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忘年会シーズン! 食べ過ぎ・呑みすぎを無かった事にしよう(≧▽≦)

忘年会シーズン真っ只中ですね…

気の置けない仲間たちと話も弾み、

つい食べ過ぎ・・・呑みすぎ…

しかも〆にラーメンなんて…orz

呑んだ後のラーメンは殺人的にまいうー・・ちょと罪悪感感じながら食べちゃうこともある…恐!

翌朝、体重計に乗ると…ガーン…案の定増えている

太っちゃったかも!し……心配!!

という経験はみんな誰にでもあるとおもいます。



BUT!食べ過ぎ・飲みすぎたらすぐに太るわけではなく

翌朝の体重増加の正体は浮腫みです。むくみ。

食べ過ぎると、体のなかにはいらない水分が溜められて体がむくんでしまいます。

とくに居酒屋などでの塩分の濃いおつまみなどでは余計に体に水分を溜めこんで浮腫んでしまうでしょう。


それが次の日、体重増の原因


食べ過ぎたものが脂肪になる前に、リセットすれば大丈夫!


食べたものが脂肪になるまでの時間は、

食べたものよっても違うけれど、18時間~48時間以内にリセットすれば良いそうです。

食べ過ぎ&飲みすぎて多く摂りすぎたエネルギーは

糖に変えられて、肝臓にたまります。

で。そこでストックしきれなかった余った分が

脂肪へと運ばれ体脂肪になるっ。

余分に摂った脂質や糖質が体脂肪として蓄積されてしまう前に、

排出してしまえば&エネルギーとして消費してしまえば太ることはありません!!



次の日から、水分はしっかり摂り(浮腫んでいるからといって水分を取らないのはダメ('Д'))、


水分の代謝を促すカリウムが多い食品を食べることで、
いらない水分や老廃物をしっかり出す作用があります。

■■■カリウムを多く含む食品■■■
パイナップル、キウイ、グレープフルーツ、芋類、アボカド、納豆、わかめ、、大豆、ほうれん草、にんじん、、とかとか…。





あとは、食物繊維も大切




食物繊維には体のなかのいらない余分な脂肪や糖、老廃物を体の外に出してくれる作用があります。

■■■食物繊維を多く含む食品■■■
キノコ・海草・豆、穀類、野菜、など


↑意識してとるといいですよ





アスリートな皆さんは翌日or翌々日にたくさん走ればリセットできますし。

前の日飲んでいたとしたら
身体は脱水しているので水分補給をこまめに…(^o^)/

心拍数上がり気味だと思うので、各々それなりのペースで…(*´з`)

走れなかったら一日の摂取カロリーを少なくすることもお忘れなく。


アスリートじゃない皆さんは、いつもより、多く歩くとかできるだけこまめに体を動かして、

摂りすぎたエネルギーを排出させていきましょー



ちなみに、ワタシは食べ過ぎ&飲みすぎの次の日は必ず

カリウム含む、ほうれん草とパイナップル・キウイ・バナナ等のグリーンスムージーで

いらない水分や老廃物を排出させてますよ
オススメ♪

DSCN3975.jpg
↑①ある日のグリーンスムージーのめぬぅ~
カリウム含むほうれん草・キウイで。

DSCN3945_20141218115109483.jpg
↑②ある日のグリーンスムージーのめぬぅ~
カリウム含むグレープフルーツ・キウイで。

ビタミン・ミネラル・酵素も摂れるし、余分な水分・老廃物をデトックス排出させます



DSCN3949 (3)
↑やっぱり見ーてーいーるーよー


これからクリスマスに年末年始
たくさん食べて呑んでも48時間以内にリセットできれば大丈夫

今年もあともうわずか。楽しんでいきたいですね(*´з`)

IMG_20141023_162410.jpg


ではでは、また


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