

佐渡トライアスロン  スイム

20110904 273--sadoTA-satolog8--
↑○ッティモのAタイプに出るすごすぎる人たちと記念撮影

-----------------------
大会気象データ(新潟地方気象台発表 9月4日 7:00現在)
○天 候   曇り    ○気 温   28.1℃    ○湿 度   60%
○風 速   6.1m    ○水 温   26.0℃


早朝4時。当日の朝外からはゴゴーっと風の音。
今後台風が直撃するとのニュース
マラソン大会になるのでは?
1分おきのスタートでバイク→ランになるのでは?
それとも、大会中止?
そんな噂が飛び交う中、大会会場へGO
自然の中での大会だから天候によっては大会中止になることは100も承知だけど
この日の為に皆練習してきたんだし、
大会の開催をただただ。祈りました。

・・・すると、「Aタイプはスイムだけ3800mが2000mに変更になるだけであとは通常通り開催」
とのアナウンス
わーっと声援が起こる!

その後続いて、Bタイプは通常通り開催とのアナウンス
やった!よかった!
去年の7時間ちょうどというタイムを打ち破って
6時間台でゴールすること。
という目標を胸に、楽しみながら佐渡を満喫しよう~と思いながら
エアロドリンクシステム(DHバーの間に挟んでつかうストロー付きのボトル)
にMUSASHIのリプレニッシュを溶かしたドリンクを流しいれる。
少々暗かったのでいっぱいになったのがわからず、あふれてしまったけど
ノープロブレム・・・
・・これが後々、最悪な事になっちゃたんです・・・
やらかしてしまいました・・・

20110904 258--sadoTA-satolog8----sadoTA-satolog8--
↑空がだんだん明けてくる・・・

20110904 278--sadoTA-satolog8--
↑大会開催決定になったのでバイクラックにバイクをセットして・・・。


20110904 280--sadoTA-satolog8--
↑いよいよ、Aタイプスタート数分前!
行列のできる法律相談所の芸能人東野・安田みさこ・ノッチ・弁護士も出場してるので
テレビカメラの数もハンパではない!
柔道の石井は出場辞退したとのことらしい?


20110904 283--sadoTA-satolog8--
↑Aタイプスタート!
スイムの速い選手は我先にと飛び出していきなりダッシュ
バトルに巻き込まれることもなく、すぐにはるか遠くへ行ってしまった
速いなー

20110904 288--sadoTA-satolog8--
↑行列のテレビカメラもたーくさん

20110904 272--sadoTA-satolog8--
↑し○やさんもBタイプなのでまたまた記念撮影

20110904 279--sadoTA-satolog8--
↑さぁ~いよいよ、Bタイプスイムチェックです。
がんばるど~

トライアスロンができる環境と健康に感謝して
スタートラインにたちます。

今年は真ん中あたり(予想タイム30~40分のところ)監督の真後ろにポジション取り。


ぷわ~~~

いよいよスタートです!
遠浅な海なので暫くは走ります。ドルフィンスルーさえもできない位に浅い
泳げる深さになるまでにはかなりの距離がありました。

11sado2--sadoTA-satolog8--.jpg

やっぱりバトルは避けて通れないから多少乗られても足をつかまれても慌てなければ大丈夫。
覚悟を決めて泳ぎます。
最近ではもう海でのバトルは、なれたので
ドラフティングで泳ぎやすい人・泳ぎにくい人の見極めができるようになったのはちょっとした収穫かな・・・笑


円柱のブイを目指して三角形に泳ぎます。
プールで言うと100mを1'50位で泳いでいる心拍数かなーくらいで
がんばりすぎないで泳ぎます。

最終ブイを回って浜に向けて泳ぐ時は、うねりが結構激しくて
ヘッドアップでの方向確認で海水をがぶ飲み・・・
塩分補給完了?笑

しかも、本コースからかなり左側に流されてしまい、
カヤッカーに注意を受けた。
ふっとみると泳者がはるか右側を泳いでた

(∥ ̄■ ̄∥) ガビーン

スイム 0:42:51  S順157

おっそー
il||li▄█▀█●il||li  凹む・・・

・・・・浜に上がったらシャワーが混んでる!
いいや、もう。。。
体中海水で潮だらけのまま105kmの旅に出ることに決め。

相変わらずまったりとしたトランジッションを終え、
バイクスタートの所まで走り、バイクに飛び乗った

さぁ~長いようで短い?短いようで長い105kmの一人旅がスタートです

バイクスタートして100mほど行くと右に曲がります。
軽くブレーキかけたら
 「シュルシュルシュルーーーー」 

イヤな音

やヴぁい・・・ 何これ?
前輪がうまくはまってないような、前のブレーキシューが片側だけリムに干渉してるような・・・?

うっそ?

不安な気持ちのまま走り続けます。

続きますよー


20110904 281--sadoTA-satolog8--
↑島んちゅぬ犬・・レモンビーグルの雑種かな?耳が立っててカワイすぎるよ



--------------------------

今大会で、リレーに参加していた新潟県に在住の男性が水泳中に容態急変し
お亡くなりになりました。
同じ大会に出ていた選手として、心より御冥福をお祈りいたします。

大会に一緒に行った普通の○羽さんの女性のお友達が、海面にうつぶせになって浮いてる男性を発見したとか。
慌てて上向きにさせようと試みた所、身体の大きな男性だったため、女性の力では上向きにできず。
大声を上げてライフセーバーを呼ぼうと思ったが声が出なかったとか・・・。
後ろから来た男性の泳者が状況に気付き、大声でライフセーバーを呼んだ。
救助されたけど、でも死亡が確認されたようです・・。

悲しい結果だったけれど、助けた人たちは勇気ある救助だったとおもいます。


MSNニュースから
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110904/dst11090412050017-n1.htm佐渡国際トライアスロンで男性死亡 水泳中に容体急変
2011.9.4 12:04
 4日午前7時半ごろ、新潟県佐渡市の真野湾で開かれた「2011佐渡国際トライアスロン大会」に参加し、水泳競技で湾内を泳いでいたが海面にうつぶせで浮いているのを、他の参加者が発見した。ライフセーバーが救助し、病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。

 佐渡西署によると、○○さんは、ゴールの手前約330メートルで浮いており、水を多量に飲んでいた。泳いでいるうちに何らかの原因で体調が急変したとみて、詳しい状況を調べている。

 大会事務局によると、大会には約2千人が参加し、水泳競技は真野湾沖の2キロを泳ぐコースだった。津野さんは過去15回の参加経験があり、午前7時にスタートした。

 当時は曇りで、波の高さは0・5メートル、風速6・1メートル。台風12号の影響はなかったという。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

