

明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

101119 0211-w320
↑うふ        ・・・っ。

101113 010-w320 101113 018-w320


講師は明治製菓(株)ザバススポーツ&ニュートリションラボの美人管理栄養士。
村野あずさ氏。短距離の塚崎直貴選手や福島千里選手。他、
トップアスリートの栄養サポートをしてるそうで

101115 014-w320

・・・う・う・美しすぎるッ
なんか、すごい人に栄養学教わるんだぁ~・・・なんてドキドキしながらセミナーは始まりました。
5大栄養素
主食・野菜・おかず・果物・乳製品を毎回必ず摂りましょー
・・・と言っても何のこっちゃ全くわからん・・・

・・・そこで!SAVASが提案する栄養フルコース型の食事は、こんな感じ!(真似して作ってみましたよ~
101119 037_edited-1
↑sato*も勉強がてら作ってみましたよ
メニューは上左から順に。ごはん・アサリの味噌汁・納豆・グレープフルーツ&リンゴ
下 ほうれん草とタマゴのソテー・牛乳。

主食(ご飯・パン・パスタなど) 炭水化物エネルギー集中力の維持
野菜(炒めたり、茹でたり、煮たりしてたっぷり摂りましょう)(ビタミン・ミネラル)コンディションを整える。
おかず(肉・魚・大豆製品など)(たんぱく質。脂質、ミネラル)パワー・スタミナ、スピード
乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)(たんぱく質、ミネラル)精神の安定、けがの対策
果物(中でも特に甘酸っぱいものを。)(ビタミン・炭水化物)緊張・ストレス緩和・リカバリー。

おかずは、たんぱく質が含まれているタマゴを使った
ほうれん草のソテーにしましたが、お肉、魚、大豆製品でもOK‥
果物がなければ100%オレンジジュースでもOK.ただし、毎回摂りましょう。

そして、レース前はカーボローディングで"ガソリン満タン"にしよー
*他にも目うろこな情報をたくさん吸収したのだけど、
ネタは小出しにしていこうと思います。(明治の栄養学についてはまた書きます。)

101115 053-w320
↑明治製菓のSAVASシリーズ大集合アリガトございます♪

101115 040-w320
↑これがSAVASランナープロテイン。

101115 034-w320
↑SAVASPITINゼリー(四角いの)は、某有名羊羹会社に作ってもらったようで、食感はやわらか~い羊羹っぽいかんじ?
梅味って言う所が、イイですな。プリッと気持ちよくパッケージをむける所がイイ 

同じく、SAVASPITINリキッド(キャップがついてるやつ) 梅味で美味しく飲めます。キャップつきなので少しずつエネルギー注入しながら走れますね某有名エネルギージェルだと、飲んだ後、バイクジャージの後ろポケットに入れるからベトベトになっちゃってイヤなんだけど、これはキャップつきなので飲んだ後、ポケットに入れても汚れない所がお気に入り・・・。1つあたり170kcal 

やっぱり日本の製菓会社だから味が美味しいし、日本人であるワタシの口に合うな~~っていうところが
正直な感想。(トライアスロンの時長い距離の時とか、かなりたくさんのエネルギー補給のジェル系使うので
某社の超甘ったるい味のエネルギー補給だと・・・もぅ、イヤになっちゃうんですよね。)
 
今後の宮古島とか佐渡とかのトライアスロンのエネルギー補給の時、
PITINリキッド、sato*ちゃん、使っちゃいますよーーー

 
そして、手前の紙コップは、SAVASランナープロテイン
が入ったものと入ってないものの味を確かめてみました。
SAVASランナープロテイン
はテイストフリー(味がしない)ので、他のスポドリの味を邪魔しないところがヨイね
あと、脂質がないところもポイントUP

SAVASランナープロテインを大量にいただきましたので、
試してみての感想はまた後ほどレポートしたいと思います
091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif




 



コメント

Re: 明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

sato*さんのスーツ姿格好いいですね。
ジャージと同じくらい似合ってますよ。

Re: 明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

バランスの良い食事が一番なんですよね~
解ってはいるんですが、なかなか難しいものですね。

リキッド、私も今度試してみますね。
補給食関係って、ワタシいっつも胸やけしちゃって、なかなか合うのが見つからないんですよ~
ロング走るならこの手の補給にも慣れないといけないって言われているんですけどね…

Re: Re: 明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

>KAZUくん

> sato*さんのスーツ姿格好いいですね。
> ジャージと同じくらい似合ってますよ。

あらま~。お褒めにあずかっちゃったわv-10
うふふ 調子にのっちゃいますよーv-356 笑

プレ忘年会四つ木→北千住~はしごはいつにしましょうか。
sai姉さんもOKです。多分・・・。
先日思い出せなかった千住のお店は一喜(いっき)ですよ。
美人ママさんがいて料理も美味しいんです。

Re: Re: 明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

>とぉさん

バランスのよい食事は確かに作るとなると難しいです・・。
だからやっぱりサプリメントとかで補う事も大切なのかも?

補給食は、リキッド試してみてください。
パワー○ェルとかより飲みやすいから胃にも優しいかもv-218

Re: 明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

これなら,鉄分v-31美味しく食べれて
素晴らしいですね!!

講習会は行ってないけど
SAVASの栄養学の本は
暇見て勉強してるつもりです。

忘年会楽しいお話ありがとうございました。
となりの坊主ですv-91

Re: Re: 明治製菓SAVASザバス栄養学セミナーに行ってきました。

> ニッキーさん

あっ!
○ッティモトラ班の忘年会の時のとなりの坊主さん?
わー!初コメありがとうございますv-436

こちらこそ、色々楽しい写真とか見せてもらって楽しかったです♪
トラ班の忘年会は初参加でしたが、
すごい勢いでしたねー食べる・飲む・・・で!(笑)

来年に向けてお互いにがんばりましょー
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

