

サルコペニア肥満

何故30歳を過ぎると太りやすくなるのか・・・

最近目立つようになってきた
サルペコニア肥満・・・ご存じでしょうか

DSCN6583.jpg


筋量の減少と代謝率の低下は男女ともに加齢するにしたがい



30~40代の成人は1年で約0,22kgの筋量を失います。


この筋肉の量の低下をサルコペニアといいます。




もっと、やヴぁいことに、、、

50歳を超えると1年間に約2倍の0,45kg程度の筋量が低下。


要は・・・・

運動不足
老化による筋肉減少

運動をしないで食事制限だけのダイエット、絶対やめてください!



太っている。でも、運動嫌いと言って運動をしないで、
食事のみを減らして行くとどんどん筋肉が減って行きます



あと、若い時と同じカロリー分の食事していると、加齢とともに筋肉量減少=基礎代謝量が減ってくるので
結果体脂肪率UP!=太るというわけです( ゚Д゚)



食事減らすのみのダイエット。
一時的には、脂肪も落ち体重も減りますが、ぜったいリバウンドします

何故かって。。


筋肉量が減って基礎代謝量が減るから

です。

うおお



だから、結果的に痩せられないんですね。


リバウンドを繰り返す・・・・


あと、

通常の肥満と違って、生活習慣病になる確率は数倍にもなるそうです。。
糖尿病と高血圧ね・・・



サルコペニア肥満の対策といえば


筋肉トレーニングと有酸素運動。そして、タンパク質を多く含む食品を食べること!


サルコペニア肥満かどうかを見分けるには・・



この3つ。



できますか?


1、イスに座り片足で立ち上がれる??
2、立ったまま片足で靴下をはける??
3、立ったまま片足立ちで60秒間キープ出来る??



ひとつでも、できない人は
サルコペニア肥満です・・・・

加齢とともに筋量が落ち、肥満になっています(:_;)



筋力トレーニングにプラスして有酸素運動を続けていく必要ありです(^^)


まぁ~・・・まさか、トライアスリートな皆様でできないわけはないと思いますが。。。( ゚Д゚)



健康な体はお金で買えない財産ですよねー


んで。



NSCAの勉強で
人体の構造とか、栄養とかリアル
に知ってしまうと、もう体にいいものしか取り入れたくなくて…


むしろ、欲してる。
油も不飽和脂肪酸ばかり。飽和脂肪酸は欲しくなくて。

家でご飯食べるときは玄米が多いかな。。
もしくは白米に十六穀米、麦をmixしたもの。

パンは白いパンは、ちと、ダメで
ライ麦や全粒粉や玄米の黒いパンを食べるようになりました

いわゆる低GI(グリセミックインデックス)な食事です



マクロビや
フルにトライアスロンの練習をしていた時と比べると今は

NSCAの国際ライセンスに向けて勉強の毎日で、カロリー消費が明らかに少ないので、
以前と同じ食生活をしていると絶対に太るしね…( ゚Д゚)
おとしなので、サルコペニア肥満になってしまうYO!!



で。

タンパク質含み低カロリーな
おからでクッキーを作りました。

小麦粉使わず、もちろん、小麦粉、バターは使いません。

砂糖は白砂糖じゃなく、血糖値ゆるKEEPな、粗糖



oc2.jpg

oc1.jpg

oc3.jpg

DSCN6577.jpg
↑ちと、おすそ分け用にラッピング♪



100%オーガニックでバター・小麦粉使わずでサクサク感がなく、ゴリゴリしてるけど、
からだに取り入れた後の身体への優しさがちがう。

すっかりマクロビにハマりそうな今日この頃です…(≧▽≦)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

