③【体力温存♪省エネ♪トライアスロンのスイム】を書いてみた(*´з`)

①【体力温存♪省エネ♪トライアスロンのスイム】を書いてみた(*´з`)
http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1988.html

②【体力温存♪省エネ♪トライアスロンのスイム】を書いてみた(*´з`)
http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1989.html

から続いています。

前鋸筋(ぜんきょきん)は肩甲骨の動きにめっちゃ関係してるので。
コイツが硬くなると肩甲骨や腕がうまく上がらなかったりするので。

柔軟性及びツカエルようになることが大切で。

前鋸筋(ぜんきょきん)が肩甲骨を上に持ち上げてることをイメージして。

肩甲骨から大きくキャッチ~プルのストロークすると

水を掴むということがどういうことなのか。わかると思います。

背中や肩甲骨をカラダをうまく使えて来ると思います。






・・・的なネタを書いたところとーてもたくさんのメッセージをいただきました。(FBの個人あてのメッセージで)

どんなメッセージが多かったかというと・・・?

言ってることはわかるのだけど、

まだカラダを使えてる感がないとか。呼吸が辛い―とか。です。

ひとりひとりにお返事をきちんとできなかったので、おすすめのストレッチをば。


前鋸筋を意識して・・・?
意識しても肩甲コツつかえない~
という方は肩甲骨周り・上腕2。3頭筋、僧帽筋とかand more固いのかもです


ストリームラインを自然にとることができるように
セルフストレッチおすすめです

shutterstock_swimex_20170121195323816.jpg
↑写真よりも少し肘を外に曲げると
更に肩甲骨下・脇腹あたりが伸び~~るのを意識して、ゆっくり息を吐きながら~~
日頃ガンバってる自分の身体に感謝しながら伸ばしている部分を感じながら
ゆっく~~~り伸ばしてあげてください

筋肉は温められると弛緩するという性質を持ってるので
運動後や、お風呂の後に毎日やるといいですよ~

バランスボールなんて安いもんですし、

毎日。やってみてください。

きっとカラダが変わると思います




ワタシはポジションと姿勢について書かせていただいてるので

泳法についてはあんま書きません。(てか、言えるレヴェルじゃないし
何故かというと、いろーんな伝え方。受け取り方があるからです。

その中でこれだ!を見つけられたらそれでいいのではないでしょうか


どこかで誰かの為になっていたとしたら幸いです

ではでは
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↑今年13歳になるワタシの大切な
愛犬
一時は歩けなくなりましたが、今では走るし飛びます。

まだまだいたずらをするくらい元気です。

かっ・・・かっ・・・かわいすぎるよ、こんにゃろめ~~~


↓ってか・・・
ぶろぐランキング、やヴァイんですけどm(__)m



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