IRONMAN HAWAIIのトッププロの筋トレ内容

2015年10月のIRONMANハワイのオフィシャルマッサージで・・・

トッププロの身体をトリートメントさせていただいた時の話。

321_20160117003058230.jpg

2015-10-15-22-45-42__20160117003100c84.jpg
12048471_966405850084939_235161171_n_201601170031015a0.jpg

どんなトレーニングしてるんですか?はほとんどの選手に聞いたかも・・・

わからない言葉にはハウ~ン?で流してゴメンね(;゚Д゚)
でもあたしのこの笑顔で流してもらえてるはずだ


で。本題。


アメリカのトライアスロンの選手には個人でトレーナーを付けて
筋力トレーニングが広く受け入れられている。 (聞く話によるとロードの選手もそう)

一般的には一年を期わけして・・・

最後のレースを終えてから1年間かけて

「筋肥大期」「筋力期」「筋力パワー期」「試合キーピング期(維持期間のこと。)」

・・・筋力トレーニングには必ず、年間サイクルによる周期的なプログラムが大切。


もちろん、そのほかにスイムバイクラン3種目の練習するってわけです。






んでも。日本では…。どうかな。。。(´・ω・`)あまり聞かない気がする。。よね。   


でも!あたしはやってます!エクササイズの内容としては例を挙げると・・・



筋肥大期でバーベルスクワットの足の構えをバイクに乗るときの
足の位置と同じにペダルをこぐ範囲としたり。。(もちろん重たい錘のバーベル担いで、負荷かけて。)

筋パワー期ではそのついた筋力で回数を多くしていく



そうすると、必然的に今よりも断然底上げした筋力試合キーピング期を迎えられるってわけです。

さらに、動作域も実際にペダルをこぐ範囲としたり…。

(一般的なスクワットより可動範囲が少ないということですね)


トレーニング内容についてはそのうち話します。
( ゚Д゚)・・・タブン・・・  

女性のボディメイキングな面としては、

アメリカの女性はヒップの美しさはスクワットにて演出していると言っても過言でないくらいやってますね

しかし、あちらのトライアスリート.
美しいアスリートなカラダしてます(^_-)-☆憧れるー! 


んでんで?



DSCN6542.jpg
今日のグリーンスムージーはリンゴとちぢみほうれん草

紫外線やらストレスによる活性酸素の発生を防いでくれるたくさんの

ポリフェノール(抗酸化物質)

&

シミの予防とか、コラーゲン生成促進・抗酸化作用があるビタミンCで

色んな美容効果、美肌効果~~

体の内側からアンチエイジング対策のために・・・

毎朝グリーンスムージー作って飲んでます。もう習慣です。。
おすすめ☆っす☆


今日●ッティモから、X-labのボトルケージ×2とCOBBサドルが届いたと連絡が来た
てか、エンドレスに諭吉様が飛んでいくんですけど…?
ヒュルリ~~~ヒュルリ~ララ~

今日のトレ
筋トレ
ジョグ17km
スイム1000mくらい?ドリルはスカーリングプル・SKPS・など


更新の励みになりますので~おしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

Re:IRONMAN HAWAIIのトッププロの筋トレ内容

筋トレって大切ですよね。
けど私の場合はトライアスロンを意識したものではなくて自己流でガンガンという感じですが・・・

年間サイクルによる周期的なプログラムというの、とても参考になります。
これから鍛えていく上でヒントになりました。
ありがとうございます。

Re: Re:IRONMAN HAWAIIのトッププロの筋トレ内容

>zakiさん

コメントありがとう!すっかり遅くなってしまいm(__)m

年間サイクルの周期的なプログラムの詳細書きますね。

数日待っといて~~(;'∀')


筋トレって大切ですよね。
> けど私の場合はトライアスロンを意識したものではなくて自己流でガンガンという感じですが・・・
>
> 年間サイクルによる周期的なプログラムというの、とても参考になります。
> これから鍛えていく上でヒントになりました。
> ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村