

スイム…胸郭と肩甲骨の繋がりの大切さ。

NSCA-CPTの勉強の毎日で肩がバッキバキ…笑

なのでちょっと泳ぎに行ってきた。勉強の疲れの肩こりは2000mほど泳ぐとスッキリ~な今日この頃です笑


今日はひとりで心拍もあげずに、あれこれ考え事しながらまったりと泳いできた。

そこで思ったこと。

書いてみます(*´з`)


000.jpg

3000以上の長い距離を泳ぐスイム…。

今まで、腕ではなく肩甲骨で・背中で泳ぐイメージ…と何年もここのブログで書いていましたが…。

確かにそれはそうなんだけれど。



NSCA-CPTの資格取得で筋肉・骨・関節の動き他…。勉強していたら

もっともっと大切なことに気が付きました(^O^)/


競泳  VS アイアンマンのスイムや遠泳や長い距離を泳いでいくには
ストローク数・体の使い方・もちろん心拍数も違うでしょう。

でも、共通して、

大切なのは肩甲骨・肩関節=胸郭!

DSCN6331.jpg

肩甲骨動きや可動域を広げるだけじゃダメなんですね。

胸郭もスムーズに使えるようにしないと・・


胸郭を柔らかくつかえる→肩甲骨が動きやすくなる→肩関節もスムーズに…→呼吸も楽に

というふうに連動してる

肩甲骨が動くときは一緒に胸郭も動いているので




肩甲骨を大きく動かした大きな泳ぎをするには根本的には

胸郭のスムーズな動きが大切だと気が付きました

胸郭→肩甲骨→肩関節・・・スムーズなキャッチにストローク・・



胸郭の下の部分に大きく空気をゆっくり10秒ほど吸って入れて、、、(胸郭が上に上がっているのを感じつつ・・・)

ゆっくり10秒ほどはいて出す…。(胸郭が戻るのをゆっくり感じつつ…)

胸郭のスムーズな動きを感じながら…。同時に肩甲骨の動きも感じましょう。

胸郭(肋骨です)と、肩甲骨の連動感。

ゆっくりとしたリラクゼーションミュージックなど聞きながら

そんなことをやってみたらいかがでしょうか。



慣れたら、それを泳ぎに生かしてみてください。

きっと、もっといい泳ぎが出来るようになるはずです。

これは、わたしのスイムメインのパーソナルのクライアントさんにしているレッスンのひとつです。

なかなか、口頭・文章では伝えにくいのですが、何となくでも参考になれば幸いです(≧▽≦)

他にも、いい、胸郭→肩甲骨のスムーズな動きの方法あったらまたUPしますね



ちなみに、キャッチの時のイメージは、肩甲骨上方回旋して(=いわゆるキャッチの時肘を立てている状態のとき肩甲骨が上方回旋になっている)

胸郭の下までにバランスボールを抱え込むイメージかな…。




基本的に、アイアンマントライアスロンでのスイム3,8kmはウォーミングアップ的な泳ぎととらえます(ワタシ的には)

その後迎えるグロッキーなバイク180km→ラン42,2kmを走りきるために。。。

ゆっくりと大きなストロークで泳ぐことを心がけています

楽に、抵抗のない姿勢ストリームラインなんだけど、ストレッチングタイムをとって大きく伸びるスイム。

スポーツの動きを口で説明するのは本当に難しい。

もっともっと、ブログを見てくれている皆さんにも口で伝えられるように勉強していきます


もちろん胸郭・肩甲骨のほかにも体幹一番大切ですよね

体幹はバランスをとるためとローリング時の体重移動に大切

とらえた水をスムーズに抵抗のないストリームラインになった体を前に進めせるのに大切ですよねビュー


今日の勉強(NSCA-CPT 6時間)
スイム2000m
ラン5km…( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

