

スイム5500m@ふらわぁ~ず

・・・今日の練習で足がこむらがえりました
今もふくらはぎが超痛い(筋断裂したかしら?)泳ぎすぎでけんこーこつ、せなか、
ダル重い・・・

101102 015-w320
↑松丸選手が考えた鬼めにゅー はい。ドMちゃんなめにゅーですね。
2時間40分で5500mですよ

スイムはSクラスの100m×17 1'30"サークル 3セットに行けと勧められたけど、
100mを51本ですよ?しかも1'30サークルで・・・!  しかも、メンツが松丸選手とハヤトコーチ・・・・・・無理無理!
本数がもう少し少なかったらTRYしてみたかったけど・・・。

101102 013-w320

・・・てなわけで、Aクラスで頑張る事に決めました。
100m×14 1'50サークル 3セットです。(メインのスイムだけで100m×42本もある4200m
手賀沼エコマラの疲れが残ってるのか、最初から体が重くいまいちでしたが、何とかサークルアウトせず
泳げました。
泳ぎ終わった後真っ直ぐ歩けず、目がグルグル回りましたけどね


↑今日は池田先生にキネシオ巻いてもらいました・・・グルグル・・・
このテープはキネシオ(筋肉の保護)+ホワイト(固定)÷2の感じのテープで
キネシオほど柔らかくなく、ホワイトほど硬くなく2つのテープのいいとこどりなんだそうで・・・。
泳いでも取れないし、すこぶるいい感じで泳げました。
(足首の靭帯ノビ~→ここまで良くなった状態なら泳ぐのはリハビリになるからいいんだって!)

興味のある人は、スポーツテーピングの詳しい池田先生の所に行ってね


ってなわけで、今日の鬼めにゅー終了!
これから毎月頭にこんな鬼めにゅーやるとか?
いや~~~ん

今日は皇居RUN

今日のトレ
スイム5500m 
 (疲れました・・・)
091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif




キャッチアップクロールとか・・・。スイム2100m

今日のトレ
スイム2100m+10km


101026 001-w320
↑ワタシが行ってるジム

今日のマスターズでコーチからのお言葉

1、腰の位置が以前より沈んでる件
(腰の位置が低くなると抵抗になり推進力の邪魔になるデス・・・。)

2、手の入水の位置がちょっと内側過ぎるのでもっと外側に入水する
(肘が立ちにくい)

キャッチアップクロールを50m1'サークルほどの超ゆっくりペースで何本かこなすと
なるべく前で水を捕らえたものを最後までかききる感じがわかってきました。(肘を立てるという意味。)
以前はどうも、キャッチで肘が立ってなかったんです。プッシュに頼ってましたから

メインは50m 1'サークル・55秒サークル・50秒サークル 各5本ずつ。
やっぱり。競泳マンと同じレーンで泳ぐのは何かと収穫がありますな速ッ!!

今日のマスターズはコーチからの言葉も含めて自分にとって収穫だったです

↑水泳の事って、体ではわかるけど、文章にするのは難しい・・。 
意味不明な文章だったら

水泳ってある日突然これだ!ってわかる事多いですよね。
昨日も1つわかっちゃったので、sato*ちゃんハードボイルドに頑張っちゃいますよ~
はやくなっちゃいますよ~


今日は軽く10kmほど走った後、昨日の復習として覚えた事を意識してがっつり泳いじゃますよ~

ではでは、ごきげんよう

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif



泳ぐ時、どこ見てますか?@顔の位置・・・

おはようございます今日の千葉はしとしと雨が降っています・・・

今日は前から書いてみたかった自分のスイムのこだわりを書いてみたいです

image23.jpg
↑プッシュは最後までしっかりと、かききるのは大事ですニャ
キャッチで捕らえた水を、脇の筋肉(胸筋)使って体後方へかききります。(ローリングも)


image21.jpg
↑↑顔の向ける位置は、あまり進行方向を向いてしまうと、
抵抗になる&前を向く事によって腰が沈む=抵抗になり、推進力の邪魔になる・・・。
ワタクシの場合、 「独特な泳ぎだよねー」 って言われるほど、進行方向を見て泳いでいます・・・。
ほんとは、顔はもっと下見たほうがいいらしいけど
いつもこのボディポジションで泳いでるから、海での方向確認の際の
ヘッドアップもあまり苦にならない・・・?のかな?と。


↑キックの蹴り幅は自分の体の厚みと同じくらいが一番いいとされてます。
自分の体の厚みより蹴り幅が広いと抵抗になっちゃうデス・・・
蹴り下げを意識してキックするデス


さぁー仕事ッ
いってきまーすバタム

無題
↑東京マラソンは・・・落選しました
倍率9倍だって・・・私の友達も当たった人いないんだけどー

かなしー


少しでも為になったら押してね・・・ぽちっ!!

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif

今日のトレswim3600m・・・IMジャパンの代わりがチェジュ島で開催?

実は6月に入ってから、バイク走行距離・・・zero
サボっていたわけじゃないのですが、体調いまいちだったり、ローラー台はGYMに置きっぱなしだったりで
乗れなかったのです。
↑言い訳

明日土曜日は100km位乗ってこようと思います。
2週間ぶり。キツいと思うのでLSDペースで、まずはカラダ慣らし

今日は下ちゃんスイムの日でした。
*下ちゃんスイム→トライアスロン・アクアスロン・オープンウォータースイマー・競泳だけど泳ぎ足りない人が集まって泳ぐ3000m~4000m泳ぐ練習会です。

それで・・・本日のめにゅ~はこんな感じです
20100609-w320.jpg
ピラミッドでは50m(on1.00)-100m(on2.00)ー200m(on4.00)-300m(on6.00))-200m-100m-50m・・・
と泳ぎました。

スイムは好きなんだけどプルが超苦手なワタクシ・・・。
今日は頑張りすぎて腕パンです・・・。

参加された皆さん、お疲れ様でした

--------そうそう。
IMジャパンの代わりになるレースがKOREAに決定したそうですね!
日にちは7月11日。韓国チェジュ島で開催されるようです。
詳しくはこちら
参戦される皆さん!頑張ってください
----------------
今日のトレ
スイム3600m
----------------

ブログランキングに参加してます
ぽちっとしてくれるととっても喜びます

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif

2日で10350m swim

今日(4/22)のトレ
スイム5300m
(トライアスロンスクールで。)
ドリル(スカーリングなど)
100m×4 5セット 2"サークル
200m×4 4"サークル
400m×1
他。


昨日(4/21)のトレ
スイム5050m

■2日で10350mも泳いでしまった

昨日の疲れを残したままの練習だったので今日は不安だったけど、サークルがゆっくりだったので
泳ぎきれました
何か、胸と脇の間の筋肉が、疲労MAX

それで今夜はご飯食べたらまったりと読書。

・・・といっても雑誌だけど。
100420 004
↑サイスポ派の父ちゃん(メカ好き)とバイシクルクラブ派のsato*(筋肉好き)
我が家にはいつもこれ系の雑誌が山になっています。
今月号はアパレルのカタログが付録でついていました。
うちの父ちゃん、岩田編集長(サイスポの編集長)と一緒に佐渡ロングライド210km走ったとか?


100420 003
↑シマノNEW105、すっごくいいらしいですよ
しかも1万円くらい安くなってる

・・・でももうsatoは105とおさらばしましたから関係ないのだけど。


ブログ村トライアスロンの皆さんへ
とてもためになる宮古島の情報&レポートをありがとうございます。
毎日楽しみに見ていまーす

ベリーshyなもので()なかなかコメントできずですが、
本当に楽しんで見ています
もちろん、見せてもらったお礼にもしてます

いつかでる宮古島大会のためにワタシも・・・がんばらにゃ 

 ブログランキングに参加してます。
pochi-blogmura.jpg


プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

