

東京に春が来たが、ワタシに春は来るのか…?

今日の東京の最高気温はなんと 21.2℃ まで上がって春らしい1日でした

上野公園でも早咲の桜が咲きました。

320.jpg
↑東京にも春が来たという感じかな。


ワタシに春は来るのだろうか…

キット勝ット・・・

今までやってきた勉強の総まとめ。で。過去問等やってみたら
68%くらいしか取れず・・・・・



合格ラインは70%で、全世界における合格率は55%です。ぉぃぉぃ・・・

決戦は4月12日青山学院にて
NSCA-CPTの資格認定試験を受けます

DSCN6667.jpg
受験票が届いた…

100番だって。キリがいいな


何なんだろう。この緊張感。大人になってそうそうこんな緊張できることってない。

こんな濃い思いをできる自分はやっぱり幸せなのかもしれない。

今日のトレ 5km
テスト対策勉強・・・7時間
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

そしてまた今日も・・・・(*_*)

というか。

また。

今日も・・・

DSCN6513.jpg

めちゃくちゃ勉強をした

ふと気が付くと23時を回っていて、慌てて深夜の5円コピーに出かけます

集中力は自分なりに褒めるがすごいと思う。

けど頭ン中入っているはずがごそっと抜けてしまって居たり、どこかへ飛んで行ってしまったり…。

計算問題が苦手なんですよね~

例えばこんな…
40歳・女性・BMI26 RHR(レストハートレイト・安静時心拍数)80/min
このクライアントがHR(ハートレイト・心拍数)110/minでウォーキング行ったときの運動強度として正しいものは次のうちどれか。
A:30% B:40% C:50% D:60%

まず、カルボーネン法の式に当てはめます。
(220-年齢ー安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数
(220-40-80)×+80=110
100×+80=110
となると、100×が30なのかなー?

となると、

30÷100=0,3

だから答えがA:30%

みたいな・・・・汗

NSCA-CPTで実際に試験に出る問題のようです。

今まで勉強してきたことがきちんと飲み込めてなくて

喉のあたりでつっかかっている感じだ…

ちゃんとゴクンと飲み込みたいのに、何か頭の中が整理できずにぐちゃぐちゃしている
のに、新しいこと勉強するからアップアップしているけれど、

何とかぶら下がっている感じかな…(*_*)



今日はあとは、冠状動脈疾患の危険因子閾値とか・・・。
復習したりで。。。
DSCN6514.jpg

一日が終わった。

DSCN6517.jpg

何なんだ、この、頭のグロッキー感は…orz



今日は東京マラソンでした

東京の街を駆け抜けた選手は最高だったでしょう



来年は当たりたいなぁ…

お疲れ様でした


今日のごはん
たま~~に無性にパスタが食べたくなる時ってありませんか?
スモークベーコンとほうれん草のクリームベースでのパスタ

アンチョビ・パルメザンチーズ・白ワインしっかり、使って・・

やヴぁいよ…ワインが・・
20150222.jpg

パスタは太りそうなイメージですが、
GI値が意外と、それほど高くなくて血糖値の上昇が穏やかなので
ダイエット中でもたまにはOKでしょう…(^_-)-☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイム…胸郭と肩甲骨の繋がりの大切さ。

NSCA-CPTの勉強の毎日で肩がバッキバキ…笑

なのでちょっと泳ぎに行ってきた。勉強の疲れの肩こりは2000mほど泳ぐとスッキリ~な今日この頃です笑


今日はひとりで心拍もあげずに、あれこれ考え事しながらまったりと泳いできた。

そこで思ったこと。

書いてみます(*´з`)


000.jpg

3000以上の長い距離を泳ぐスイム…。

今まで、腕ではなく肩甲骨で・背中で泳ぐイメージ…と何年もここのブログで書いていましたが…。

確かにそれはそうなんだけれど。



NSCA-CPTの資格取得で筋肉・骨・関節の動き他…。勉強していたら

もっともっと大切なことに気が付きました(^O^)/


競泳  VS アイアンマンのスイムや遠泳や長い距離を泳いでいくには
ストローク数・体の使い方・もちろん心拍数も違うでしょう。

でも、共通して、

大切なのは肩甲骨・肩関節=胸郭!

DSCN6331.jpg

肩甲骨動きや可動域を広げるだけじゃダメなんですね。

胸郭もスムーズに使えるようにしないと・・


胸郭を柔らかくつかえる→肩甲骨が動きやすくなる→肩関節もスムーズに…→呼吸も楽に

というふうに連動してる

肩甲骨が動くときは一緒に胸郭も動いているので




肩甲骨を大きく動かした大きな泳ぎをするには根本的には

胸郭のスムーズな動きが大切だと気が付きました

胸郭→肩甲骨→肩関節・・・スムーズなキャッチにストローク・・



胸郭の下の部分に大きく空気をゆっくり10秒ほど吸って入れて、、、(胸郭が上に上がっているのを感じつつ・・・)

ゆっくり10秒ほどはいて出す…。(胸郭が戻るのをゆっくり感じつつ…)

胸郭のスムーズな動きを感じながら…。同時に肩甲骨の動きも感じましょう。

胸郭(肋骨です)と、肩甲骨の連動感。

ゆっくりとしたリラクゼーションミュージックなど聞きながら

そんなことをやってみたらいかがでしょうか。



慣れたら、それを泳ぎに生かしてみてください。

きっと、もっといい泳ぎが出来るようになるはずです。

これは、わたしのスイムメインのパーソナルのクライアントさんにしているレッスンのひとつです。

なかなか、口頭・文章では伝えにくいのですが、何となくでも参考になれば幸いです(≧▽≦)

他にも、いい、胸郭→肩甲骨のスムーズな動きの方法あったらまたUPしますね



ちなみに、キャッチの時のイメージは、肩甲骨上方回旋して(=いわゆるキャッチの時肘を立てている状態のとき肩甲骨が上方回旋になっている)

胸郭の下までにバランスボールを抱え込むイメージかな…。




基本的に、アイアンマントライアスロンでのスイム3,8kmはウォーミングアップ的な泳ぎととらえます(ワタシ的には)

その後迎えるグロッキーなバイク180km→ラン42,2kmを走りきるために。。。

ゆっくりと大きなストロークで泳ぐことを心がけています

楽に、抵抗のない姿勢ストリームラインなんだけど、ストレッチングタイムをとって大きく伸びるスイム。

スポーツの動きを口で説明するのは本当に難しい。

もっともっと、ブログを見てくれている皆さんにも口で伝えられるように勉強していきます


もちろん胸郭・肩甲骨のほかにも体幹一番大切ですよね

体幹はバランスをとるためとローリング時の体重移動に大切

とらえた水をスムーズに抵抗のないストリームラインになった体を前に進めせるのに大切ですよねビュー


今日の勉強(NSCA-CPT 6時間)
スイム2000m
ラン5km…( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

筋 肉 ヲ タ ク ('ω')ノ

全米ストレングス&コンディショニング協会NSCAの勉強が

ハードすぎる今日この頃…


DSCN6228.jpg
今日の勉強は上肢の筋肉の書き込みと…起始停止です。

例えば。
肩甲下筋
肩関節の内旋の時に使う筋肉

腕相撲をしたり、引き戸を開け閉めする筋肉デス

起始:肩甲骨前面の肩甲下くう全面 
停止:上腕骨の小結節

(ちなみに支配神経はC5C6)

こんなのをやってます。

難しいというか…頭がこんがらがっています

解剖生理は良いにしても
こんなに運動学ができなくて4月の受験受けられるのだろうか…


DSCN6221.jpg
後は…実技的なことですが…昨日の授業の復習・・。バーベルの持ち方もいろいろです。
ちっと、絵心ないが・・・

トライアスロン的な有酸素運動の競技は、

もちろんその競技で使う筋肉をつけることが一番大切だけれど、

でも、

筋肉トレーニングで補強的な筋肉をつけるのはすごくいい方法だと思います。

筋肉ヲタクを目指しますキッパリ

世の中はクリスマス・年末年始で華やかなのに…

勉強ばっかりで
ひきこもりです

うわーーーん

2014-12-19-15-16-07_deco.jpg
今年の年末ジャンボ。
一等前後賞合わせて7億円だそうです|д゚)
ナナヲクyen

去年の年末ジャンボは少しだけいいことがありました♪

今年はBIGに当たったらどうしよう…なんて!笑



ではでは、また


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

内転筋群(大内転筋・短内転筋・長内転筋・薄筋・恥骨筋)

週末は90分の講義×3な生活も慣れてきました…


【バイクで180km走る】or【ランで42km走る】

より、【90分の勉強×3】のほうが

自分的にはある意味、すごく疲れます…

頭を使うことって慣れてないせいもあり、疲労MAXですw


解剖生理がひと段落ついて、
バイオメカニクスの授業に入りました。
それはそれで難しい…

DSCN6180.jpg

↑のノートは
下半身運動の王様。スクワット…。

バーベルスクワットは足を広くワイドに開くと内転筋群(大内転筋・短内転筋・長内転筋・薄筋・恥骨筋)
を主に鍛えることができます~

とかの勉強!

ちなみにスクワットは
フルボトム・スクワット(完全にしゃがみこむスクワット。膝への負担が大きいから慣れた人向き)
フル・スクワット(足を平行よりも深く曲げるスクワット。パワーリフティングの大会はコレ)
ハーフ・スクワット(ひざの角度が90度になったところで止める)
クォーター・スクワット(腿が地面と30〜45度になるところで止めるスクワット)


and more…あるんだけど。

まぁ、そんなのはトライアスロンに関係ないからまぁ、いい。


がしかし、内転筋群を鍛えるのは大切!!!

内腿の筋肉!!!!

内転筋群(大内転筋・短内転筋・長内転筋・薄筋・恥骨筋)
はトライアスロンのスイム・バイク・ランに直接的ではないけど、
補助的な機能を持ちます。


自分のMAXのレベルに底上げすることができると思います


ロングのバイク・ランでは疲労がMAXになってきた時に正しいフォームを
維持するのに内転筋群が強いと有利です。

バイクの場合は、特にアイアンマン等のロングの距離の場合
疲労が溜まってて来たと感じるとき(ワタシの場合は130km過ぎかな・・)

にもっと滑らかにペダルを回せるでしょうし、

ランの時もバランスが良く効率的に脚を運べて、
ストライドが小さくなって足の着地頻度数を維持しやすくなることでしょう。。

直接的にかかわらず、補助的ですが、大切な部分だと思います。
バランス維持するにも。


あとは、女性の美脚にはすごく大切な部分。

特に細身のパンツをかっこよく着こなすには内腿に脂肪がでっぷり、
ついていたらビジュアル的にがっかり~~

太ももを細くするには『内転筋』を鍛えることが欠かせませーん。

女性で太ももが太い人は、ほとんどが“内もも”に
お肉がいっぱいついています。

内転筋は日常生活でほとんど使われないので、
太ももの中でも一番脂肪がつきやすい部分です。

女性ホルモンは胸、太もも、お尻、腰、
ヒザまわりに脂肪を蓄積させてしまうからしょうがないっちゃ

しょうがないのだけれど・・・・




前から見た時の太ももの太さは
内腿の脂肪のせいがほとんど

イヤですね~~



トライアスリートなあなたも、美脚を目指すあなたも内腿トレがんばりましょ


本格的でなければ、手軽にマシンでもよいとおもいます(アダクター・アダクション)

わたしもやってます。がんばりましょう~



おお~っと

またまた、力説して話がずれてしまった



DSCN6180.jpg

あと勉強したのは、

スクワットの時


ダンベルを低く構えると(ローバー)

ウェイトと股関節の水平距離が多くなるので

殿筋群・ハムストリングスの強化




ダンベルを高く構えると(ハイバー)

ウェイトと股関節の水平距離が短くなるので

大腿四頭筋の強化



とか、実技的なことを勉強してます。


フッフッ・・・



また整理してわかりやすく書きます~~!
殴り書きでごめんね


----------------


出会わなければ良かった…と思うほど
コンビニで買えるおいしいモノたち・・

DSCN5888.jpg
↑明治のTHEチョコレート(^o^)/
熱々の濃い目のコーヒーに合う~

DSCN6190.jpg

↑グランドキリン(^o^)/
NEWビター&スイートはベルギービールみたいな高貴な香りにを撃ち抜かれた(゚Д゚)ノ
本当においしいの…

やヴぁいよ(≧◇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村

