

2/3【女子】ロングトライアスリート的浮腫み・乳酸を早くとる方法



1/3 【女子】ロングトライアスリート的浮腫みの理由
http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1980.html

から続いてます


では、どうしたら女子的な
ロングのトライアスロンや激しい練習の後に乳酸や浮腫みを早くとれるのか・・。


①アクティブレスト(軽い運動)
shutterstock_219760009.jpg

IRONMANなどの長距離のレースの翌日朝からバイク乗ったりジョグったり、泳いだりしている人のほうが

有酸素運動時の酸素を効果的に体内に取り入れて、

血液の代謝、水分の代謝をより活性化して乳酸やむくみを解消してくれるというのは
トライアスリートな皆さんご存知の当たり前のこと。

心拍数を上げすぎなくても、アクティブレストには
軽く汗ばむくらいの「物足りないな」という位でやめるくらいが丁度良いみたいですね。

くれぐれもアクティブレストでガン踏みしないでくださいな




②セルフケア



【セルフケアその1】
38~39度の体温よりちと高い位のぬるめのお風呂にゆっくりつかります。

shutterstock_109509839.jpg

血行を促進して乳酸などの老廃物を汗と共に流すのが目的。

お白湯をチビチビ飲みながら入るのもおすすめです。

水ではカラダより温度が低いので血管を収縮させてしまい老廃物が流れにくいのでお白湯おすすめです!

お風呂のお湯には市販の入浴剤でもいいですが、

コスト面を考えるとあら塩をひと握り湯船にいれたり(塩は追い炊き式のお風呂での使用はやめましょう、配管傷めるかも?)

shutterstock_297071081.jpg

重曹ひと握り入れるのもカラダが芯からあったまっておすすめです!
(重曹は浴槽きれいになって一石二鳥

ワタシはそうしています。





【セルフケアその2】

ストレッチでグロッキーに疲れて浮腫んだ筋肉をほぐす。
shutterstock_149025581.jpg

ロングレースのあとの浮腫んだカラダは少々ぷよぷよ感。
乳酸がたまって使った部位の筋肉はパンパンになってます。
筋肉の揉みほぐしはご自分でだと難しいので
ストレッチで深部の筋肉までほぐしていきましょう。

揉むのは表面の筋肉・ストレッチで深部の筋肉をほぐすという認識でいいかも



疲れていて・・・ストレッチなんて面倒くさい!すぐ寝たいかもですが、

長い選手生命維持するため、ここは自分の身体にありがとうの気持ちと駆使したカラダに感謝して
自分のカラダと向き合いましょう。。ここ大事



揉み場や整体院や治療院になかなか行く時間のとれない方は
ストレッチポール
2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション)



グリッドローラー(筋膜リリースグッズ)
fav_100-10565.jpg

などのグッズに頼るのもおすすめです





ワタシはもうかれこれ5年以上・・・毎日。
ストレッチポールで筋膜リリース。

日頃のマッサージケアや自分の骨盤調整もストレッチポールでやっています。
自分で自分のからだを揉むのは・・はっきり言って限界がありますからね。。。

ストレッチポールははっきり言って完璧使いこなしたら

ワタシのようなお店は商売あがったりになるんだろうなと思うくらい

アスリートボディの日頃のケアに素晴らしいグッズと思ふ



③食べ物でロングレース後の浮腫みを修復

は・・・・


もう、眠くてだめです。。


また

次回~~



押してくださいマセマセ☆ポチィッとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

コメント

非公開コメント

トラックバック

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

