

水ととらえる感覚を研ぎ澄ましましょう@スカーリング

泳ぐときに大切な事=水がつかめているか・
ストリームライン(けのびをしたとき最も水の抵抗が少なくなる流線型の姿勢のこと)がちゃんと作れているか
だと思います。

ただやみくもに腕をブンまわしても水がとれなかったら進まないんです。

水をつかむってどういうことかというと=水の感覚がわかるかどうか。
つまり、スカーリングがきちんとできるかどうかです。

スカーリングにも・フロント・ミドル・リア
とストロークを分解して練習してそれをつなげる感覚で練習します。

フロントスカーリングは泳ぐ時のキャッチの練習
ミドルはキャッチでとらえた水を逃がさずリア(プッシュ)につなげる
リアスカーリングはフィニッシュ(プッシュ)の練習
泳ぐ事よりも水感を養うスカーリングってとても大切


そこで、今日はsato*がいつも練習してる定番のフロントスカーリングのやり方を書いてみたいと思います!

頭と脚を絶対動かさないで、肩と肘の位置は水面近くにKEEP
身体を真っ直ぐ伸ばす事を意識しながら
手で∞(横向きの8の字)をかきますよ。
【手の甲はいつでも進行方向】に向けてください。
外側に書くときも内側に書くときも同じ力で水をとらえます。


あっ!ちなみに手で∞(横向きの8の字)かくといっても
普通の8の字を書くと上下の幅が大きすぎて
手のひらの角度が大きくなりますのでNG!
横に長めの8の字をイメージして手のひらの角度もなるべく浅く
動かしましょう
sksatolog8.jpg
↑こんな風に。
上の図が正しいスカーリング
8の字を横に長めのスカーリング。
これを意識する事により手のひらの角度が浅くなります。

下の図がダメなスカーリング
上下の幅が大きすぎて手のひらの角度が大きくなる。


スカーリングが苦手なヒトって
後ろの人に追いつかれたらどうしよう

とか焦ったり、前に進まなきゃと意識しすぎる
事が多いように感じます。

…で・は・な・く・て!

ずっと水を逃がさないでとらえ続ける事を意識すれば
水面をスーッと進めますよ!
水泳が苦手な人やの人の
為になった人がいたら幸いです

その人なりのスイムの極意ってあると思います。
satoちゃんはこんな風に考えています。


今日のトレ
スイム
水中ウォーキング200m
w-up200m
スカーリング(プルブイ付けて) フロント100m×2
ミドル100m×2 リア100m×2
スイム50m×3 1’サークル
down50m
total1000m

1レーン貸しきり状態だったのでゆったりまったり。。。
水慣らしの感覚でスカーリングメインに。特にスイムはドコまでダメダメになってるか不安でしたが、
思ったより普通に泳げてよかった

ウォーキング50分

エアロバイク30分
無理はできないので、レベル1で全く負荷をかけないで、
筋肉に動きを思い起こさせる感覚で
クルクルと。

2011110521100000.jpg
↑スポーツ後のMATCHは何でこんなにおいしいの最高!


ではまた
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Re: 水ととらえる感覚を研ぎ澄ましましょう@スカーリング

なるほど!
スカーリングが苦手なので、読んでエアースカーリングしてます(^^;
遅いから…、前に進まなきゃ…、スカーリングの時はまさしくその気持ちです!
明日はプールレッスンなので早速、練習してみます♪

Re: Re: 水ととらえる感覚を研ぎ澄ましましょう@スカーリング

>sachi_tama3 さん

横に長い8をかくイメージでスカーリングすると
いいです!!なるべく深い位置で。

口でったり、書いたりするのはほんとに難しい!
感覚なんですよね。感覚。
だから感覚つかめたらすぐですよ♪
がんばってください♪
非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

