スポーツテーピング@ヒールロック

昨日もまた、灸頭鍼やってもらいにいって、足腰ホクホクです・・・
じわ~~っとあったかくて、本当にきもちいぃ~のです。

DSC002071satolog8.jpg
↑女性の冷え性の人には最高
冷えを取ってお腹の「巨大ミミズみたいな手術の傷あと」が薄くなったらうれしいな~
灸頭鍼やってもらった後はカラダがあったまって気持ちよすぎて、気だるくて・・・

ほ~~っこり
あ~。不思議だわ・・・鍼灸。

-----------------

話は変わって、ここからは仕事関係の事

DSC00225satolog8.jpg
↑先日いただきました!
仕事で使う、お勉強グッズと、実践用の固定する時に使うホワイトテープ。

DSC00226satolog8.jpg
↑MuellerのスポーツテーピングのDVD
ミューラージャパンhttp://www.muellersportsmed.jp/index.html

DSC00233satolog8.jpg
↑DVDは基本のヒールロック・ホースシュー・フィギュアエイト他知りたいものが
いろいろでてました。
今自分の足で練習中・・・  (固定必要だからちょうどいいかな♪笑) 

・・・ちなみにヒールロックは
足首の捻挫とかでよくつかうテープの基本の巻き方なんです
かかとを固定する巻き方で、足首のねじれを防ぐんですよ
足関節の内反(内返し)や外反(外がえし)をヒールロックのテープする
ことで制限する役割をします。
さ~ぁ!勉強だわ

今日のトレ
17km
朝10km+夜7km・・・
夜走っていたら、汗をかいたニットキャップが冷えて霜になっていたのには驚いた
寒いですからね・・・。

今日は勝田全国マラソンの日。
リアルなお友達がみんな出てたみたいです。
あー。あのひとやこの人は自己ベスト更新できたのでしょうか・・・・?
ワタシも来年出るど~
去年の勝田全国マラソンのsatoぶろぐの記事はこちらクリックhttp://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-696.htmlわら。

ではでは。おやすみなさいzzz


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

鍼灸治療~【灸頭鍼】と【円皮鍼】

今日は冷えの改善と、足の甲が痛い(で痛くなっちゃった・・・)で
鍼灸受けにいってきました。 【灸頭鍼】 (きゅうとうしん)
という冷えに効くお灸と鍼との合体~  
詳しく知りたい人はwikipediaにて灸頭鍼
灸頭鍼は文字どうり鍼の頭にお灸(もぐさ?)を巻き付けて燃焼させるものです。
骨の髄まで・・・芯までじわ~っと温まってものすごく気持ちよいのです

DSC001281satolog8.jpg
↑灸頭鍼・・・こんな風にしてやってもらいましたです・・・  ワオ

わおわお~satoちゃんのお腹と足に鍼が刺さってるよぉ~
・・・と写真を見るとちょっとコワイですけど、刺す時も全然痛くなかったし
むしろ、骨の芯までじわりじわりと深~く暖まる感じが最高ハマりました

DSC001251satolog8.jpg
↑足の膝の裏にも灸頭鍼でじわ~り
何かとリアルにお付き合いさせていただいている血脇接骨院のちわき先生に、
冷えがある人はなかなか傷などきれいになるのは大変なのだと聞いていて。。。

自分が9月に受けた子宮全摘の手術→その時の記事はこちら
の跡がケロイドのように残っているのが
気になっていました。 (大きな太いミミズがお腹の上にいるみたいで、ちと、キモいのだ・・・)
DSC00126satolog8.jpg
↑うわリアルすぎるよ・・・写真が!・・・って。まぁ。OK!
腰にも数本うった上からもぐさ(?)を燃やします。。。
わ~ぉ!写真で見ると痛そうだけど・・・き・きもちいぃ・・・
(トレパンツの上にぷよ肉がのってるとか・・・。そういうことは軽くスル~でお願いします)
ワタシは筋金入りの冷え性
心は温かいのに カラダは冷たいのです・・・。
んで。トレーニングしてても足腰冷たいのです。。。

東京に向けて走り始めたはいいけれど、ちょっと足も痛くなっちゃったり・・・ってこともあったので
冷えの改善がてらの治療に行ってよかった!
どっぷりハマってしまったので当分は先生のところにいって冷えの改善につとめます

灸頭鍼でカラダポクポクに温まったあと
円皮鍼(えんびしん)を足の痛いところとつぼ(三里)に貼ってもらいました。
シールの奥にほんの0.6mm-1.5mm程度の長さの鍼が見えるょ~
これは、ハリの刺激を持続的に行う事を目的としているんだそう。

・・・何か、効いてる気がする・・・
円皮鍼の治療結果については、引き続き書くと思います・・・ タブン
西洋医学では治らない
こう行った治療法がもっと普及すれば良いな~
女性に絶対いいよ、やヴぁい!これ!ハマりました♪いや、まじで

鍼灸って、スポーツ外傷で痛みをとるのはもちろんのこと。
女性特有の冷えに対して芯から温める灸頭鍼や、
美容灸(顔に鍼うつと頬の位置が上がってリフトアップするとか色々あるらしい!)
流行っていて、すごく再びメジャーになりつつありますね
不思議だわ。。。鍼。
VIVA!鍼灸!VIVA!東洋医学!

この治療のあと、まるで温泉に数時間浸かっていたかのような・・
ナンというか、こう・・・骨の芯まで温まったみたいな、ほっこりとしたきもちいぃ感が抜けなくて
練習ナシでもう寝ま~す

あー シ

では。おやすみなさい。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

車椅子目録贈呈式

バイク乗るのは入院してたため佐渡トライアスロン以来(3ヶ月以上ぶり)
ですがトレーニングも開始しました

20111211.jpg
↑写真撮っていただきアリガトデス
今日のトレーニング場所は近場で。
療養後初めてのバイクトレなので無理せず20kmほど
アベ25くらいで、まったりと。
やっぱりGOLDWINのバイクウエアはいいですね
暖かいけれど、汗冷えしない!高いけど値段だけの事はあるなーって思います

------------------

そうそう。昨日は仕事の関係の車椅子目録贈呈式でした。
広報部長 (なんちゃって?) のワタシの仕事は撮影係

20111210 006satolog8

20111210 076satolog8
↑途中ビンゴ大会もあり・・・
ダブルリーチッ
景品はクオカード

20111210 095satolog8
↑医師会の先生も、政治家の先生も、柏市我孫子市の市長も見えて
とても重大な任務を終えてほっとしました
来ていただきありがとうございました。

缶のプルトップを集めて車いすをもらえると言う(噂?)は本当です(相当な量ですが
都市伝説ではないのです。
こういった活動もしています。

20111210 103satolog8
↑ブラック山本先生とえびちゃん先生と記念撮影です。
大変お疲れ様でした

今日のトレバイク20km ・・・す・・す少なッ

ところで、柏レイソルやりましたベスト4進出です
今柏は熱いです

ブログランキングに参加してます
・・・ぽちっとしてくれるとうれしいです♪

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif

AEDと胸骨圧迫(心臓マッサージ)

とっても久しぶりのブログ更新です
ここの所、3週間以上風邪が治らずでトレーニングもろくにしてなくて
ネタに乏しい今日この頃です。

流行ってますね。風邪。マスクが手放せません
ワタシも内科に3回も受診×風邪薬5日分の薬もらってるのに、まだせきがゴホゴホ直らず。
免疫力なくなってるから気をつけないとやヴぁいですね・・・。

先日は仕事の関係で
日本赤十字社の「一次救命処置」http://www.jrc.or.jp/study/safety/aed/index.htmlの勉強
AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の勉強をしてきました。。
20111207 084satolog8


↑胸骨圧迫中・・・何か頼りないsatoちゃん・・・
でも!将来の為にがんばるんば
*写真とっていただきありがとうございます

この日のことについては、また詳しく書く・・・かも・・・しれません。

AEDは自動体外式除細動器
Automated External Defibrillator, の略)
心臓が動いてるかどうか機器が自動的に解析をして、
必要があれば電気的なショックを与えて、
再び心臓の動きを戻せるようにやってみる医療機器です。

トライアスロン他・マラソン大会など大抵おいてあると思います。
20111030 136satolog8
↑写真は2011手賀沼エコマラソンの救護。
もちろんAED準備してありました 

忘年会シーズン真っ只中ですね
ワタシも週末は3日連続で忘年会やら誕生日パーチーやら続きます
久しぶりに会う友達と楽しんでこようと思います
皆さんも忘年会シーズン。御自愛くださいマセマセ~
ではではまた

おやすみなさい

ブログランキングに参加してます
・・・ぽちっとしてくれるとうれしいです♪

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif



ソフトボール大会

心躍るクリスマスシーズンも到来ですね
たまには女の子らしく、クリスマスリースなど作ってみました

2011113 061satolog8
↑イメージはホワイトクリスマス…あらま。ロマンティッヒだわ
作ってみました。と言っても、天然素材のリースにグルーガンで素材をつけただけだけど
でも、バランスがとてもいい…と自画自賛してみた

2011113 074satolog8
↑赤い実とゴールドに染めた松ボックリを外すと夏も飾れるのだ
この2種類がクリスマスムード醸し出してるので

2011113 077satolog8
↑せっかくなので勤務先の院の壁にON
イイネ!

---------------

あっ!昨日は仕事の関係の千葉県の接骨師会のソフトボール大会

なんちゃって広報部のワタシとしては行ってまいりました!
(先生達の肖像権の問題あるのでお顔の写真はあまり載せるのやめときます。)

2011113 004satolog8
↑おねがいしまーっす

2011113 029satolog8
↑うちの支部(柏我孫子支部)のエース倉○先生
…うちの支部は一回戦で負けちゃった(惜しかったけれど!)

2011113 037satolog8
↑優勝はやっぱり千葉西支部…ワッショイワッショイ
しかし!接骨院の先生達元気だな~パワフルマン多し!

お疲れ様でした!

12日のトレ
ジョグ10km

今日(14日)のトレ
スイム1500m
ジョグ4km←少なっ

最近お腹の違和感なく走れるようになって来ました。
歩いてると思われてしまう速さだけど・・・・(笑)
でも、うれしい!素直に!

でもまだまだ無理は禁物。
アセってもいい事ないからね。

ではでは皆さんおやすみなさい

ブログランキングに参加してます
・・・ぽちっとしてくれるとうれしいです♪

091224-005-w320.jpg
triathlon200_40.gif



プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村