IRONMAN kona のオフィシャルトレーナーの実技1日目

行ってきました
IRONMAN World Championship (Kona)オフィシャルトレーナーの実技

海の香りのする湘南@茅ヶ崎に先生のサロンがあり
そこでトリートメントの実技を6時間やってきた

2015-07-04-23-05-12_o_20150705231458af9.jpg
↑脊柱起立筋筋腹のあとに腰方形筋をトリートメントしてるとこです。(同部位にありますが)
腰方形筋(起始:腸骨稜~停止第12肋骨)が作用したとき、脊柱の屈曲。。。。です。
バイク180km乗ってるとき、脊柱屈曲の体制でいますよねーー。

かなり、ここいら、辛くなりますよねぇ。。。まぁ~乗り方がうまければ。体幹できっちり支えられれば痛くならないのでしょうが・・・・

(辛くならないようにレースに向けて事前に乗り込んで腰・体幹まわりの筋力つけておく
or筋力トレーニングでここいらを強化しておくのがふつう♪)

ちなみに、片方だけの場合のの腰方形筋筋の作用は側屈(わきに倒す)と回旋(腰をねじる)ですYO

k90.jpg
↑腰方形筋~~


ⅠⅡⅢとあり、オイルトリートメント・PNF(固有受容性神経筋促通法)
それぞれに6時間。みっちり湘南で実技します

IRONMAN World Championship (Kona)って
各国でスロットを取った人(男女年代別で1位~2位)しか参加できない
トライアスロンやっている人にとっては超~~憧れです。
いわば、トライアスリートの中の最高峰。

SUGEEEEEEEEEEEEEって世界です。まじで。


そんな人たちの身体を直接ケアするのだから
やはり、オフィシャルトレーナーもそれに特化した一流が行くんですね

・・・オイルマッサージと言っても、驚くほど少ない量のオイルでトリートメントしていきます。

しかも水溶性。
全くべた付くことがない。

各選手全身・仰向けうつ伏せで、ひとり15分ほどで(オイルトリートメント、ストレッチ、PNF)回していくそう。
じゃないと、次々に選手が列を作って詰まってしまうから。


スイム3,8kmバイク180kmラン42,2kmを制限時間17時間以内に走って
筋も腱も内臓も疲れきっているアイアンマンディスタンスのあとの身体は高齢者のお年寄りと同じ
長い時間マッサージはダメ。強いストレッチも無理でしょう。関節筋肉拘縮してるし。
実際、IRONMANや宮古島などロングディスタンストライアスロンを経験している
自分が受けてみてみてほんと思いましたね。

これはIRONMAN他、ミドル~ロングディスタンスのトライアスロンのダメージ回復&ケアに
本当にいいと・・・



DSC_0737_201507052314556df.jpg
↑お世話になっている田中よしみ先生。
コナのオフィシャルトレーナーを育てる先生です。
知ってる人多いんじゃないかな。
あの〇ラト〇ロウ氏のアイアンマンケアもしているそうです。

心から尊敬できる人に出会えてうれしい
何なんだろう・・この、人を包み込んでくれる大らかなオーラ。

存在だけで癒され、自分に自信を持たせてくれて。

トレーナーとかセラピストって技術も知識も大切だけど・・。
それ以上にその人となりが大事なんだなと。先生と接して思った。

また会いたいと思わせてくれる不思議なオーラ。
人間としてワタシもそうなりたい!!!


あと2回実技が続きます

がんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村