行く年来る年・・・  ボ~ン・・・🎍

sato*ぶろぐを見ていただいている皆さんへ

s10.jpg
2016年ももうすぐ幕を閉じます。
今年も大変お世話になりました

2016年はたくさんの新しい出会いがあり
ほんと、周りの人に助けられて生きてるなーっておもいます。
ブログを見てるよと声をかけていただけるとほんとにうれしいものです。
ありがとうございます



2016年の大きな出来事は・・・
①株式会社ティーアンドアール様とサポート選手として

契約を結ばせていただいたこと


まさか・・・こんなワタシが・・・という感じで
身の引き締まる思いでまだいます。

P3020063_2016123117083607a.jpg
↑sportsOXYshot(高濃度酸素水)

と、

P3160126_20161231170834912.jpg
フランス生まれのシリアスアスリート向けのスーパーエナジージェル!!
STCジェル・バー

sportsOXYshot➡http://www.sports-oxyshot.com/

STC-nutrition➡http://stc-nutrition.jp/

株式会社ティーアンドアール
代表取締役 亀渕社長サポートありがとうございますm(__)m




②PSIスポーツウェア様とサポート選手として

契約を結ばせていただいたこと

2016-04-22-23-34-33_deco_20160422234543aee.jpg
↑サポートしていただいているPSIスポーツウェアJAPANの高須さん




PSIの高須さん、サポートありがとうございますm(__)m
来年はもっと戦力になれたらなっておもいます!!

PSIスポーツウェア→http://psi-sportswear.jp/P4130252.jpg


↑今回のウェアはsatoちゃん監修でPSIに作ってもらったもの。かわいー宮古島で大好評~~



③2016宮古島トライアスロン完走したこと。
13006727_1055036501234260_5859578753065857564_n.jpg


25392555-1-1_2320-304370_DATAx1_2016123117590889b.jpg
↑後ろの人誰も見てない・・・ww

練習不足の中、この肉厚感と重量級感で完走できてよかった
OXYショットに助けられたのかもしれませんね。

ありがとうございます


④あとは、FBで友達になっている人だけにお伝えしましたが
人生で大きな転機がありました。


普段の生活も何もかもが、がらっと変わりました。

なかなかぶろぐも更新できずですが、
図太くブログ村にはいさせていただきます!

2017年はロングのOWSや51,5のレースなどに細々と参戦し(遠征ができない為)

いつか近い未来、またロングに向けて身体をKEEPしていきます。

皆さまひとつしかないお身体大切に

それでは良いお年をお迎えください!!

2016年12月31日
sato*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsato*が喜びます

3/3【女子】ロングトライアスリート的浮腫み・乳酸を早くとる方法

こんばんわ
年の瀬も押し迫ってきて、なにかと気ぜわしい毎日ですよね
皆さん寒い日が続きますが、風邪などひかないで
くださいね

ではでは本題。

1/3 【女子】ロングトライアスリート的浮腫みの理由
http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1980.html

2/3 【女子】ロングトライアスリート的浮腫みの理由
http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1981.html

から続いています。

今日は、むくみに関しておすすめの食べ物に関して書いてみました。

何か参考になったら幸いです

1、カリウム
カリウムには、体の中のナトリウムを出してくれるので、
むくみを解消する効果があるです。
カリウムを多く含む食材は、バナナ、アボガド、ほうれん草など。。。


e698ed4d-40db-4f1a-ac53-03978a332b5c.jpg









(2)クエン酸

クエン酸は、体の中の老廃物を出してくれて、新陳代謝を良くしてくれて、
血流をよくしてくれます。結果浮腫みの対処にもつながるでしょう。

クエン酸を多く含む食材は、グレープフルーツ、レモンなど柑橘や梅干しなど。。
サプリメントに頼るのも便利かも


shutterstock_311949503-600x400.jpg








 (3)ビタミンE


ビタミンEには、体の中のナトリウムを出してくれて、
尿の中のナトリウム量を増やしてくれます。

ビタミンEを多く含む食材は、プルーン、モロヘイヤ、アボカド、アーモンド、くるみ等ナッツ類などなど。
shutterstock_380849872.jpg







他もむくみにきく栄養素ありますが。


ひとつひとつ
食べるのは大変でしょう。
食べ合わせや料理も大変。。


むくみに効く栄養素として↑にあげた、

(1)塩分を出してくれるカリウム、

(2)体の老廃物を捨ててくれて、新陳代謝を促して血行を良くするビタミンC

(3)血液の酸化を防ぎ、血液循環を促してくれるビタミンE




この3大栄養素を含んでいるのは

プルーン


が手軽で
おすすめですYO


shutterstock_157791263-480x320.jpg



むくみに効くカリウム、クエン酸も豊富に含む、プルーンは、まさにむくみの大きな味方!
手軽にスーパー等で小分けになってるのもあるし、
便利に買える
ドライプルーンを食べて浮腫み解消していきましょ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のトレ
バイク132km

午前中空きがあったので、ひとりで
鹿島神宮まで
12418821_1105773269462898_6013026603722034353_o_20161214231802f43.jpg



今日はアンカーのロードで。利根川沿いをひたすら

めっちゃ寒くて・・・。利根川沿い、ひとり走る、頬をなぶる冷たい風が余計に燃えますね。
なんか、布佐あたりでパンク。。チェーンの調子わる。。伸びてんのかも。。
アウターで保管してたし。。。おい

バイク降りてウダウダやってたら
犬の散歩をしているおじさんが助けてくださいまして・・・

しかもおまんじゅうと温かいお茶をいただきましたm(__)m

おじさんは、昔競輪選手を目指してたようで
いろいろ教えてくれました。


帰路、迷ったので132km位乗ってしまいましたw。あべ25くらい。


DSCN7292.jpg
香取神宮もお正月モードです☆

今年ももうあと17days・・・・

また、まとめ書きますね。

では。おやすみなさいzzz

読んだら押してください・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2/3【女子】ロングトライアスリート的浮腫み・乳酸を早くとる方法



1/3 【女子】ロングトライアスリート的浮腫みの理由
http://satolog8.blog114.fc2.com/blog-entry-1980.html

から続いてます


では、どうしたら女子的な
ロングのトライアスロンや激しい練習の後に乳酸や浮腫みを早くとれるのか・・。


①アクティブレスト(軽い運動)
shutterstock_219760009.jpg

IRONMANなどの長距離のレースの翌日朝からバイク乗ったりジョグったり、泳いだりしている人のほうが

有酸素運動時の酸素を効果的に体内に取り入れて、

血液の代謝、水分の代謝をより活性化して乳酸やむくみを解消してくれるというのは
トライアスリートな皆さんご存知の当たり前のこと。

心拍数を上げすぎなくても、アクティブレストには
軽く汗ばむくらいの「物足りないな」という位でやめるくらいが丁度良いみたいですね。

くれぐれもアクティブレストでガン踏みしないでくださいな




②セルフケア



【セルフケアその1】
38~39度の体温よりちと高い位のぬるめのお風呂にゆっくりつかります。

shutterstock_109509839.jpg

血行を促進して乳酸などの老廃物を汗と共に流すのが目的。

お白湯をチビチビ飲みながら入るのもおすすめです。

水ではカラダより温度が低いので血管を収縮させてしまい老廃物が流れにくいのでお白湯おすすめです!

お風呂のお湯には市販の入浴剤でもいいですが、

コスト面を考えるとあら塩をひと握り湯船にいれたり(塩は追い炊き式のお風呂での使用はやめましょう、配管傷めるかも?)

shutterstock_297071081.jpg

重曹ひと握り入れるのもカラダが芯からあったまっておすすめです!
(重曹は浴槽きれいになって一石二鳥

ワタシはそうしています。





【セルフケアその2】

ストレッチでグロッキーに疲れて浮腫んだ筋肉をほぐす。
shutterstock_149025581.jpg

ロングレースのあとの浮腫んだカラダは少々ぷよぷよ感。
乳酸がたまって使った部位の筋肉はパンパンになってます。
筋肉の揉みほぐしはご自分でだと難しいので
ストレッチで深部の筋肉までほぐしていきましょう。

揉むのは表面の筋肉・ストレッチで深部の筋肉をほぐすという認識でいいかも



疲れていて・・・ストレッチなんて面倒くさい!すぐ寝たいかもですが、

長い選手生命維持するため、ここは自分の身体にありがとうの気持ちと駆使したカラダに感謝して
自分のカラダと向き合いましょう。。ここ大事



揉み場や整体院や治療院になかなか行く時間のとれない方は
ストレッチポール
2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション)



グリッドローラー(筋膜リリースグッズ)
fav_100-10565.jpg

などのグッズに頼るのもおすすめです





ワタシはもうかれこれ5年以上・・・毎日。
ストレッチポールで筋膜リリース。

日頃のマッサージケアや自分の骨盤調整もストレッチポールでやっています。
自分で自分のからだを揉むのは・・はっきり言って限界がありますからね。。。

ストレッチポールははっきり言って完璧使いこなしたら

ワタシのようなお店は商売あがったりになるんだろうなと思うくらい

アスリートボディの日頃のケアに素晴らしいグッズと思ふ



③食べ物でロングレース後の浮腫みを修復

は・・・・


もう、眠くてだめです。。


また

次回~~



押してくださいマセマセ☆ポチィッとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

【女子】ロングトライアスリート的浮腫みの理由

女子ロングトラ的浮腫みの理由かいてみたし。。

st12.jpg
 ↑言うまでもないがワタシの尻ではない・・・わら 

ワタシは「IRONMANなどのロングのレース。」
「真夏の灼熱地獄の中焼けついたアスファルトの上を150㎞を超えるロングライド」の次の日からは
体重が2~3㎏増えます

めっさ浮腫みまくります顔パン尻パン



・・orz

激しいスポーツをした次の日は、体や顔が浮腫むのです

ロングトライアスリート女子ならお分かりいただけるのではないでしょうか

あのロングレース後のパツパツ感・・・

だいたい7日~10日かけて浮腫みが解消していくのですが。
浮腫みが減った後はめっちゃ痩せますね。
浮腫みの分差し引いても-1~2㎏とか

なので。

合計5㎏とか。どっかんと減ります。

カラダめっちゃすっきり


なんでそんなことが起きるのか?


なぜ浮腫むのか


カラダは汗をかいて体温調整をしてますが、
激しい運動でどんどん体内の水分が少なくなっていって、
脱水の状態だよーーーっとなると、

「ホルモン分泌」で尿にするための水分を減らして、、、、
血管から皮膚の下に水分をためてゆきます。
この状態が、「むくみ」となるのですね。




また激しいスポーツをした後の体は、血液の中に乳酸がたまりまくります
ゆっくりぬるめのお湯に浸かって筋肉を弛緩させた後、ストレッチなどしないと
更に血流が悪くなり酸欠状態になって乳酸がたまってしまいます。


そのままほおっておくと老廃物がたまって
筋肉が硬くなって。血液の流れが悪くなって。.。

パフォーマンス↓↓運動能力の↓↓により、怪我の原因。むくみの原因。いつも疲れてる。攣ったりもします

それだけならいいけれど、ケガの原因になったりトラ選手生命短くなっちゃいます



では、どうしたらロングのトライアスロンや激しい練習の後に乳酸や浮腫みを早くとれるのか・・。
どうしたら、予防できるのか。。

それは次回~~

まじで近日続きます☆

まじで書くから!

押してくださいマセマセ☆ポチィッとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

IRONMAN70,3サイパン

こんばんは
もうすぐ師走
今日は5㎞ほど走りました。。カラダ・・・重っ
なんせ、4月の宮古島から+5㎏ですから。
こんなにすぐにカラダが育つことができるのって特技かも

太りやすい人の方がIRONMAN向きだと以前聞いたことがあります。
エネルギーを肝臓に蓄積しやすい体質という意味で。
太れない人はいくら栄養摂っても肝臓に蓄積できないんでエネルギー溜められないから長距離向きではないということみたいです。。。

あたしって、めっちゃ。IRONMAN向き~~



・・・・チ~~~ン


えっと。本題。
ここから↓
アイアンマン70.3サイパンが開催されるそうですね


15195845_1279835448755278_5208167158743685812_o.jpg

日時:2017年3月9日(木)~3月11日(土)
場所:北マリアナ諸島自治連邦区 サイパン島         
距離:70.3マイル=113.1km( スイム1.9km/バイク90.1km/ラン21.1km)


15168782_1279834918755331_2489741534200849018_o.jpg

海は透明度高くて、フラットなコースらしい!!!しかも70,3まいる

日本から約3時間で行けるからアクセスいいですし
時差は海外だけどたった1時間。カラダコンディションの調整がしやすいですね
めちゃ透明度の高いコーラルリーフの中でのスイムはで波もなく泳ぎやすいらしい

バイクコースと&ランコースがフラットらしい


さぁ。

あなたも、いざ?

日時:2017年3月9日(木)~3月11日(土)
場所:北マリアナ諸島自治連邦区 サイパン島         
距離:70.3マイル=113.1km( スイム1.9km/バイク90.1km/ラン21.1km)

エントリー開始は2016年12月1日(木)
HP:http://www.ironman.com/ja-jp/triathlon/events/asiapac/ironman-70-3/saipan.aspx#axzz4R8G6G73n

facebook page:https://www.facebook.com/Ironman703saipan-1806794679564165/


ーーーーーーーーーーー
千葉県内勝田台近くのキノコスープで有名なロスアンジェルスへ

http://www7a.biglobe.ne.jp/~los-angeles/

2016-11-23-00-42-47_deco.jpg
↑お肉は柔らかくてとってもジュ~シぃ~
やはり、黄色い飲み物はお約束・・!?
2016-11-23-00-40-43_deco.jpg
↑PIZZAもおいしいですねちゃんと、モッツァレラチーズ!

0eSD43NxwzCn1DsBd_qb7jvX2_D7YYY5h7QnMhBs3JXdj4Jm.jpg
↑パイ包み焼きのキノコスープ人気メニュー
回りのパイ生地(パン生地?)を、スープにつけていただきます
濃厚なうまみで、はまりそう

【お店】 カジュアル レストラン ロス・アンジェルス
【住所】 千葉県八千代市勝田台南3-1-11
【交通機関】 車でならR16沿いです。電車なら京成本線「勝田台」駅から徒歩10分くらい
【営業時間】 11:00~0:00 (LO 23:30)
【電話】 047-484-3388


なっ・・・なんか、食べログ風になってきた わたしのぶろぐ・・・

今日のトレ
どたどたじょぐ5km
スイム1000m+チューブトレ―ニング
セルフストレッチandセルフケア・体幹



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

一足早い忘年会・・・

こんばんは
また久しぶりの更新です

こちら千葉でも、枯葉舞い散る季節となりました

皆さまいかがお過ごしですか?

先週、整体関係の一足早い忘年会をsato*宅で行いました。

6畳の部屋にベッドが入っているのに

7人も入って押しくらまんじゅう的な忘年会でしたが。

トマト鍋や白菜の白湯鍋

Image_319e79a_2016111921264179e.jpg
OI000049.jpg

OI000046.jpg


OI000050.jpg
↑アボカドベーコン&アスパラのパスタ作ってくれたり・・・。

OI000045 (2)
↑チーズケーキ焼いて差し入れしてきてくれたり・・・

あっという間に夜が更けていきましたとさ。

料理に統一感がないところが、持ち寄りお家飲みの楽しみのひとつかもですね

今年も残すところあと1か月ちょい。

体調管理万全にしてがんばりましょー



---------------
PS:サポートしていただいている株式会社T&R様より
STCジェルやバ――。OXYショットが届きました

2016-10-29-15-08-00_deco.jpg
ありがとうございます!

詳しくは次回に(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


lank_20111010122316.png
sato*ぶろぐ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑押してくれるとsatoが喜びます
今日も・・・

今日は手賀沼エコマラソン【久しぶりの更新m(__)m】

今日は手賀沼エコハーフマラソン開催されました~http://www.teganuma-run.com/

千葉県我孫子市・柏市にある手賀沼で開催される
関東の中でも人気のあるハーフマラソンです

                       


ワタクシ、ここ数年、手賀沼エコマラソンの医務部での救護ボランティアとして活動させていただいてきました。

・・・ でも。

今年からは自分ひとりで、独自で選手へのケアを。ソロで活動させていただくことになりました。

早朝、クライアントにテーピングしたりレース前のストレッチなどしました。

やはり不安な場所にはテーピングしたほうが安心だとおもいます。
そして、KTテープというテーピングは水に強いです。(今までの経験上)
スイムでも剝がれないでしょう

collage_photocattape_20161031004628675.jpg


レース後のクライアントには
IRONMANワールドチャンピオンシップで行った
「スポーツオイルトリートメント」に
オリジナルのストレッチ・センターバランス整体を組み合わせたメンテナンスをクライアントに受けていただき
ました。

★★★【レース後】sato*sスポーツオイルトリートメント(リカバリー専用)★★★

オイルで 筋肉痛の原因である老廃物を速やかに流し、
筋肉の癒着を解消し、関節の可動範囲を広げ筋肉の柔軟性を戻していきます。

次のレースの練習のために。選手生命を長引かせるために・・・
この日のために頑張ってきた身体を一度緩めてリセットするために
オイルトリートメントで流しつつストレッチ

・・・早く皆さんにも大々的にご案内できるように大きくなりたいなぁ。

collage_photocattape2_2016103100462982b.jpg
最近施術後に、
ワタシが炊いたお粥を少々とお白湯召し上がっていただいしてます。今日は塩麹で少しうまみつけて。
レース後の胃も含めて内臓は疲れているので胃に優しいものをと思って・・・

手賀沼エコマラソンに出た皆さんお疲れ様でした!
ストレッチしてアイシングして栄養摂ってお休みくださいー

ではまた(^^)

読んだら押してください・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

では!
おやすみなさいzzz
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


プロフィール

IRONMANトライアスロン・オープンウォータースイミングをメインに参戦してます   

sato*

Author:sato*
にほんブログ村トライアスロンブログランキングに参加しています。にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

STC-nutrition

11141120_10153936313445260_3140761052499406512_n.jpg

PSI スポーツウェア


Sixtus Sports

Sixtus Sports
ちゃんと筋肉のケアしてますか?ドイツのマッサージオイル「ジクタス」 バイクライドの時の身体を守る“第2のウェア”
11014929_1460268137600705_8293737232120236107_n.jpg

FACEBOOKやってます♪

FACEBOOKの友達申請はお気軽に。トライアスロン関係のお友達、大歓迎です!

QRコード

QRコード

sato*ぶろぐにメールする

お気軽にドウゾφ(゚▽゚*)♪

あなたのお名前:
メアド:
題名:
メール:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぶろぐ村