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あえて気持ち悪く感じる遅いペースで泳ぎましょ

いつものジョギングコースで
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ジョグ20分
エアロバイク60分
スイム2000m

100m×4
200m×2
100m×4
板キック400m
スイム600m

プールで?ちゃんというトライアスリートのお友達に遭遇
ロングディスタンススイムの道に引きずり込んでくれたお友達のひとりだ。
ワタシの泳ぎを見るなり一言。

「satoちゃん。随分と泳ぎが変わったね。
もっと伸びないと!しかも入水が手前すぎるし、肩が入ってないよ」


彼は遠まわしに泳ぎが雑になったね。とでも言いたげだった(ように見えた)
そうだ。ここ1年間、練習もアセっていたのかな?

あえて気持ち悪く感じるほどに、ゆったりまったり遅いペースで、水をかかないで(50m1分。100m2分とか)
泳ぐ、いわゆるランでいえばLSDにあたる練習を最近はしていなかったのを思い出した。
(satoは50m1分。100m2分とかですが、あえて気持ち悪く感じるゆっくりペースは人によって違うと思います。)

以前はこういう練習をしょっちゅうしていた。
理屈としては超ゆっくり泳ぐことで、スイムで使ったりバランスを保ついわゆる深層筋やインナーマッスルが鍛えられる。
そういう練習のあとにインターバルをやる。と速くなれます・・・きっと。

こうして、いろんな人にお世話になって強くなっていくんだろうな
?ちゃん&みんなありがとー

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