

佐渡国際トライアスロン@スイム編

さぁいよいよ9月5日。
朝3時30分起き。4:30朝食。
繊維質のものは食べず、炭水化物(ご飯)を多めにとって
宿を出ました。

20100905佐渡 0961-w320

↑「今日は頑張ろうね」・・・って感じで
Bタイプは、スイム2,0km→バイク105km→ラン20km を激走(?)します

ドリンクと補給食をバイクに。海に入って軽くウォーミングアップ

20100905佐渡 120-w320-w320
↑監督と!

さぁ、いよいよです!
スイムは2km予想タイム30分~40分枠の一番速いロープ側に位置取りすることにしました。
バトルが起こっても、今まで何年もオープンウォーターの経験を積んできたし
焦らずに自分のペースでいけば
そのうち泳ぎやすくなるし!って妙な自信がありました。

20100905佐渡 067-w320

いよいよ7時。
Bタイプスタートです!
プワ~~~~
遠浅な海なので、足の着かない場所まではドルフィンスルーで潜り抜けていきます。
走るor歩くよりは全然速いので!
ようやく泳げる深さになったときには、既に最悪なバトルに飲み込まれてました

20100905佐渡 098-w320
↑写真はAタイプスタート直前

後ろから来る「超BIGな人」に乗られてバランス崩して沈められそうになるし! 
「やめてよ

前の人の方向確認のためのブレスト(平泳ぎ)のキックが強すぎてお腹蹴られるし! 
「痛いッ


横の人が回した手が顔に当たって痛いし! 
「ビンタしないで

隣を泳ぐ人は、いつまでも腕に絡み付いてくるし
「コース曲がってますよ

今まで数多くのOWS(オープンウォータースイミング遠泳)やトライアスロンで経験したスイムの中で
今回がいちばん激しかったかな・・・
これは格闘技?ってくらい激しいバトルに飲みこまれて・・・もう泣きたいくらい辛かった・・・。
鮭が産卵のため川を逆流して、他の鮭と体をぶっつけあって泳ぐあの姿。まさにあんな感じですよねjumee☆faceA137 しばらくは泳ぎにくい状況で必死で。
乗っちゃったり乗られたり、ひっかかれたり、手・足を蹴られたりね。。

20100905佐渡 103-w320

その団体を抜ければ良かったけど、右側はロープが張っている為右側はロック。
左側は最短距離を泳ぎたい人たちでいっぱい!前にも人がたくさん!

抜けていくスペースがないし、瞬間ダッシュするスピードが出せず・・・。
乗って・乗られてを繰り返し最悪に泳ぎにくい位置取りで、第1ブイまではその状態でしのぐしかありませんでした。
第2ブイを回って浜へ一直線するとき、遥かかなたに団体が見えた。
本当はあの中にいる予定だったのに・・・。こんなにも大きく離されたのか・・・
泳ぎながら悔しくて泣いてました・・・←それくらいで泣くな!

スタート後遅れたとはいえ、諦めてまったりと泳ぐのはイヤだったので、
それなりに最後はスピードを意識して泳ぎました

その時、前に人っ子一人いなくて。
なんか足の裏をやたらと触られるし・・・。
誰かにドラフティングされてるのはわかっていましたが、
呼吸の際、後方を確認したら、20人以上(?)の団体が私の後ろでドラフティングしてる!
また先頭?  いっつもこのパターンで先頭泳いでるし!
バカだな~ワタシ・・・。
別にいいんだけど・・・。
また、このパターンで体力消耗しちゃいました・・・って感じかな?

20100905佐渡 108-w320

今回は、
大好きなはずの海スイムが・・・かなりしんどかった。
自分の泳ぎができなくて。

バイクで追い上げて、ランで抜いて・・・っていう走りが私にはできないと思っていたので
スイムで1分でも2分でも上げておきたかったんだけど・・・
全然ダメでしたね。

ってな訳で、
0:44:59  121位
やる気あんのか?  

ってくらい。
最悪なタイム

このベストコンディションな海2kmなら
どんなに遅くても40分は切らないと!
何のために今までスイム練習に励んできたのさ?
って自分で自分を責めながら
スイムの計測があるゲートを潜り。

シャワーが混んでいて、時間をロスしたくなかったので、
海水を流せず、体中塩っぱいまま、バイク105kmの旅へ・・・

遅かった割にはバイクラックにはたくさんのが!
いつもそうなんだけど、自分のを探すのに少々手間取り・・・。

20100905佐渡 109-w320
↑写真はスタート前。



スクールの先生であるひろみさん&KI○Zの優さんや師範にも同じ事を言われていたんです。
「sato*ちゃんはランに脚をとっておかなくていい!
バイクはガン踏みで、できる限り飛ばしなさい
って。
絶対そうしようって
この時点で決めてました・・・
バイクで1分でも2分でもタイム上げようって・・・。

次はバイクラン編です

長々と読んでいただき

-----------------------------

レースが終わって帰ってから毎日塩っぱいものが食べたくて食べたくてしょうがなかったんですよね。
レースでカラダの塩分出きっちゃったのかしら
料理に塩をかけて味濃くして食べてるし
でも、昨夜のがっつりTHAI料理で塩分補給されたのか、塩っぱいものが欲しくなくなりました。
良かった・・・おいしかったぁ
ごちそう様でした
--------------------------------------

ブログランキングに参加してます
ぽちっとしてくれるとsato*がとっても喜びます

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif


コメント

なかなか壮絶なバトルだったんですね~
私はスイム遅いので(あ、間違えた「スイムも」です)、あまりバトルの経験ないんですけど、それでもこの前の手賀沼でずっと誰かとぶつかりながら泳いでたんです。途中で実はその人って店長だったって解って笑えたんですが。

しっかし、綺麗な海だなぁ。
天気も最高で、スタート前からテンション上がっちゃいそうですね。

続編も楽しみにしてます~

Re: タイトルなし

>とぉさん

す~ごかったんですよー!
たまたま、運が悪く入り込んじゃったのかも・・・
こんなの初めてです・・

しかし!手賀沼でぶつかりながら泳いでいたのがSわ店長ってのが笑えますね~!!
というか!手賀沼を泳ぐというところがほんとに尊敬します(^^;)


おはようございます!

ロープ側は毎年人が殺到しているようですが、
外側のほうが距離が短いようですよ!

しかし、大変な思いをされましたね。
satoさんのスイムの練習内容を見ていて
絶対に40分をきって戻ってくるなと思っていましたが
やはり色々あったんですね。
お疲れ様でした!

v-405佐渡はバトル・レベルも激しいですねぇ

105Kmのバイクで「ランに脚をとっておかなくていい」って言ってもらえる脚が羨ましいけど・・・相当練習を摘んだsatoさんならではですねv-364
バイク編ドキドキしながら待ってま~すv-411

Re: タイトルなし

>女将♪さん


> 105Kmのバイクで「ランに脚をとっておかなくていい」って言ってもらえる脚が羨ましいけど・・・

ちがうんですよ!どうせランでつぶれるんだからバイクはガンバレ!っていう意味です(笑)
あー暑かった;

Re: おはようございます!

>信二さん

あ!外側のほうが距離は短い説は本当だったんですね!!

いや~~参りました。
でも。言い訳はやめます(笑)
来年の佐渡はスイムはリベンジで!!

がんばります!

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

