほんのり薄いピンクのチークを頬に.
冷たく冷たくなったあの白い唇に紅をさしたら
まるで息が戻ったかのように血色がよくなりとてもかわいくなった。

おじいちゃん(祖父)に買ってもらったと
大切にしていた白い着物をかけてあげて…。



お顔の横にはピンク系のカーネーションとバラのお花のアレンジメント。
頬のピンク色とマッチングさせたつもり。
淡い雰囲気に包まれて
棺の小窓から見たおばあちゃんはとてもきれいでかわいくて…。

皆にきれいね。生きているみたいと。
言われてきっとおばあちゃんもうれしかったと思う。
良かった。

棺を閉める最後のお別れのときには、

小さいころにおばあちゃんのはんてんの中で抱っこしてもらっていたこととか
一緒に東京に行きたいと、泣いて裸足で駅まで追いかけたこと。一緒に巾着袋を縫ったりしていたこととか
裁縫の教育がパなかった…。andmore…日々の思い出が多すぎて…。

色々走馬灯のように小さなころの思い出が思い出してしまって、

親戚がたくさんいて、しっかりしないとならないのに
思わず涙が吹き出してしまい、
冷たくなったおばあちゃんの顔をずっと触っていました。


柏の斎場で最後のお別れをしてから、1時間20分ほどで

おばあちゃんは灰になってしまった。


火葬後の収骨では,
骨を2人でお箸につまんで骨壷に入れた後、
最後に頭の骨などを入れた後、
「これがのど仏の骨です。これは仏様がお座りになっている姿をしています。」
といって仏様を一番上に。そして
最後の蓋をしました。

みんな、冷たい空気の中でしんみりと見つめていました。



頸椎2番(火葬の場合、喉仏と呼ばれる骨。)

もきれいにそのまま残っていた。
生前良い行いをたくさんしていたからかな…。

でも、あんな小さな骨壺の半分にも満たないほどおばあちゃんは小さくなってしまった。

葬儀も滞りなく終え、灰になったおばあちゃんを抱きかかえて
たくさんのお花とお供え物と位牌とともに実家に祀りました。

49日まではまだ、仏になってないといいます。
お線香を今日も上げにいきます。

人の死って儚いですね…。

会えなくても、
存在があると、
ないとでは大きな差があります。

もう2度と会えないと思うととても悲しいけど、
感謝しつつ前向きにいきます!

・・・・98歳。大往生だし、おめでとうございます。というレベルですよね。

おばあちゃんも、きっといい人生だったでしょう。
おばあちゃんの孫でよかった。

本当に!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

