

千葉県鋸南アクアスロン参戦記 1

行ってきました!第1回鋸南アクアスロン!

日時 : 2009年10月11日(日)
場所 : 千葉県 安房郡鋸南町 保田中央海岸

天候:晴れ太陽2
一般アクアスロンの部  スイム1.5km ランニング 5km

朝6:30に駅で待ち合わせて、4人で車でGOzoomzoom001ダッシュ
約2時間ほどで現地着。
091010 006-w320
わ~ぉ!きれいな海!!
2009 波崎トライアスロンで、台風のためランニング大会になってしまった屈辱を果たすため、参加したこの大会。実はアクアスロンは初めてだったけど、スイム→ランの2種目ってこんなに気が楽なんですね~?バイクでパンクしたらどうしよう。コケたらどうしようなどと心配する必要なくて、緊張感なくワイワイ楽しんできました音符
距離も距離だしね。

091010 0121-w320
ふらわぁ~ず VS サニーフィッシュ 
デザインは違うけど、同じBODYTUNEのチームTシャツです。
スイムで・・・。何秒か差でサニーフィッシュに負けました。松丸先生ごめんなさい大泣き

091010 017-w320
アップのとき海に入ったら即、クラゲさんくらげにやられました。
かみそりでサッと切ったような痛みがあったけど、たいしたことなさそうだし。気にしない。気にしない。これからレースだもんねダッシュそれより、顔をくらげjumee☆faceA137に刺されたお友達のOサカさんのほうが心配・・・。

091010 006-w3201

時計回りに2周回するはずが、海に向かって右から左へかなり強い潮の流れがあったので、反時計回りに2周回に変更になりました。ラッキーです。
スタート地点から第1ブイまでは流れに逆流して泳ぎ、第1ブイから第2ブイまでは潮の流れに乗って泳ぎます。
よって、第1から第2までは速く泳げるというわけです。

ヘッドアップの方向確認の際、軽くドルフィンのうねりを作り、 (キックはドルフィンキックしませんよ。)方向確認すると割と楽に、かつ自然に、しかも
心拍が上がらなくて済むのです
ぱーこれは、sato*が考えたのでsato*流ヘッドアップとでも言おう。笑

091010 018-w320
参加人数は男女合わせてたったの61名・・もしかしてエイジ入賞もあり?などと甘い夢を見ながらのスタートダッシュ

プワ~~~トランペット
バトルに巻き込まれることもなく、何だかまったり~としたスタート。
第1ブイまでは潮の流れに逆流して泳ぎます。そう。まるで、流れるプールを逆流するかのようなjumee☆faceA137
w-upが足りなかったせいもあり、一気に心拍上がり、苦しい。行けども行けども第1ブイまで辿り着かず汗

第1ブイまで行けばあとは追潮で楽だから、思い切ってヘッドアップをせず泳ぎに集中することにした。

イチ・ニ・サンーーー・フハッダッシュ
イチ・ニ・サンーーー・フハッダッシュ
イチ・ニ・サンーーー・フハッダッシュ
右ブレスのワタシは4回に一度のブレスで。

10~15ストロークほど泳いだころに、ヘッドアップで方向確認をすると
む?

第1ブイが左前方にある!!

え~~~大泣き

思い切りコースアウトです大泣き
ガ~~ンorz

3000m,5000mのレースならまだしも、1500mのレースでコースアウトは最悪ですorz
左手のプルを更に左側に出して方向を整え、第1ブイへ・・・。
はっきり言って、必死です。ダッシュ
ブイ付近が混み合っていたので大回りして渋滞を避け、
さぁ、今度は追い潮ですjumee☆faceA76ウレシーハート
第2ブイまでは流れるプールに乗って泳いでる感覚。
ドラフティングするとさらに速い!!遅れを取り戻さなくちゃ!急げ急げ!
あっという間に第2ブイへ。人も少なくスムーズに回れました。
次は砂浜の第3ブイに向かって泳ぎます。

第3ブイに着くと、DJが「第2グループ来ました」とのアナウンスマイク
遥か前方にトップ集団が泳いでるのが見えた。第2グループ引っ張ってたのはアタクシだったみたい。

そんなことはどうでもいい!ドラフティングでも何でもしてちょーだい!あたしゃ、1秒でもタイムをあげたいのさ!みんな、付いてきやがれハート(赤)2周目、海へ飛び込むダッシュ

行くわよ、みんなダッシュ



-------------
長々と読んでくれてありがとうございますアップロードファイル
後日に続きます。。。

読んだら押してください。ぽちっとな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ

千葉鋸南アクアスロン

地元の人たちが盛り上げてくれて温かみがあった
「第一回鋸南アクアスロン」
に参加してきました。太陽2
091010 018-w320
みんな完走~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


女子2位で入賞したお友達のOさん。
おめでとうクラッカー
すごい!めちゃめちゃ、かっこええよクラッカー
091010 032-w320


sato*にとって今年最後の海スイム終了波
流れるプールを逆流しているかのような海を泳ぐのはしんどかったな。

海スイムは潮の流れや波の関係があるから、タイムだけでひとくくりに判断するのは間違ってるけど
周りの状況から見てのタイム的には・・・ん~。まだまだ修行が足りん!!
あれだけ練習したんだから、もうちょっと結果を出したかった大泣き
今日の鋸南アクアスロンの大会レポはまた後日書きますので、読んでくださいねぱー

あ~眠い。今日は疲れました。。。おやすみなさいzZ

応援をぽちっと。お願いしますびっくり
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ

’09 湘南OWS 3km参戦記

行ってきました! '09 湘南OWS波
自分にとって今年最後のオープンウォータースイム波
湘南OWS

3km スイム (七里ヶ浜→片瀬東浜) 50分台でフィニッシュしました(あとちょっとで1時間汗笑)
2009湘南OWS リザルトはこちら

DSC05483.jpg
8月29日(土) 天気 晴れ太陽2 気温28℃ 水温27℃
いやいや、日差しが強いのなんのって。。。太陽2

DSC05485.jpg
七里ガ浜スタート。沖に向かって700m位?泳いだら、右に曲がり浜を右手に見ながら江ノ島目指して一直線。片瀬東浜まで泳ぐワンウェイコース波 前回参戦したときは2,5kmでしたが、今年から3kmに変更になりました。
他のどの大会より泳ぎやすい、ルートがわかりやすい大会だと思います。やっぱりワンウェイは良いね♪ 右ブレスのsato*は呼吸の際、常に右側に見える浜を確認しながら泳いだので、ヘッドアップの回数もいつもよりは少なくてすんだので体力温存できた感じです。

course.jpg
↑今回泳いだコース。ぽち。すると大きくなります。
2007年湘南OWS2,5kmに参戦して以来、海で泳ぐことに虜になってしまい、色々と試行錯誤しながら練習をし、場慣れも大切。と、時間の許す限り大会に参戦し、そして今日もまた地球を肌で感じてきました。 んもぅ、めちゃめちゃ楽しかったですハートどうしても数字にとらわれがちなスポーツだけど、たまには潮の流れを感じながらゆっくり泳いでみても良いのではないでしょうか・・・もしかしたら新しい発見があるかも?


DSC05472.jpg
↑この湘南OWSのリュックがトラの大会のときの、荷物運び用リュックとしてなかなか使えるので今年のも欲しかったんです。
荷物が多いからね。トラはね汗あせ

大会後、藤沢でダウンがてら1000m泳いで、帰ってきました汗

今日は4000m泳ぎました
応援をぽちっと。お願いしますびっくり
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ

湘南ows

20090828224424
明日湘南ows3kmに参戦するため藤沢にいます湘南owsは前日エントリーなので今夜は藤沢に泊まって充電しようと思います

明日は七里ヶ浜~片瀬東浜までの3キロ泳ぎます…がんばります… 多分…。

応援をぽちっと。お願いしますびっくり
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ

'09 第13回 館山OWS 3km

オープンウォータースイミング ジャパンオープン2009館山、
第13回館山オープンウォータースイムレース
が7月19日(日)、7月20日(祝)に開催されました。

ワタシが出たのは、第13回館山オープンウォータースイムレース 3km 結果→完泳

2007年館山OWSは台風4号の影響で中止→その時のブログを読んでみる?
2008年館山OWSは諸事情のためエントリーできず。
2009年今年の館山OWSは3度目の正直で参戦することができましたjumee☆faceA75
10kmのジャパンオープンでは強風によるハード・コンディションのため43名の出場者のうち完泳者は・・・たったの3名というOWSの厳しい一面も見られたそうで。
そして、同日の5kmは中止だったそう

P7200024.jpg
↑3kmに参戦。日本水泳連盟が開催する館山OWS。キャップはグリーンで「ぱちゃぽ」の絵がプリントしてあります。
pachapo.gif
余談ですが、「ぱちゃぽ」は日本水泳連盟および水泳日本代表のマスコットキャラクターです。
このぶちゃいく感が結構好きかも・・・音符


翌日の20日(海の日)は快晴のもと3km、1km、リレー種目が開催されました
ウエットスーツは禁止の館山OWS
ウェットのゴム感と苦しいのが苦手なワタシは特に問題なし。
P7200016.jpg
↑このベタ波を見てください。まるでプールみたい!泳ぎやすそうで。。今日こそは3kmOWSのベストを出したるムキッと意気込んでいましたが。。。。
P7200021.jpg
↑当日は快晴スタート時間である9時頃は暑すぎずベストコンディション。

P7200027.jpg
浅瀬がかなり続きます。砂浜から走ってスタートのOWSが多い中で水泳競技としての志を大切にするかの如く、水位が太もも位の所までスタート地点まで歩いて移動。スタートダッシュは認められません。走った分はタイムとして認めない。あくまでも泳いでいる時間だけをタイムとする。といった感じのvery硬派オープンウォーター。まぁ、砂浜ダッシュで2~3人に抜かれてしまうワタシとしては嬉しい限りなんですけどねjumee☆faceA61

P7200036.jpg
1周1kmのコースを3周します
1周目は様子見でコースや波やらをチェックするつもりでゆっくりと。その時はまわりにそこそこに人がいたのを覚えています。
ベタ波で泳ぐのに苦労がなさそうに見えたこの海も、実際泳いでみると第2ブイから第3ブイ(ほぼ浜に平行)の時には進んでいる感じがしなくて、まさに潮の流れに逆流して泳いでいる感がありました。2周目はドラフティングで体力を温存しつつ、3周目でアゲモードに突入しようとたくらんでいましたダッシュ

・・・が、3周目は1周目にあんなにたくさんの人がいたのに、ブイに目指して一直線に。遠回りせず泳いでるはずなのに、周りに誰もいなくなり大海原にひとりぼっち
そんなことは初めてでとても不安になりました。
呼吸の際に自分の後方を確認してみると、何人かの群れ確認できたのでとりあえずひと安心。

そして、自分のはるか前方にも人の群れを確認できて、さらに安心。
海ではストレートアーム気味にガツガツ泳ぎます。

P72000402.jpg

3周目は自分なりにしっかりアゲてフィニッシュゲートを目指します。この大会では浅瀬で順位を決められるので砂浜ダッシュはできません。
いつも砂浜ダッシュで2~3人に抜かされるワタシにとってこれは嬉しい限り

あとから知った話ですがこの3km大会、1周目(1km)で30分が足切りタイムになっており、約半数の人がDNFとなってしまったそう。第2ブイから第3ブイまでの、砂浜にほぼ平行に泳ぐ時には潮の流れにながされてる感があり、人によっては1周1km30分で泳ぐには楽ではなかったと思います。せめて40分にするべきではなかったでしょうか。
前日、5kmの大会が中止になったから?何で?大会事務局のやり方に疑問を感じてしまいました。
よっぽど泳力が足りなかった人以外には、参加者の人に完泳の達成感を味わわせるのは、主催者側の当然のことなんではないでしょうか。きっとたくさんの人が悔いが残ってしまったと思います。
「来年、リベンジするからいいよ」という声は全く聞けず、悲しいことに「大会事務局側のやり方に賛成できないから、もう2度と出ない」との声をちらほら聞きました

今回、館山OWSレポが遅れたのはリザルトが出て、大会側の何らかの説明があってからブログを書こうと思っていたため遅れました

※館山OWSレポまだ~?と3人の方にメールもらいました。遅れてゴメンネ汗あせ

一緒に参加したアクアスリートのお友達が「白浜」千葉の最南端に泊まる予定だったので、ワタシたち日帰り組も一緒に白浜まで行って食事をして、お疲れ様の乾杯をして・・・beer
夜は海女まつりにくりだしてきました。真夏の夜の花火・・・きれいだったなぁ。。。

ド・ド~ン花火 た~まや~
a406.jpg
↑写真はスクールでのお友達のA井君が撮った花火の写真カメラ日本の夏のお祭りの雰囲気が出ていてすご~くいい感じbikkuri01写真いろいろ撮ってくれてアリガトね音符

参加した皆さん、お疲れ様でした!
ありゃりゃ、紅一点だよ


真黒に日焼けしてしまった悲しいsato*にぽちっと。お願いします。
ダッシュにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへダッシュ

BIGLOBE高速モバイル
♪



プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

