

2011浅草酉の市@運をかっこむ熊手

東京下町浅草の酉の市に行ってきました
鳳(おおとり)神社です
酉の市は、開運招福・商売繁盛を願うお祭りなのです。
ワタクシ的には毎年行ってるのでこれに行かないとお正月を迎えられない為?
今年も行ってまいりました
2011126 036satolog8
↑どんだけブレてるのでしょうか…。>撮ってくれた人
思い切りよそ行き顔で写真とってもらったらブレブレだったで~す

---------

鳳(おおとり)神社に近づくに連れて屋台がた~くさん出現
わー何か、楽しそう♪
熱気むんむん
2011126 005satolog8
↑こういう屋台はソソりますな…
…ってなわけで、焼きイカおつまみで、ちょっと一杯(笑)←…ってオヤジですか。アタシは



2011126 009satolog8
↑まずは去年の熊手を納めてから入ります。
こちらは鳳神社入り口

2011126 020satolog8
↑この日は最終日だった事もあって熊手がほとんど売れちゃって少なかったです。

2011126 038satolog8
↑芸能人もたーくさん

2011126 028satolog8
↑並びに並んでこの堤燈の奥がお参りする所です!

2011126 024satolog8
金銀財宝を詰め込んだ熊手で、
運を「かっ込む」、福を「はき込む」
毎年、年をおうごとに大きなものにしていくのが良いとされています。
お値段は1000円位のものから数十万円のものまであります。

市終了間際になると値切りもOKです。
だけど御祝儀としてお金をあげないといけません。
例えば¥20000のものを¥12000にしてもらったら
御祝儀として若い衆に(例えば3000~5000程)渡すようなシステムになってるようです

2011126 021satolog8
↑お参りするのに並びに並んで30分。
この日は三の酉・土曜日だった事もあってものすごい人手!

こういう日本の風習って素敵だと思う。ずっとずっと…続いたらいいな

今年もいいお正月を迎えられますように

satolog8-2satolog8.jpg
↑隅田川~


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





コメント

Re: 2011浅草酉の市@運をかっこむ熊手

おお、行ってきましたね?酉の市。浅草のはすごい人手だったでしょ?僕は年末年始の風情がたまらなく大好きなんですが、酉の市も一番最初の年末を感じる行事ですね。
しかし、毎年でかくする熊手・・・図ーっとでかくすると、いつかは何十万?買えん!!っていうかだったらフレーム買うな(笑)。

Re: Re: 2011浅草酉の市@運をかっこむ熊手

>マユゲマンさん

例年にないくらいすごい人手でしたよ!
少しずつ日本の景気も上向いてきたのかなーって思えるくらい活気ありました。

熊手とかの縁起物の金額は各々の気持ちの問題だから
たしかに何十万円もの熊手買うのなら
私もホイール欲しいでーす…笑

非公開コメント

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

