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脂肪を燃焼しやすい心拍数・心臓血管系トレのパフォーマンスUPの心拍数

もうすぐ初夏がやってきますね

今日の都心は夏を思わせる暑さでした

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最近、どの程度の強度で運動したら脂肪燃焼するの?という質問を多くもらうので

【脂肪を燃焼しやすい心拍数】を書いてみたいと思います…

計算式は2つ。

1、 %APMHR法、ゼロトゥピーク法

この計算式は

(220-年齢)×運動強度(脂肪燃焼が目的の場合→50%~60%)


安静時心拍数がわからないときはこれで。
簡単な計算式ですが、ちょっと心拍数が低めに出ると思います。。。


--------------------------------

2、カルボーネン法

一般的にはこの計算式で算出するのが正確に出るのでよく使われます



(220-年齢)-安静時心拍数×運動強度(脂肪燃焼が目的の場合→50%~60%)+安静時心拍数

年齢41歳、安静時心拍数65拍の、アタクシが脂肪燃焼するために効果的な心拍数の場合は…
(220-41)-65×0,5+65=122
(220-41)-65×0,6+65=133
心拍数122拍~133拍がもっとも脂肪燃焼に効果的な心拍数ということになります。




ちなみに安静時心拍数
は、朝目覚めた時などの安静時の1分間の心拍数のこと


安静時心拍数は人差し指と中指の先で上腕動脈や頸動脈で30~60秒図るのが良いとされています。



ちなみに

心臓血管系持久力のパフォーマンスを上げるには
70%~85%の運動強度で計算しますよ

アタクシの場合で計算すると

(220-41)-65×0,7+65=144
(220-41)-65×0,85+65=161

144拍~161拍でトレーニングするのが
強くなる心拍数です



トライアスリートなみなさまはますます強く

夏に向けて絞りingしたい方は
自分に効果的な脂肪燃焼心拍数で、運動して
ナイスバディを魅せつけようぅぅぅ~~


今日のトレ
10km


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コメント

ナイスバディも運動強度も他人事と思っていたけどこういう計算なら
僕にもできそうかな?
脂肪燃焼を狙ってやってみますか!

Re:

あつめしさん

よろしかったら計算してやってみてくださいね((o(^∇^)o))

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