

'09 ラフ・ウォーター・スイム・イン鎌倉 5km レース編

7/11 個人種目 : 5km (制限時間2時間30分)
3km (制限時間2時間)
1.5km (制限時間1時間 )

DSC054471.jpg

自分にとって今回の大会は2010年湘南OWSの10kmに出るためのステップアップ波 かなり緊張してました汗

ナンバリングも終わり、各自W-アップをして、いよいよ!というところでコースの説明。変更が2回あったので少し混乱しましたが、基本は沖に向かって700m地点にあるブイを4周回します。  

1回目は一度浜に上がり計測。
その後は浜から100m地点にある給水エリアと700m地点にあるブイを3周回します。

P7110133.jpg
↑記念撮影カメラ

P7110142_20090714002234.jpg

まず、今回はスタートポジション取りにちょいと失敗しました汗
レベルの高いオープンウォーターとも知らず、中央前列2番目あたりからスタート。浅瀬からスタートなのでしばらくは走って入水→ドルフィンスルー→スイムという感じに移っていきましたが、ワタシのポジションした周りの人は速い速いダッシュ

ドルフィンスルーするなら最初からダッシュしちゃう超速スイマーばかりの中で
sato*のスピードは合わず、乗られまくり、ひっかかれてしまいましたjumee☆faceA74あ痛たた・・jumee☆faceA99

P7110136.jpg
しばらくは恒例のラッシュが続くわけで…。鮭が産卵のため川を逆流して、他の鮭と体をぶっつけあって泳ぐあの姿。まさにあんな感じですよねjumee☆faceA137 しばらくは泳ぎにくい状況で必死で。乗っちゃったり乗られたり、ひっかかれたり、手・足を蹴られたりね。。
でも、400m~500mくらいするとやっと自分のペースに戻れて。

DSC05452.jpg

最初は良かったんです。でも、最終ブイ(700m地点)付近のうねりはすっごくて 本当にブヨ~ン、ブヨ~ンとしたトランポリンとしか言いようがない感じ。
全然進んでる感じしないし、(リップカレントに入ってたのかな?)水も取れてる感ナシ。

そのうねりでべろべろに波酔いしてしまい・・・大泣き(とりあえず1周目で浜に上がって計測したらリタイヤ?)なんてことも頭に浮かんでいました。。汗2



P7110155.jpg
浜に上がると、一緒に行った友達が声掛けてくれて…写真まで撮ってくれているダッシュ
(あぁ、ここでリタイヤ出来ない。とりあえず2周目泳いでみてダメだったらその時考えよう)と思い、2周目海へbikkuri01

やっぱり、500m地点から700m地点までの場所の波がすごかったけど、カラダが慣れたようで2周目は楽しくて楽しくて♪

砂浜から100m地点のところに給水ポイントがあり、2周目・3周目はそこを周回します。
周回の際、自分のナンバーをしっかりボランティアさんに告げます。

下唇の内側の粘膜が塩でシワシワで汗口の中がしょっぱくて仕方なかったので、しっかりグビグビ給水ミネラルウォーター
DSC05446.jpg
↑大会を盛り上げ、見守ってくれたボランティアのみなさん。ありがとう!

4周目は給水ポイントには寄らず、一気にフィニッシュゲート目指して泳ぎます波
最終ブイ付近のうねりは最終周回まで続きましたが、カラダが慣れたようでそれなりにピッチをアゲる絵文字名を入力してくださいことができました。

ラストの4周回目のときに波間にフィニッシュゲートが見えた時は(あぁ、本当に5km泳げたんだ)って嬉しくなりました。
自分なりに精一杯アゲて、何人か追い抜くことができ、無事砂浜に脚が着いた時には浮力に慣れていたせいか、フラフラでしたが何とか走ってゴールjumee☆faceA74

体力的には余っていた感じもあったので、アゲポイント絵文字名を入力してくださいをもう少し早くても良かったかな?

その後、一緒に行ったお友達は1,5kmをすばらしぃタイムでフィニッシュしましたクラッカーさすがです!

その後、徒歩10分ほどのところにある銭湯温泉で疲れをいやして帰ってきました。

まるで3丁目の夕日の世界に入っちゃったかのような昭和の銭湯温泉男湯と女湯の間に番台さんがいるんですよ?
古き良き時代の・・自分が子どもだったころに戻ったような、懐かしい銭湯でした。

P7110161_20090714002558.jpg
↑昭和の時代にタイムトリップしたかのような銭湯。

今回もとても充実感のある大会でした。休む間もなく7月20日海の日には館山オープンウォータースイムレース3kmに参加します。。。スイム友達と大勢でワイワイ楽しんでくる予定です♪

来年は湘南OWSの10km目指して頑張りたいと思いますムキッ
(タブン)


応援↓をぽちっと。お願いします。
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ






コメント

通りすがりの者ですが・・・・・

初めまして。ブログサーチで今年の鎌倉で検索してたどり着いたものです。
僕は去年・今年と5kmに出ましたが今年は去年より19分もタイムが遅かったです。僕も人にどう言おうか考えていましたが、同じ感じの人がいて安心しました
またお邪魔します

ご無沙汰しております

sato*さん

元気にしてましたか?ってブロぐを久々に見たら完全アスリートになっててびっくりです(◎O◎;)

自分は約1ヶ月強、音信普通でずっと一人旅にてバリのウブドという町で現実逃避&トラ強化合宿をしてました(ほぼ観光でしたがね)
精神的にも肉体的にもよく育ちました(大好きなワインの飲みすぎで体重も育ったり・・・)

日本に帰って真っ先にsato*さんのブログを拝見させて頂きましたが、見違える程別人になってて同じ目標に向かう人間として嬉しかった!

やっぱあなた様サイコーよッ!!!

これからまた、しつこいコメント嵐になりますが当分お付き合い下さいね(悦

米蔵さん

初めまして。コメントありがとうございます!
ワタシも目標タイムより20分以上遅かったです・・・
撃沈感はなかったはずなのに・・・です。
潮の流れや何やら差し引いても遅かったけど
そんなことも、逆にOWの醍醐味なんだろうなぁ・・と思うようにしています(開き直り;笑)

また、遊びに来てくださいね

YOJIさん

お久しぶりです!お元気でしたか?
そうでしたか。何と!バリ島トラ強化練習してたんですね。
お元気そうで何よりです♪

ワタシのほうはというと、ブログもさぼったり書いたりで、
トラの練習も最近はOWの大会続きのためか、スイムばっかり練習しています。
走らなきゃ!!

また、コメントお待ちしていま~す^^


またコメントお待ちしています
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

