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ダイナミックで大きな泳ぎ、正しいフォームを身に着けるために

  「男っぽい泳ぎ方だよね」  
私の泳ぎを見てそう言う人は少なくありません。
つい先日も、ある人は私の泳ぎを見て 「競泳じゃないよね。海の人だよね。」 といいました。 「イエ~ス!」

自分の泳ぎを見たことがないのでどんな風に泳いでるのかわからないけど
かなりおっきぃ泳ぎのようです。

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↑2009年銚子トライアスロンスイムスタートの写真・・・プワ~~~~トランペット


ディスタンスなスイムにハマって、くる日もくる日もプールで泳いでいた時期がありました。その時に自分なりに試行錯誤して楽に・長く・速く泳ぐにはどうしたらいいのか。そんなことを黙々と考えながら、体の隅々の筋肉に意識を集中し、水の感覚に研ぎ澄まし、1時間・2時間と泳いでいた時期がありました。(懐かしいな・・)

競泳じゃないんだからコンマ0.何秒を競う必要はないのですぱーだけど、スイムで上がったらバイクとランが待っています。いかに体力温存しながら、モーターボート的な速い泳ぎでなく、カヤック的な省エネスイムができるか。ありとあらゆる本を読み漁り、スイマー・トライアスリートの話を聞いたりで研究したつもりです。

もともと足腰はあまり強くないワタシ。6ビートでも泳ぎますが、バイクとランのために足は温存しときたいので2ビートで進みます。練習の時、後方の人にキックしないんだね。ってよく言われるけど、キックでも進んでいます。右キャッチの時左足キック。左キャッチの時右足キック。・・・でもこの2ビートにすると、ほとんど泡が立たず水面前方を見やすいため、海での大会ではコバンザメがsatoの後方にたくさんいます(笑)ドラフティングされやすいです。 


上半身は、背中で泳ぐんです。肩甲骨で泳ぐイメージです。いったいどういうことかというと、肩から腕まではあまり意識はしません。(キャッチからプルまでの動きの時に肩の外側を多少使ってる感ありますが・・・。)もちろん、背中だけを使って泳ぐのではありません。バランスをとるための腹筋、ローリングの時の腹斜筋、肩回りも僧坊筋、三角筋、そして胸筋、ありとあらゆるところを使ってるはずです。水泳ってバランスのスポーツですから。

だ・け・ど!!
背中で泳ぐ。肩甲骨で、背中で泳ぐイメージを持つことにより、大きく、ダイナミックな泳ぎになります。しかも大きい筋肉を幅広く使うから長距離でも疲れないんです。
よく、泳ぎなれない方の泳ぎ方を観察してみると、腕に力が入ってる!水中だけでなく、水上に腕があるリカバリーの時までも!そうすると力みにより体が沈みやすくなります。特に下半身が沈むと水の抵抗になりスピードにのれず、やっぱり自分はダメなんだ・・・って悲しくなります大泣き

悲しくなっちゃだめです!これからsatoがいいことを教えてあげます。
波に負けないダイナミックで大きな泳ぎをするために編み出した自主トレ。
何年も前からコソ練で密かにひとり、黙々とやってるドリルが簡単なこの4つです。

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①「キャッチアップクロール」  
●ひとかきしたら、前で一度手をあわせてから、次のかきをはじめる。このドリルは呼吸時に、前に伸ばした腕が落ちないようにするための練習。

②「片手クロール」
●腕を回すたびに呼吸するダッシュ慣れないうちは前に伸ばした手にビート板を持つか、右呼吸が得意ならば、左手でビート版を持って、右手だけでクロールをする。呼吸をするために顔を上げるのではなく(←コレはめちゃめちゃ疲れるからね・・ガーン)ローリング時に自然に呼吸ができるようになる。これは呼吸をしっかり安定。自然に。普通に。楽~~ハートにするためのドリルです。

③「静止動作を入れるクロール」

●イチ、ニィ、サ~~~ンの【サ~~~ン】で伸びて伸びて伸び~て手書き風シリーズ矢印上体は静止させる。その静止してる時にいかに進めるかが課題。当然、足が下がっていたり抵抗があるフォームだと進まない。

④「ストレートアーム+ドルフィンキック」
●クロールの腕の動き+ドルフィンキックイルカの組み合わせ。強く打たず両足をかる~~く軽く蹴り下ろすように。ひとかきずつ伸びのある、かつダイナミックな大きな泳ぎができるようになる。

コソ練といいながらもここに書いちゃったらコソ練にならないね。

インターバルでは心拍数が1分間に120~150拍程度で、5秒・10秒など休憩を短くしてのインターバルトレーニングで、最後までサークルアウトせずに泳ぎきるような練習をしています。(もし、最初に決めたサークルで回れなかったら練習の意味がないので、サークルタイムをもっと長くしてください。)

スイムの苦手な人の少しでもお手伝いができたら幸いですナイス
ぽちっとな。
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↑2009年銚子トライアスロンスイムの写真②
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コメント

遅くなりましたが今年も宜しくお願いしますv-290
脚温存作戦のツービートが中々うまく行かなくて打ってんだか? ゆれてんだか?キックの私(^_^;)
コバンザメその1になりたいで~すv-10

No title

ワタシも女将♪さんのコバンザメになりた~い^^v
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IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

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